T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

足指疲労対策に

足指の疲れ

イメージ 1
昨年の5月に金山~天拝山縦走から使い始めたInov-8のTrailRoc242も約300kmを越えました。足指で路面を掴むように路面の感触が判り易いのが好きですが、反面路面の衝撃が直接伝わり長距離では足指の疲労による足底筋やら脹脛の痙攣に繋がっていました。
それでも右膝の弱点をカバーしつつそこそこの登山が出来たのはこれのお陰かと思います。

Zero Dropの厚底シューズ

イメージ 2
路面からの衝撃を吸収するにはソールを厚くする事になりますが、ソールが厚くなればなるほどソールのドロップが増える傾向にあります。
AltraなどはZero Dropを謳っている厚底シューズとしてLoanPeak3.0やOlympas2.0がありますが、国内・海外でも品薄なのと実物も見てもいまいち感覚的にしっくりこない感じがして購入を控えていました。
代わりに0~4mm程度のDropで20mm以上の厚みのあるシューズを探したところ、BrooksのCalderaを見つけて購入しました。
アスファルト舗装ではソールがベタベタした感じで接地しますが、近所の登山道ではフィット感がまだ悪くてシューズの中で足がズレている感じでした。
暫くフィット感を調整しながら慣れていきたいですが、今週末は台風が直撃しそうで暫くは行けそうにもありません。