T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

封印解除

ナンバー変更続き

イメージ 2
オートバイと異なり車のナンバー変更には車庫証明手続きが追加で必要になります。またナンバーを付け替えるのも後部ナンバーの左ネジ部分の封印が必要なため陸運事務所へ車輌持ち込みが必要となります。
まずは、警察署に行くかダウンロードするかで申請書を入手して必要事項を記載します。また保管場所に至るまでの地図と駐車スペースの配置図を描画して提出しておきます。
手数料は2,750円と提出後の現地確認含めて4営業日です。

ググりましたw

イメージ 1
完成した標章と保管場所の書面を受け取って陸運事務所に行ってナンバー変更手続きを行います。
変更登録手数料350円。税金の転出手続き代行料1,000円。ナンバー代1,620円と少々お高い。
オートバイと同じく窓口で手順を聞いてから、各窓口で書類を記入して手続きを行います。それから元のナンバーを返却して新しいナンバーを受け取りネジ留めしたら封印して貰います。
封印は外した事が無かったのでスマホでググりましたw。

ホルダー面倒

イメージ 3
イメージ 4
雨が降っていたので封印場所は屋根があって助かりました。
フロントはHONDA純正アクセサリーのナンバープレートホルダーを付けていましたが、このパーツは何かナンバー本体の脱着が面倒w。
しかも黒いレンコンみたいな樹脂パーツのせいでロングボルト(しかも+では無く10mm六角頭)が必要で陸運で貰うネジは使えませんでした。

封印前

イメージ 5
北九州から佐世保ナンバーに変わりました。