T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

西彼杵の先っちょ

今は西海市:北緯33度線展望台

イメージ 1
なかなかまともに発音して貰えない彼杵(そのぎ)は大村湾を挟んで東彼杵と西彼杵に分かれます。西彼杵郡は統合されて西海市になりました。
更に西にある大島に橋が架かり無料となって暫く経ちますが、自転車でもオートバイでもあまり走った事はありません。まあ探せば何かあるかも?と思って行ってみました。

虚空蔵山展望台

イメージ 2
虚空蔵山の名称は針尾島にも東彼杵にもありますが、ここは西海市の道の駅の近所にある展望台です。平日なので当然人は居ません。まあオフシーズンなら休日でも人気は無さそうですが。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
高い展望台からは360度眺望が得られます。
少し視程は悪いですが。北の平戸から手前の針尾の通信塔が一望出来ます。
まあ展望台が無いと見えない訳ですがw。
時間も無いので先に進む事にします。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
西彼杵半島を突っ切って大島に渡ります。目指すは崎戸(さきこ)島の北緯33度線展望台まで。
大島から蠣浦島(かきのうらしま)を走って崎戸島へ向かいます。
お隣には更に西にある御床(みこと)島がありますが、オートバイでは行けなさそうです。
閉館されたホテルの先に北緯33度線展望台があります。展望台の横にはこんな建造物が残されていました。

他の場所は暑そうね

イメージ 10
高速道路にもわざわざ看板が出ていますが、北緯33度線って何か由来でもあるのでしょうか? 何にも無いけど。
イメージ 9
イメージ 11
秋晴れのコントラストがきついですね。