T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

エンスト2

また緩んだネジが

イメージ 1
年末西海方面に行こうかと針尾バイパスから西海橋に向かう右折レーンに入って信号停止する直前にクラッチレバーが急にかるくなりました。幸い直前だったので後輪のロックも大した事無くNに入れて停止した車の間を抜けて歩道へ。
とうとう油圧クラッチが壊れたかと思いましたが、原因はナットが緩んでどこかに紛失した様です。
これならM3だったかのナットをホームセンターで調達すれば良い訳です。

あの橋の向こうへ

イメージ 2
スマホで検索したホームセンターは川を挟んで直ぐ傍に見えますが渡る橋は1km程先ですw。
交差点から緩やかな下りを利用してギア入れられないかとやってみましたがタイミングが悪くて2速でも簡単にロックしました(^^;。
暫く押してコンクリ法面のスペースに退避させておいて、後はヘルメットロックは無いのでヘルメットぶら下げてひたすら歩きました・・・w。
ナットサイズがうろ覚えだったのでコメリでM3~M5のナットを調達して引き返し、結局はM3ナットとワッシャーで応急修理してそのまま帰りました(笑)。

緩まないネジは無い

イメージ 3
ナットの緩みを考慮して緩み留めのナイロンナットとナットのダブルを装着しておいたのですが2年間は長かったみたいです。今回からは対策としてトリプルナットとワッシャでアームを挟み込み、ナットが緩んだ際の抜け留めワイヤリングを施しておきました。

緩みの対策済でもネジの緩みは定期的にチェックが必要ですね。