色が茶色
今日は花粉が沢山飛んでそうな良い天気になりました(笑)。
念のため抗アレルギー薬飲んでマスク・眼鏡してからフルード交換作業は完了です。
補給が面倒なリヤブレーキのリザーバータンクにアクセスするためにバッテリーのマイナス端子を外してメインハーネスとリヤブレーキスイッチのコネクタを外しています。
使ったはヤマハ純正フルードDOT4です。色は変わり易いですが交換時期が判り易いので使っています。
ヘルメットワイヤー
ヘルメットホルダーが無いのでループ付きワイヤーを買ってコルゲートチューブで巻いたものをシート下のフックに固定して通してみました。
サイドバッグ付けたら装着出来ませんね(笑)。
リング状のキーと組み合わせで使えばステムにも付けられます。
空燃比計を
そろそろサブコンが納品される予定なのでセッティング用に空燃比計の取付が可能か検討してみました。
勿論、無くてもセッティングは可能です。
一般的に普及している空燃比計は概ね車用でBOSCH製ワイドバンドO2センサーを使っています。
このセンサーは取付位置に色々制約条件があり排ガスが汚く(^^;、電源電圧が安定しない955iでは早々に壊れる可能性が無きにしも有らずw。
物理的には約11㎝長のプラグ状センサーを排ガス温度が高過ぎず低過ぎずの位置に上向きに10度以上傾けて接続する必要があります。
第一候補はオイルパン後方とフレームの隙間
第二候補はスイングアーム横のジョイントパイプ上部に垂直
ですが排ガスの水蒸気とオイルに曝される垂直と真下は避けた方が良さそうです。
まあ、色々面倒そうですね・・・w。