T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

純正インナーカートリッジ分解

M8ロングソケットが届いたので

イメージ 1
早速、フォークのインナーカートリッジを取り外しました。
取り出したインナーカートリッジのボトムを押し込んでCリング留め輪を外して減衰ユニットを分解しました。

伸び側減衰バルブユニット分解

イメージ 2
カシメてある伸び側はナットを緩めたり締め戻したりして徐々にカシメを壊して分解出来ました。後でダイスでネジ山は修正しますがナットは新しく薄型のものを購入する予定です。
使われているシムは単純なテーパードシムスタックでした。

伸側シム 上から
1 ウェーブワッシャ付きキャップ
2 17x0.4
3 バルブ
4 17x0.15
5 16x0.15
6 15x0.15
7 14x0.15
8 9.4x0.15
9 11.4x0.4
10 11.4x0.4
11 11.5x2.6
※アナログノギスなので4~7のシム厚は0.1か0.15かは微妙なところです。


この構成だと減衰はオイル粘度を上げる方向で調整するしかありません。
シムスタックを変更せずに粘度だけを5番とかに下げたら減衰が効かなくなりますわ(笑)。

圧側はアルミを上手く固定出来ないのでボルトが緩められませんでした。別の方法を考えます。