T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2005/7 ニッコウキスゲ・祖母井神社

2005/07/10 ニッコウキスゲを見に行く

イメージ 1
仕事が忙しかった6月も過ぎてRAT4が終わり続いていたTPS不調が改善して一段落した頃、近場で何かのんびりと出きるところは無いかとネットで探していた。
ふと日光辺りに出掛けてみようと思い立った。梅雨のこの時期天候が気になるところではあるが、日光までは割りと近いため天気さえ良ければ問題無さそう。

霧降高原

イメージ 2
Mio168に地図を入れ忘れてしまったが日光に行くだけなら道路標識だけでも間違う事も無く今市に到着。観光地図を仕入れて霧降高原に登る事にした。
麓からみても判っていたが霧降の名の通り有料道路は凄い霧だった。これではキスゲ平の方も霧で駄目だろうなと思い、すでに路駐の車で埋まっているリフト乗り場を通過して、初めて走る霧降高原有料道路を走る。今までに無い程の濃い霧を通して現れる面白そうなコーナーを抜けていく。途中で大笹牧場まで何キロとの看板を見かけた。

キスゲ平園地

イメージ 3
リフト乗り場の駐車場は2輪専用の駐車場が無いと係員が言ったので、開いていた4輪の駐車スペースに駐車しておいた。
※現在リフトは撤去されて無くなった様です。

本日はキスゲ祭りの最終日という事もあり、リフト乗り場の周辺も結構な人手だった。オカリナコンサートを開催されており、霧の山中にオカリナの柔らかな音色が響いていた。

キスゲ平から

イメージ 4
リフト乗り場では待ち行列の人で一杯だった。
近くの日光キスゲで間に合わそうかとも考えたが、折角麓まで来た訳だしと周りを見回すと登山道の看板が有った。次のリフト乗り場までは500m程と書いてあった。
まあ、この程度なら問題ないだろうと歩き出したのが木立に囲まれた土の道は前日の雨でぬかるんでおり噴出した汗を乾かしてくれる風も無く、運動不足の足は登り坂にすぐ疲れを訴え始めた(^^;。
イメージ 5
途中ニッコウキスゲアキアカネを撮った後は、漸く次の乗り場について一休みした後は大人しくリフト乗り場に並んだ(笑)。

イメージ 6
リフトで最終点まで登って少しウロウロしてから、今度はリフトで下って見ると霧も晴れて綺麗な雲海を楽しむ事が出来ました。

2005/07/24 祖母井(うばがい)神社

イメージ 7
イメージ 8
T595のホイールをBSTカーボンに交換して初ツーリング。 
茂木から宇都宮に向う途中にあって、たまたま通り掛かったら夏祭りをやっていた。「そぼい」では無く「うばがい」と呼ぶそうで。
人が沢山集まっていたので練歩くのかと思ったら終了の挨拶でした。

イメージ 9