T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ETC取付

動作確認

イメージ 1
長崎の片田舎だと他県に行く事が無ければ高速道路自体をほぼ使う事が無いので、ETCを導入するメリットが全く無いんですが、たまにツーリングでETC付けてる仲間を待たすのも面倒なので二輪用ETCを購入・取付を依頼しました。
車と違ってセットアップ専門店で付けて貰う必要がありますので近所の店に依頼しました。
配線時にはタンクの脱着(燃料コネクタ・ポンプ配線・燃料ゲージ配線含む)が面倒なので、そこだけは手伝いました。
ETC本体の取付中は近くにある自衛隊の海軍鎮守府歴史資料館を観て回りましたが途中で時間切れ(^^;。

戻って外装を戻す際に燃料ホースのOリングが切れてガソリン漏れしましたが新しいOリングを戴きました。
支払いが終わってETCカードを突っ込んで近くの専用道ICまでテスト走行。ETCゲートは問題無く通過出来ました。<専用道はETC割引はありませんがw。

最低限の取付しか依頼していないので配線被覆は後で養生します。メーカーの取付手順書によればカット出来ない2mのアンテナケーブルは余ったケーブルの取り回し制約(曲げ半径40mm以上とか)が少々面倒臭いですね。