T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2年後に期待

今売れてる?(納車10か月待ち)ジムニー試乗

イメージ 2
暑くなる前に近所をジョギングしていますが、丁度ジョグコース上のスズキアリーナ点の前を通ったら黄色ジムニーが置いてありました。
ジムニーが発売された頃はここには4ATのタイプしか置いてありませんでしたが、これはマニュアル車でした。

上位グレードXCにナビ装着車5MT

イメージ 1
帰宅してから試乗に行って来ました。しかし午前10時過ぎには既に気温は31度越え。
平地ならまだしも速度標識30km/hのアップダウンのある狭い道ではエアコン全開大人2名乗車で4速2千回転はエンジン粘るけど反応が厳しいですね。

1速だとギア低いので必然的に2,3速ですが、それなりの交通量があって加減速の多い道ではシフトレバーの操作がストロークのあるシフトチェンジはちょっと面倒な感じ。
狭い市街地は4ATの方が手間は無いですね。
営業氏(店長)が家の近所まで行っても良いと言うので六角形の滑り止めが付いた勾配20%越えコンクリ激坂九十九折コースにご案内しました。ちなみに住宅地内です(笑)。

イメージ 3
ここは普通車でも結構な振動ノイズや左右に揺すぶられてたりするんですが、ラダーフレームに車軸リジッド式サスに加えて175/80R16と大き目のタイヤで走ってみてもキャビンの揺れもロードノイズも少なくハンドルの曖昧さも(ステダンのお陰?)感じられません。
勿論アスファルト路面での乗り心地は普通に良いです。ロールは大き目ですが。
とは言え街中ではエンジン回転上げてないと普通に遅いですw。燃費を意識して(メータークラスタ中央のインフォメーションパネルに表示)エンジンを低い回転に抑えようとするとレスポンスも悪いし坂道がかなり厳しい。
離合の難しい狭い道は高い地上最低高と箱型デッキのお陰で路肩への寄せとか見切りが良いです。
セーフティサポートパッケージですが、道路標識の認識や脇道からはみ出したミニバンのフロント部分を認識した衝突防止アラーム音など正確性は別にして車側でちゃんと認識している様です。

ちなみに10か月待ちだそうです(笑)。マニアックな人気や生産台数の少なさを勘案しても、そこまで人気が出るモデルでも無さそうな気もしますが、最近の西日本の水害などで需要が上がったのかもしれませんね~とは営業氏談。

乗ってみた感じではやはりオフロード向けの車体がベースなのですが、舗装路での乗り心地は悪くは無いものの少々慣れが必要な車です。
まあ次回の車検にも間に合わないし検討するなら2年後のMCまで待っても良さそうな気もします。