T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

川棚・虚空蔵山ルート

戸尺鼻手前

イメージ 1
台風が通過して少し涼しくなった日に近場の登山道を探しに行く事にしました。
行先は川棚の虚空蔵山への登山道ルートです。
行きは交通量の多い国道205号経由では無く早岐から波佐見町へ抜けてから川棚方面へ南下します。交通量も少ないし峠越えで気温も下がってメッシュのバイク装備で十分な風が入ってきます。
波佐見の手前から川棚方面へ県道4号を南下し、途中に虚空蔵山と日向の棚田の標識が出てくるので先の信号から左折して狭い道を登って行きます。

虚空蔵山登山道岩屋入口

イメージ 2
少し進んで木場・岩屋登山道への分岐路からは更に狭い舗装林道に入って杉林の中を登って行きますが、台風のせいか落ち葉や泥やこぶし大の岩が路面に残っていて走り難い事(^^;。
と言ってもある程度の掃除はされている様で轍のラインを走っていれば大型バイクでも問題はありませんでした。
ここの登山道入口から山頂までは980mしか無くバイク装備で無ければ登れそうな気がします。
地図を見ると広域基幹林道が北は波佐見町へ。南は東彼杵町へ繋がっている様です。

そのぎシーサイド公園

イメージ 3
北へ向かう方が色々とルートを繋げられそうなのですが、時間も無いので南へ向かう事にします。

川棚港

イメージ 4
東彼杵町から国道34号→205号に入りますが、そのまま帰っても面白くないので国道を外れて川棚港や戸尺鼻に寄り道する側道に寄り道してから帰りました。

イメージ 5
もう少し涼しくなってからの方が良さそうですw。