T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

川棚・波佐見・国見ルート

虚空蔵山木場登山道入口

イメージ 1
川棚の虚空蔵山へは幾つかのルートがあります。
前回はあまり状態の良くない林道から登ったため日向の棚田などは見れませんでした。
今回は県道106号の日向の棚田を経由してもう一つの登山道入口を目指します。
棚田は狭い道の脇にあって撮影ポイントも見つからずそのまま通過。杉林の中の登り坂の突当りに登山道入口がありました。車で来るならこちらの方が良さそうです。

千室神社の樟(くすのき)

イメージ 2
木場から県境を越えて佐賀県嬉野市方面に通じる狭い林道を抜けると山の中にも茶畑が広がっていました。降りた先の町内の神社に圧し掛かる様な大きな樟が・・・。
下関の川棚にあるクスの森や鹿児島の蒲生の大楠よりは小さいですが、それでも見上げる様な大きさです(^^;。周辺には村落と茶畑が広がっていました。

国見トンネル手前

イメージ 3
神社から更に道を下って国道34号に出ます。国道沿いの嬉野町内にはお茶の直売店が並んでますが、お茶は今やどこでも買えるしね・・・(^^;。
嬉野から焼き物の街ルートの波佐見から有田へ向かいます。時間が有れば伊万里まで回ってみたかったけど時間切れで国見トンネル方面へ登って行きます。
国見山トンネルはそこそこ涼しいですが、佐世保市街に戻ってきたらやたら遅い車が詰まってかなり暑い・・・まだ陽射しがきついです(-.-)。