T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

空き時間にメンテナンス

雨が降ったり止んだり

イメージ 1
週末は雨が降ったり止んだりで肌寒い天気になりました。日曜は午後から雨も上がり曇空に。
空いた時間にリヤブレーキキャリパーを掃除しました。

ブレーキキャリパーチェック

イメージ 2
イメージ 4
キャリパー取り外し作業時にはリヤホイールとサイレンサーを事前に外しておきます。
前回リヤブレーキパッドを交換した時に掃除して以来さぼっていたせいかスライドピンのブーツが劣化しており歯ブラシと洗剤程度ではピストン表面の汚れが落ちません。
これは要OHですが必要なパーツ類を用意しないといけません。

掃除だけ

イメージ 3
キャリパーはピストン回しとラバーグリースを使って揉み出しとブーツもラバーグリースを塗布しておきます。馴染ませる間に前回やらなかったチェーンとスプロケの裏側も掃除しておきました。

パーツ調達

イメージ 5
Triumphのパーツカタログではスライドピンのブーツ類はキャリパーアッシーに含まれていました(^^;。
どうせNISSINかTOKIKOのキャリパーなんだしとブレーキパッドから使用車種を逆検索してカワサキのオフロード車のフロントブレーキキャリパーに使われている事を確認しました。
オーナーのブログを検索してキャリパーの画像を見ると恐らく使えそうな感じです。
ピストンシールやブーツは安いので間違えても影響は少ないでしょう(^^;。
交換パーツ類を揃えたらOH予定です。