T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

苦戦中

新タイヤ装着

イメージ 1
今朝は雨が降っていたので予定を変えて午前中に新タイヤを装着しました。
リムを傷つけない様に慎重にレバーを使いましたが、タイヤに付けたビードワックスでレバーがリムプロテクター上で滑ってなかなか力が入りません(^^;。
最後にタイヤのビードをリムに落とし込む際のビードが広がるミリミリと言う音が気になりますが、リムに傷をつけずに回転方向も間違えずに装着出来ました。
カーボンホイールもそろそろ表面のコーティングに問題が出そうな感じですね~。

苦戦中

イメージ 2
次はホイールのバランス調整ですが苦戦しました。
1年ぶりにバランサーを使ったせいかベアリングのフリクションが大きいのか、タイヤを回してホイールとの位置をずらしつつウェイト調整を行ってもあまり良い重量にはなりませんでした。タイヤを2周ほど回して先ほど27gまで減らせました。
回転が止まるまでホイールがグルグル回ってるのを眺めるのも飽きますね(笑)。
イメージ 3
以前購入して試した50x35mmオイルシールはホイール側に嵌め込みは可能ですが実測51mm弱で嵌め合いが弱くシール自体がホイールの回転と共にクルクル回ってしまうため使っていませんでした。
オイルシール自体は規格物なので外径・内径が決まっており丁度良いサイズがありません。
メーターギア用のクリップ(内径51mm)を外せばホイールハブ内径は58mmです。
規格寸法では、丁度外径58mmがありますがアルミカラー外径35mmに対して内径が38mmなんです。
まあ反対側は抜け留めのサークリップが嵌っているため片側にシールを入れても反対側が剥き出しな事には変わりはありません。