T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

長崎12参る

長崎11社スタンプラリー+諏訪神社

元旦の朝から長崎市内をゆるっと走って来ました。元日から始まる長崎11社スタンプラリーに合わせて+諏訪神社をお参りしていきます。
時間の都合上南北に離れた場所は路面電車で移動しました

スタート:諏訪神社

先ずはバスで初詣で賑わう諏訪神社前に着きました。境内まで登ってお参りしたらスタートです。

第1社:西山神社

イメージ 3イメージ 4諏訪神社前を東に進んで途中から階段をどんどん登って行きます。坂の街ですよ長崎(笑)。
ざぼんの木と元旦桜の木のある西山神社に到着しました。
ここでスタンプラリーの台紙と地図を入手しました。11社と県庁に用意されているそうです。

第2社:金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

西山神社を出て更に坂道を登って行きます。地図を確認しながら進みますが標識すら無いのでコンクリートの狭い激坂とか不安しかありません(^_^;)。
山の中に鳥居み見たときはホッとしましたw。何人かとすれ違いましたが、境内に参拝客は居ませんでした。

第3社:松森天満宮(まつのもりてんまんぐう)

山の中から来た道を戻って諏訪神社傍の松森天満宮に立ち寄ります。参拝客が並んでます、スタンプを押して並んでおきます(^_^;)。

第4社:伊勢宮(いせのみや)、第5社:宮地嶽八幡神社

イメージ 7イメージ 8
諏訪神社前の地下道をくぐり抜け中島川を渡ったら伊勢宮と宮地嶽八幡神社です。

亀山社中記念館経由第6社:若宮稲荷神社

イメージ 10寺町通りから亀山社中までの階段を駆け上がって(^_^;)若宮稲荷神社に到着です。

第7社:水神神社、第8社:松嶋稲荷神社

イメージ 12若宮稲荷神社から新大工町に降りたら昼になりました。走り回ってますが、あまり空腹感はありませんけど、脚がダルいです(笑)。蛍茶屋の2社を終えたら浦上の山王神社は明日に回そうかと思い、取り敢えず蛍茶屋まで走ります。
蛍茶屋の電停車庫を過ぎて本河内貯水池近くにある水神(すいじん)神社と松嶋稲荷神社を回ります。流石に参拝客は居ませんでした。

蛍茶屋赤迫崇福寺路面電車

イメージ 13 イメージ 14
蛍茶屋まで戻って停車中の赤迫行き路面電車に乗り込みます。120円の定額は良いですね。
市街を蛍茶屋浦上駅前、浦上駅前から崇福寺まで路面電車を使います。

第9社:山王神社

浦上駅前を長崎大学方面に向かうと山王神社があります。入口は被爆した大楠が在ります。曇り空で肌寒かった天気が少し晴れ間が出てきました。ここは参拝客もそれなりに居ました。

第10社:八剱神社

浦上駅前から大波止を経由して崇福寺まで路面電車で移動します。残るは2社。最後の八坂神社でゴールするので、先に八剱神社に向かいます。
路面電車の終点から正覚寺に向かう道を登ると八剱神社に到着しました。

ゴール:第11社:八坂神社

崇福寺に立ち寄ってから手前の道を走って八坂神社に到着しました。御参りの参拝客で行列が出来てました(^_^;)。おみくじ売り場でスタンプを押したら完走スタンプと御守を購入しました。路面電車の移動を除けば約11キロ位ジョグしたみたいです。

思案橋から中島川の石橋達

八坂神社から思案橋を通って中島川に突き当たるまでジョグします。眼鏡橋から中島川を新大工町まで寄り道しながら遡って親戚家に帰るバス停まで走りきりました。
曇り空でたまに雨粒が顔に当たる天気でしたが、大きく崩れることもなくジョギングするには丁度良い気温でしたね。アップダウンが多くて疲れましたけど。これだけお参りすれば御利益があるかも(^_^;)。

おまけ:坂道の猫たち

神社への階段を登ってると上から一匹の猫が降りてきたと思ったら、後から続いて来ました。微妙に警戒されてますがダッシュで逃げる訳でもなくポーズを取ってくれましたw。