T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

次の準備は

ヘッダースボルト外し

イメージ 1
フライスクリーン取付が一段落したので、次の準備として念願のというか銅製のヘッダーガスケットを入手した錆び錆のヘッダースボルトを外しました。
作業手順はラジエータの固定を解除し、13mmのロングソケットと首振りソケットアダプターを使い各EXのナットを外しました。
外見は錆び錆でしたが浸透潤滑剤とワイヤーブラシのお陰か2番上側のボルト以外は脱着はスムーズでした。
最終目的はリヤサスのリンク機構の更新です。
955iのEXヘッダース?は集合部分まで一体式になりリヤサスのリンク機構を全て外すためにはエキゾースト全体を外す必要があります。
せめてリンクピボットボルトの向きをエキパイと反対にしてくれよ~と思いましたが、緩んだらボルト外れちゃうので痛し痒しです。
もっとも装着されている緩み留めナットは緩んだ事はありませんけど。昔のイギリス車なら割ピン使うところです(^^;。

最近サボり気味なので

イメージ 2
ネジを外したところで作業は中断して、最近サボり気味のジョグに出掛けました。また寒くなる様ですが明日から一足早く杖立温泉の鯉のぼり祭りか開催されますね。今年も行きたいですが寒いのはちょっと(^^;