T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

アジがない

夜明け前から

イメージ 5
田舎とは言え昼間は混雑しそうなので夜明け前から移動を始めます。西九州道を北上して相浦から吉井を経由して北松やまびこロードを経由して松浦市の西側にある御厨に向かいます。

津崎灯台付近

イメージ 1
御厨から津崎灯台に向かう道の入口が判らず暫くウロウロした後で津崎灯台へ。残念ながら周辺は海への見通しが良くないので引き返します。

星鹿城山展望台

イメージ 2
イメージ 3
帰る途中で小高い山があり城山展望台の標識があったので向かってみる事にしました。
車が1台通れる位の狭い急坂を登り切ると大きなループ型の展望台が場違いな感じがしますが、登って行くにつれて全周の眺めが楽しめました。
夜明け前に登るのは躊躇しそうですが、海から登る朝日は綺麗でしょうね。

不老山総合公園

イメージ 4
星鹿の城山展望台から松浦市内に移動して不老山総合公園を目指しますが、やはり案内標識が無く登れそうな道が通行止めだったため、一旦、調川川傍まで出てから狭い道と言うか林道を登って行くと公園に到着しました。
生憎、ツツジは終わり掛けの様でツツジはあまり咲いていませんでした。展望台に上っても先ほどの城山展望台ほど眺望も良くありません。
公園は広いので家族連れでツツジを楽しむには良いかもしれません。

今日はお休み

さて朝飯の時間帯になったので調川に降りて魚市場に向かいます。
松浦はアジフライの聖地を目指そうと売り出しておりアジフライマップを配布しています。その一つが魚市場ですが、入口に到着してみると。

本日は「休日」の看板が・・・ナンテコッタ(^^;。GWですしね。

気を取り直して事前にチェックしていた撮影スポットは休日の釣り客で混雑しており、撮影を断念しました。
結局、近所のコンビニでパンとコーヒーの朝食を食べて帰りましたw。

オイル交換

イメージ 6
イメージ 8
午前中に帰り着いてオイル交換しました。ストックのMotul300Vが無くなり、友人から教えて貰ったショップから購入したオリジナルブランドのオイルと添加剤を入れます。
粘度は15W-50から5W-40になります。以前柔らかいオイルでエンジン壊しているためベアリングの油膜切れ対応に粘度指数向上剤を添加しておきます。

フィルターは何時買ったか忘れた位の長期在庫ベスラ4005フィルターを使います。アルミワッシャーも交換しておきます。オイル3.3Lと添加剤として粘度指数向上剤0.15Lを入れました。
動粘度の高い添加剤はコーヒーに入れる蜂蜜の様なトロミ感があります(^^;。

イメージ 7
暫く近所を走って感じではクラッチの切れは良くなり、N→1速へのシフトショックは変わらず。
シフトアップの硬さが消えましたが、低速走行時のアクセルに対する反応が変って慣れるまで若干掛かりそうです。
暫く走ってみて次回のオイル交換で金属粉が出ない事を祈ります(^^;。