T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

MINI見に大作戦w

イオンスーパーセンター

イメージ 1
3連休は3連休は実家に戻っていましたが、事前に予約していた「MEET MINI2015」にMINIを試乗してきました。
わざわざ佐賀まで出掛けました(笑)。
天気はかなり蒸し暑くて雨が降りそうでしたが雨粒がパラパラ位で余計に暑くなりました(笑)。

3Door Cooper S

イメージ 3
早目に到着して内装等を見てみようかと思ったら、展示車はイオンの建物内に置いてあります。中はエアコンが効いて人が居たので外には試乗車のみですが試乗の合間に確認する事が出来ました。
このマンゴー色みたいなのは目立ちますね(笑)。
近所にオリジナルMINIのショップが有って、そのコンパクトさは認識していますがドイツデザインのMINIは世代を重ねるごとにサイズアップされています。ウインドウのピラーも立っているお陰で170cmなら天井空間も余裕でした。室内空間には余裕があります。イメージ 2
内装は樹脂パーツとクロームを円や曲線をモチーフとして綺麗にまとめてあります。
多少、クロームやLEDのアクセントが派手な感じがします。
例によってウインカー/ワイパー間違いは別にしてレバーポジションがニュートラルに戻るため作動状態からの戻しに慣れが必要かもしれません。
ナビコンやライトスイッチ配置も同様ですね。
クラッチのミートポイントが判らなかったので完全に踏み込んだ状態で伸び切りにシート位置を合わせてシートバックを調整しました。シートが少し大き目に感じます。
しかし何処に貸し出していたかは解りませんが2000kmも走ってないのにタイヤ減り過ぎですね(笑)。
イメージ 4
さて試乗です。イオンを出てから周辺の道路をぐるっとですからエンジン出力がどうのとかコーナーがどうのとかは判りません(笑)。
クラッチは手前にミートポイントがあり膝裏のサポートを調整しました。シフトは切れる位置が感じ難く若干ギアの入りに少し力が要る感じでした。まあタイヤの事もあるので個体差かも。
WORKS程では無いにしろ約1.4トン装備に2Lターボですから常用回転域でほぼ最大トルクを発揮しており慣れないマニュアル操作でも走り難さはありません。
また不正路面の細かなガタガタは感じるもののダンパーの減衰が大きなうねりをいなしてくれます。ロードノイズは低く静粛性は高いです。まあ、値段相応ではありますが(^_^;)

5Door Crossover S

イメージ 5
こっちは試乗していません。クロスオーバーと5ドアでAT以外は仕様は同じです。