T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2022-01-01から1年間の記事一覧

955i TOUR DE ARITA&CJR 2022

ツール・ド・アリタ2022 週末はbb1の作業はお休みして展示にラリー開催とClassic Japan Rallyのコラボと盛り沢山のツールドアリタを見に行ってきました。 展示会場のアリタセラの通りにある紅葉も色付きも綺麗でした。昼間はそれほど寒くなく陽射しが暑い位…

955i-2 久しぶりに

江ノ串の棚田 bb1は残りの作業に必要な部品納品待ちで作業はお休み。bb1の作業に部品を取られた1号機は動かせないので2号機でお出掛け。 天気も良くて暖かいので何時ものコースで東彼杵の江ノ串の棚田まで。と思ってたら事故処理とかで何時もの波状路コース…

955i/955i-2 気分転換

コスモス棚田 日中は暖かいので今日は整備をお休みして気分転換を兼ねてガソリン補給がてら有田~伊万里を回って裏道散歩に出掛けました。途中にあるコスモス棚田に立ち寄ります。棚田のコスモスは見頃過ぎでしたが良い気分転換になりました。 出掛けにガソ…

955i-2 三川内コスモスロード

三川内コスモスロード 今週末は各地でイベントが目白押しみたいで、散歩に出掛けた港の駐車場にも沢山のテントが敷設中でした。歯の定期検診を終えて三川内コスモスロードまで短い散歩。コスモス関連のイベントが終わってコスモスも多くの花が落ちてしまい閑…

955i 動態維持中

三川内コスモスロード 最近、bb1にかまけて955iに乗っていません。そこで割りと近い三川内のコスモスロードまで2号機を走らせました。 若干バッテリーが弱っているのか始動にセルが長めに回ります。 若干アイドリングが不安定でやはり乗らないといけません。…

955i スイッチボックス清掃

ライトスイッチ分解・清掃 今は常時点灯ヘッドライトが標準装備でライトスイッチは無くなってしまいました。 バッテリーの消耗を抑えるためにセル作動中はヘッドライトカットリレーが配線に組み込まれていますが、バッテリー直結のヘッドライトリレーでキャ…

955i-2 NITRON設定・その他

NITRONメモ 前SFF(左右減衰独立フロントフォーク)設定 1.伸:5/6回転戻、圧:3/4回転戻:20日 2.伸:1.0回転戻、圧:1.0回転戻:21日 3.伸:5/6回転戻、圧:3/4回転戻:最終 後NITRON 1.伸:8Click戻、圧:8Click戻:20日 2.伸:9Click回転戻、圧:9Click戻…

955i-2 やっと鉢巻山へ

台風一過 台風が通り過ぎて良い天気になりました。 前回はほとんど咲いていなかった鉢巻山の彼岸花も咲いていました。少々草臥れた感じはありましたけど。 前日に 台風が通り過ぎて天気は快晴になりましたがまだ風が強いです。バイクをみるとテントを撤収し…

955i-2 NITRON装着

NITRON装着 予報の雨が降る前に朝からNITRONを装着。当たりそうな箇所にマスキングテープで養生してスイングアーム下から引き上げていきます。 タンクを外せば真上からトップマウントに目視・アクセス出来ますがタンク脱着は面倒なのでやらずに下から押し上…

955i-2 NITRON受入準備中

フレームリンクの清掃中 NITRONがOHを完了して手元に戻ってくるのでリンクを清掃しておきます。 今日も真夏日の気温になるらしいので涼しい内に作業します。 まずフレーム側のリンクを取り外します。距離走っていませんが汚れはそれなりに付着しています。ベ…

955i まだまだ暑い

22世紀アジアの森 先週は彼岸花はほとんど開花しておらず寄り道せずに帰宅しましたが、嬉野にメタセコイアが植生されてる公園があるらしいので東彼杵経由で行ってみました。 東そのぎの街中から嬉野に向かう国道を遡って市街地に入る手前にある嬉野茶交流…

955i 残暑から

新グローブ 台風通過後、漸く時間が出来たので新しいグローブとブレーキレバーの位置を調整したので、それらの慣らしに出掛けました。 新しいグローブと言っても以前のメッシュグローブと全く同じ型番ですが。 ブレーキレバーは指の関節の当たる場所を変えて…

DEMIO:バッテリーダウン

後1回だけ 充電しつつダマシダマシ使っていたバッテリーですが、午前中に用事で市役所に書類を取りに行ってからデミオのバッテリーを適当な用品店で交換する予定でした。 家から出る時はセルが回って始動したのですが、書類を貰ってさて市役所の駐車場から…

DEMIO:台風前に車検完了

車検 ディーラーにDemioを預けて代車のDemioで帰ってきました。アイドリングストップも何にも付いてないDBA-DE3FSから必要最低限の装備が付いたDBA-DJ3FSへ。最初はATシフト制御に慣れずアクセル踏んでも反応しないエンジンに戸惑いました(^_^;)。ブレーキも…

955i 観音の滝(時計回り)

まだ暑い 夏場は汗で手足に掻痒が出るので昼間はあまり走る気がしません。 お盆を過ぎて気温も下がってきましたが、気がつけば前回の七山方面の県道探索から1ヶ月が経過していました。 取り敢えず千灯籠祭りの残りタンク容量分走る事にします。 有田~伊万里…

DEMIO:車検の準備中に

車検の準備 9月の車検の準備として全体的な状態の確認と主に社外品で対応出来るワイパーやエア・エアコンフィルター類などの消耗品の確認を行います。 ワイパー動作確認でウォッシャー液の噴射を行い減ったウォッシャー液を補充しておきました。取説によれ…

955i テールライト磨き

二十年分の色褪せ 車検のために車のヘッドライトカバーを磨いている最中にふと955iのテールライトが随分色褪せている事に気が付きました。 車のヘッドライトカバー磨きと併せて1号機のテールライトユニットも磨きます。 面積は小さいので周囲をマスキングし…

955i 江迎千灯籠祭り

江迎千灯籠祭り 初めて江迎町の千灯籠祭りに行ってみました。車を停める駐車場は有ってもバイクの駐輪場なんて用意されてる筈も無いよね~とあまり期待していませんでしたが、一応955i 1号機で出掛けました(^_^;)。 コースは佐々町で西九州道を降りたら何時…

955i-2 NITRON取り外し中

6年前 NITRON R2を購入したのは2016年7月。そこからの走行距離は装着した1号機/2号機含めて17,000kmしか(^_^;)。 リンクは毎年点検時にベアリング状態を確認してグリスアップしていましたが、サスペンション本体は汚れる以外には外観確認で傷やオイル漏れが…

955i-2 メーターとサマーフェスティバル2022

メーターの傾き 以前から気になっていたのですが、Acewellの液晶メーターは取り付けが若干左に傾いていました。昼間はそれほど気にならなかったので放置していましたが長崎まで夜間走った際に発光する液晶パネルの傾きがどうにも居心地が悪く感じたので修正…

955i 夜の長崎

大村湾1周 天候も若干不安定な感じでたまににわか雨になったりしますが、基本的に蒸し暑くて昼間は走りたくありません。そこで久しぶりに夜にツーリングする事にしました。 夕暮れの西海橋 日没にスタートして日没間際の西海橋を通過して西海の丘公園に寄っ…

955i 清掃中

長串山経由の江迎から浅子まで 気温の上がった午後からタンク内の燃料添加剤を使い切る予定で佐々方面に走って北松うぐいすロードに抜けて帰る予定でした。しかし長串山から江迎で雨に降られて引き返してたまたま寄った相浦の手前の浅子でまさか未舗装路に遭…

955i 県道328号

通行止め 今回は天山側から時計回りにアプローチするのでは無く唐津側から反時計回りに県道328号を北上して観音の滝に向かう予定でした。 www.youtube.com 予想通り県道328号に入り街中を過ぎて高度を上げていくと道が細くなり林道レベルの細い道に入って山…

955i 観音の滝

県道開拓 ここ最近は急なぎっくり腰みたいな腰痛と天気が不安定だったため2台の955iはバッテリー充電したりして放置していましたが、天気が回復して本格的に暑くなる前に前回(地図の黄色線)に続いて七山周辺の県道を走ってきました(地図の赤い線)。 と言って…

955i-2 蕨野の棚田

天山再び 明日からの雨予報に合わせる様に空にはひつじ雲?と蒸し暑さの象徴の様な積乱雲が合わさった曇模様でした。フロントをPower 2CTに変えた2号機で再び天山方面へ向かいます。 有田から多久に向かう県道ルートは変わらず、前回は八幡岳を迂回して多久…

955i-2 タイヤ交換

フロントタイヤ交換 昨年パンクによるリヤタイヤ交換後もなかなかRoad4が減らず1400km走行しました。流石に2015年製タイヤの溝に細かい亀裂が見られるためPower 2CTに交換する事にしました。 タイヤ交換中 台風が接近中で雨が降ったりしてましたが、作業開始…

955i 晴気天山神社

外気温37度 車検も無事完了した訳ですが、梅雨明けした様な良い天気が続いて九州でも高い気温が続いています。Power 5に慣れておきたいのですが昼間の暑い時間帯しか955iに乗れないため一人我慢大会の積りで出掛けますw。 取り敢えずPower 5の空気圧を-0.2…

955i 車検合格

継続車検 北部九州の梅雨明宣言はまだみたいですが、不安定そうでも雨は降らず蒸し暑い日が続いています。翌週の週間天気予報と睨めっこして車検の予約を行い近所の自動車検査書に継続車検を受けに行ってきました。今回は第二ラウンド(10:30~)を予約していま…

955i 光軸調整中

車検向けに 1号機のヘッドライトレンズをPosh FaithからTriumph純正に交換しました。前回の車検でレンズ内部の曇りによる不合格のせいもありますが、磨いてもレンズの透明度に差が見られるため念の為Triumph純正にしました。 光軸のズレ レンズを交換してラ…

デミオ:パンク

助手席ウインドウ解決 忘れてましたが助手席のウインドウスイッチが作動しない件は、ディーラーでの祭典県の結果「運転席」側のスイッチのアース不良?だったそうで運転席側のスイッチユニット一式交換する事で解決しました。ただ運転席側のスイッチはミラー…