T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2011-01-01から1年間の記事一覧

本当に走り納め

午前中ステップワゴンを洗車して買い物 の送り迎えをこなして、午後からカロリー消費(^_^;)に昨日走れなかった西山を登ります。 最初と中盤に10%越えがありケイデンスは落ちますがダンシングで凌ぎます。西山頂上から右折して現川に下りますが、道が悪い上…

果たして滝はあるのか!

間の瀬インターまでの登り始め有り、名勝の一つらしいです。 鬱蒼と茂る過ぎ林の先に滝の観音と呼ばれる臨済宗のお寺さんがあります。 その先は…

Green-Oneシェイクダウン

BeOneで初めて実走してきました。 車体は携帯ポンプとツール缶無しで約6.8kg。 ギア構成は前52/36相当、後11/23(^_^;) 琴の尾岳までは滝の観音を通り長崎バイパス間の瀬インターまでの登りと琴の尾岳までの登りと下りで走ってみました。 随分上れなくなって…

琴の尾岳シェイクダウン

久しぶりに新車の慣らしに山登りました。 長崎市の親戚とこから20キロ程で既に2つ山越えです(>_<)シェイクダウンどころか脚がダウンしそうです(^_^;) ガスって景色はいまいちみたいです。

画龍点睛

仕上げ(笑)

Bartapeは上手く巻けない

文字付きなんて最悪・・・ 通販サイトでパーツを探していたらDedaのバーテープに「Kawa Green」と云うのがあった。オートバイでは言わずと知れた「Kawasaki Green」(ライムグリーン)の事なんだろうか? まあライム色かどうかはZ400GPのライムグリーンに乗…

概ね調整完了

コラムはカット後、最後に切れたところが毛羽立った部分に安かったゼリー状の瞬着を塗ってしまいスペーサーが入らなくなる事態に(笑)。結局外周削ってやり直し(汗)。 コラムの締付けトルクが過大なのかステムの動きが若干渋い。 ハンドル位置はステム角度を…

試し斬りw

FD/RD最終調整完了 最終的にFD/RDの再調整が上手く入った。FDはインナーからアウターにアップする際にチェーンラインが上から見て斜めのトップ付近のギア以外はリングの歯を乗り越えて外落ちする可能性は残っているがオーバーストローク調整をシビアにする事…

ベンチテスト on 3本ローラー

ロシニョーロ(笑) ・Shimano Dura-Ace7900シフト系コンポーネント+ShiftMate#4 ・フルクラムRacingTorqueRS+Rotor Q-Rings 11速用 ・Shimano CN-6700チェーン+Campagnolo Chorus11-25Tカセット う~む、わざわざ面倒を背負い込む様な構成になってしまった。…

若戸っる

若戸渡船乗り場 under 若戸大橋 本当は門司まで脚を伸ばす予定でしたが昨日より寒いは風は冷たいわで戸畑で方向転換。そのまま戻るのも何なので若松区へ渡る事にしました。門司に行く程度なのでデイバッグを背負って通勤用のジャケットと半パンの下にタイツ…

お買い物 with Rotor Q-Rings

あまり楕円には見えないが・・・ 雪の予報も外れて寒いけど天気も保ちそうなので東区の千早にある工具屋のSTRAIGHTに行ってみた。平坦な道を片道50km程なんで丁度良いかと。 平坦では違いが判り難いが、緩やかな登りが続く道で踏み込み主体で大腿四頭筋を使…

ホワイトならず

クリスマスだね~(笑) 結局、雪も降らなかったのでRotorの調子を見るために東区千早までお買い物(笑)。実は場所が良く判らなくて箱崎の名島橋まで行き過ぎてた。未だにGarminを有効に使えない奴(汗)。 古賀市を境に向かい風と追い風になってくれたお陰であま…

クリスマスのお届け物

Gr-One with Q-Rings Canyon UltimateにQ-Ringsを装着してローラーで乗ってみたところ変速ピンの配置が良いのかFulcrumアウターより変速が良くなった。Campagnoloコンポーネントだとフロントの変速インデックスが多いためアウター・インナー切り替え時に変速…

原因不明なパンク

土日に走らない代わりに夜にローラーを暫く使っている。 昨日はなんともなかったのだが朝見ると後輪がパンクしてた。 そういや明け方に変な音がしたな~との記憶はあったが(^_^;) 出掛ける前で良かったのか悪かったのかギリギリ会社には間に合ったけど(笑)

クリートカバー購入のついでに

不足分のパーツを追加 通勤時、サイドポケットに入れておいたクリートカバーがいつの間にか飛んで行ってしまう事2回。とうとう3個になってしまい補充するついでに小物類とバーテープ・エンドキャップと軽量タイヤをWiggleに注文。クリートカバーは国内で買…

危険な孔

毎日通勤で路肩みたいなところを走ってるが、原因不明なパンクは一回のみ。 概ねチューブの劣化とか段差越え失敗でスネークバイト辺り。 路肩って色んなゴミ(^_^;)が転がってるけど避けるかホップしてかわせる程度。 月イチで清掃車?が回転ブラシみたいなの…

寒いですが手入れ

実家帰省中。 寒くて犬もコタツで丸くなる位天気も良くないので通勤の雨で汚れたカンパのプーリーを外して整備。 (一応積んできた笑) セラミックベアリングと書かれた蓋の中にはシリコンブッシュが(^_^;) イタリア語は難しい(英語だけど笑)

Shields Up!

汚れや傷防止にプロテクタシール Canyonでも施工したがチェーンステイとシートチューブ、チェーンライン側のシートステイ裏側やBB付近に保護シールを貼り付け。 オートバイ用なのでシールが厚く耐候性も良く粘着力が適度で貼り直し易い。 この前のCanyonの傷…

窮すればホームセンター

当たらずとも遠からず ヘッドセットとBB30用の圧入工具を探していたが、機能的に良さそうな工具は価格が高く1回だけで今後も使うかどうか判らないものを購入するのも・・・。BB30はCampagnoloのアダプターを使うので内径25mm以下で外形42mmを越えるもので15…

メディアドームで調達

大阪から出張販売ご苦労様ですw 昨晩降った雨の残りを避けながらウエムラサイクルパーツが即売会をやっている小倉のメディアドームへ。 入り口の出店にある小倉焼きうどんと富士宮焼きそばを横目にドーム内へ。 アルテグラDi2が86k円には心惹かれたが(笑…

I&#039;ll be back

サドル戻しましたw 120km程度では特に問題も出ず。しかしCanyonのシートポストの構造上好みのサドル面角度に微妙に足らず。どうも座面がしっくりこないのでクランクを交換するついでにサドルをAffinity-RXLに戻した。Gr-Oneが出来てくるまでInform-RXLとど…

パーツ・テスト

フレーム・パーツ・フィッティング ヘッドセットは付属のMORTOPのベアリング・レース圧入に使う工具を買う(1万はする)のでホームセンターに売ってある金属建材捜すか。という事で仮組み。コラムスペーサーはKCMCのアルミ。Kleinに使ったシートポストとサド…

緑化計画-手頃な素材

BeOne Raw Pro Carbon 2011 - 50cm Raw Matt Green 最初はKleinを使おうと思ったのだが、1年間ブルベに使ったマジョーラカラーのフレームは意外にクリアー層が剥がれていたりあちこち凹みや傷も増えてしまった。昨年のチェーン破断の原因もチェーン本体かフ…

キコキコとか(^_^;)

最近リヤハブ付近から音が聞こえてきた。 ホイール自体は新品だし、ある程度速報が出ないと聞こえてこない。 プーリーかアクスルか微妙な音から調べるのは大変なんだよな~。 しかし今日はかなり暖かいけど?

赤潮会(仁保~徳地~津和野サイクリング)

高速道路は高いので・・・ 朝6時半、高速を降りて小野田から国道2号を走っていた。 目的地の仁保の郷まではまだ60kmはある。前のトラックは時速50km・・・(汗)。 予想通り、道の駅仁保の郷に到着したのは7時半。このまま徳地に行けば良かったのだが速攻で…

仁保~津和野サイクリング終了

島根の津和野で源氏巻き買ってから山口の仁保まで戻って来ました。 昨日よりは若干寒いと感じましたが楽しいサイクリング日和でしたよ。 パンク以外はね!(^_^;) さて北九州に帰ります

矢っ張り(笑)

今日は赤潮会で津和野へ。 デジカメの電池入れ忘れ(笑)。 更に軽量タイヤを履いていったらやっぱりパンクしました。しかもサイドカットパンク(^_^;) ブートパッチ持ってて良かった。

始動

仕分け・・・じゃない仕切りw 効果あるのか・・・? 単体重量は896g。フォークブレードはカーボンコラムの329g。 欧州メーカーなのに「緑」って(汗) ま、そういう事で。付属パーツは「MORTOP」でした。

盆栽と一緒か・・・(笑)

今週はホイールを2本程組み上げましたが・・・ 立って振れ取り台に向かう姿は盆栽の手入れに似ている気がする(笑)。手本となる完組みホイールが存在するため、それ程難易度の高い構成では無いが初めて4本の新品ホイール組み上げと1本のホイール再生の結果…

軽佻浮薄2

軽ければ良い仕様で Bike24に発注したRotorが中身を入れ間違えたせいで届いたQ-Ringsが試せず。 週末は特に走る気も起きないのでローラーで5マイルTTというワークアウトやって終了w。 同じドイツのStarBikeに発注したSapim CX-Rayが届いたので夜からTuneハ…