T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2010-01-01から1年間の記事一覧

判っちゃいるけど

やめられませんな(笑) 風邪引いて実家にも帰れないため暇にあかせてCanyonを弄り回してます(笑)。 カーボンリム対応のブレーキシューが届くまでの間、手元にあったDura-Aceのブレーキシューホルダーと同シマノ用SWISS-STOPイエローを取り付けてみましたテス…

Wrapper

カタカナで書くと・・・ 海外の通販サイトではBar Wrapとか書かれています。 手元にあったバーテープでも巻こうかと思いましたが、年末に残りのパーツが届くまで待たずに帰省する予定なので実走は来年に持ち越し。 3色とも巻いたら後悔しそうだ(笑)。 前日…

動作確認完了

ポジション・シフト関連確認完了 とりあえず3本ローラー上でならブレーキ掛ける必要が無いのでタイヤを貼ってポジション調整とシフトの動作確認。 ステムが短くハンドルのリーチとドロップを延ばしている関係上、トップバーでの上体の余裕はOK。 エルゴレバ…

物体X

シマノのアウターと組み合わせてみました カンパとシマノのアウターケーブルを曲げてみました。 アウターの曲げに対する固さはシマノが固く取り回しには苦労しますが、インナーワイヤーの変形(延び)に対する拮抗力はこちらの方がありそうです。 ワイヤーの諸…

Stay Go-ld

色んな意味でデリケート過ぎだろ ワイヤーがインナー・アウター共々柔らかいのでのラインをきちんと余裕取って合わせてやらないとレバーを引いた時のアウターの長さが足りなかった。元々ぎりぎりにカットする癖があって1回失敗したのでブレーキアウター買い…

冬のこちかた 後編

逃げ発生(違) 仙崎漁港を出発して直ぐに何か金属が落下する音がしたのでTさんと止まって見てたら信号で遅れてしまいました(笑)。 ただの鎖の欠片でした・・・。 途中でボトルゲージに獺祭を詰め込んだるさんと合流。 獺祭は有名な吟醸酒らしいですが、そん…

冬のこちかた 前編

第5回山口県ブロガーズサイクルミーティングに参加してきました。 第2回に参加した時は夏場でしたが、今回は冬真っ盛りな気温となりました(^^;。 まあ当日は風も穏やかで日差しも十分に暖かく走っていると汗をかく程でした。 11月にブルベの試走が終わっ…

第5回 YBCMダイジェスト

良い天気でした 暖かい日差しの中、長門の青海まで往復100キロのサイクリングでした。 久しぶりに集団で走りましたが、帰り着いて晩飯食べたら何時の間にか寝てました・・・(汗)。身体が鈍りきってますね(笑)。詳細は後日。

禁断の惑星X

ワイヤー張るのは面倒臭い とケーブルワイヤーを取り回しながら常々思うんだが。 なんせ位置決めして、ハンドル形状とレバーにケーブル通してアウターの長さをステムの切れ角に合わせて調整。 フレームやケーブルの接触面の養生しつつ、ケーブルに給脂(シマ…

Schwarzen

お主も黒よのう・・・ これで夜走るのは危険そうだな・・・(^^;。 FD配送 本日FDが届きました。福岡経由で日曜日の夕方に届きました。・・・保税輸送中ってなんだか良く判りません(^^;。 FDは先に取り寄せたバンド式SuperRecordのカーボン目がイマイチ古臭い…

釣られた男

久しぶりに外を走った・・・ 工具の調達に隣の区にあるハン○゛マンまで一走り。ハン○゛マンは九州で展開しているホームセンターの名前。品揃えが豊富だという話だが、予想通り自分に欲しいものは無し(汗)。 まあいいや・・・通販で買うし(笑)。 先月中旬から…

ついんたわー

自転車に乗らずに、自転車を載せてます(笑) 冬場は絶好のトレーニング期間だと云いますが、同時にメンテナンスにじっくりと取り組む時間も必要です(笑)。が、整理整頓が苦手なので基本右から左に移動させるだけですが(汗)。 流石に幾ら部屋が広い(笑)からと…

何やってんの!2

メンテが遅いよ 購入してから長らく放置していたFulcrum Racing5 EVOをカンパ用に復活させようとフリーボディを交換しました。 フリーを交換してシャフトを左右から固定するために締め込んでいきますが、エンド幅(130mm)付近に達する前に急激に重くなります…

たった一つの

FDが来ないので Bike24で頼んだFDが届きません。 DHLのコード追跡では10日にフランクフルトを飛び立ってから全く変化はありません。まるでどこぞの815便の様です(笑)。 12月18日追記: 漸く変化がありました。DHLは配送済みになってました(爆)。国際郵便で…

ナニか違う

dhbロングタイツ2010と2011 Wiggleのブランドdhbのロングタイツ左「dhb Pace Roubaix Bib Tight 2011」と右「dhb Merston Bib Tights2010」のパッド。 フロントファスナー取っ手 左「dhb Pace Roubaix Bib Tight 2011」と右「dhb Merston Bib Tights2010…

何やってんの!

油膜薄いよ・・・(^^; 前回外そうとした時に簡単に諦めずに傷が入っても強引に外しておけば良かったのだが・・・。 ベアリングが錆びて固着するとまともにステアー出来ずに真っ直ぐ走らなくなる。 FSAのHPにヘッドセットのメンテナンス情報が無いので新しい…

これドイツんだ

いきなり届きました(笑) 昨晩からUPSの貨物情報が更新されないな~と思って帰宅した今晩いきなり届けられました(笑)。 見た目何も書かれてないダンボールにエアキャップで養生されただけ。前後エンド部は入念に保護されていましたが。 Canyon Ultimate CFフ…

いきなりキタ~!

UPSのサイト更新がされないな~と思ってたら…。 パーツ装着中

お出でませ日本へ

送り返されはしなかったみたい 予定通り配達されるのか、明日になればまたやきもきするデータが追加されてたりして(笑) やっとYahoo!ブログのコメントとトラックバックが承認制になったみたい。まあコメント少ないから・・・(汗)。

ようやく入国か?

ただいま順調に飛行中・・・らしい MyFrameは中国の深セン市を出発した様です。地図で見ると香港の北にありますね。 良かった・・・(笑)

もう、何がなんだか・・・

戻ってるし・・・(汗) ヘルプ見ても説明の説明はほどんど記載されてないから、12日に到着したのは貨物では無く情報だけなんだろうか? 明日データが更新されるのを待つしかないか・・・。

フレーム諸元表

結局、好みの優先順位を入れ替えた結果 Klein Q-Carbon Raceは初めての自転車という事もあって選択基準が曖昧なところから始まりフレーム色優先。Ridleyはショップお任せの完成車でもちろんサイジングはちゃんとやったけど乗り込んで行く内にフレームサイズ…

ナニが違う?

SuperRecord 11S専用BB Cup ご覧の通り「Super Record」専用と書いてある。 正確にはCULTベアリング「仕様」専用であってSuperRecord クランクとその他のクランクセットの寸法が変わる訳ではない。・・・と思う(笑)。 間違えてパーツ組んじゃったとか公差が…

マッハ15の・・・

もう日本に到着ですか・・・(汗) ドイツ国内を回った割りには日本にもう到着してます。来週には通関を済ませたら予定通りに届きそうですね~。

Heavyだ・・・

帽体の厚みが全然違うんですが(^^; ヘッドライト装着時のOGKのヘルメットとほぼ同じだが頭の座りが合ってないのか首に掛かる重みは更に重量がある様に感じる。 MOSTROとGAIAは帽体が深くて頭の全体に重さが分散している。ESTROは側頭部後ろ側の2点付近…

チェーン破損影響調査:謹んで訂正

変速ピンだと思ってたのはクランクアームのドロップピンでした・・・ アルテグラFC-6650のアウターリングを取り寄せて確認してみたら変速ピンは4つでした(^^;。 欠けたピンと思っていたものはクランクアームの間にある脱落防止ピンと説明書きには書いてあっ…

メットのメット

ドイツのBike24から。初めて利用しますが配送が微妙です。 箱を見て大丈夫かな?と思いましたが、無事被れました(^_^;) 結構ギリギリサイズでOGKと比べて浅い感じです。 アルテのアウターギアも入ったので交換しないと。

たらい回しとお持ち帰り

何でドイツ国内を回ってるの? 直ぐにでも日本に発送されるのかと思ってたら混載?貨物便なのかメーカーの近くのベンドルフから南東のフランクフルト空港に回って、今度はベンドルフを挟んで北西のケルン・ボン空港?に飛んでる・・・(汗)。 フランクフルト…

48h

もちろん映画の話ではない。 夜に届いたのは繰上げ出荷のお知らせメール。48時間後にはUPSに載せるとの事。DHLじゃないみたい。 早くなったのは嬉しいが・・・今から直付けFD発注しても間に合うのか? と早速探し回る。 Wiggle/CRCには2011直付けFDの在庫…

51KW 2010

深夜納期メールを受信。 う~む、この記号の意味は 2010年の51週目という事か? 何気にクリスマスプレゼントか・・・自分に(笑)