T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Stay Go-ld

色んな意味でデリケート過ぎだろ

イメージ 1
ワイヤーがインナー・アウター共々柔らかいのでのラインをきちんと余裕取って合わせてやらないとレバーを引いた時のアウターの長さが足りなかった。元々ぎりぎりにカットする癖があって1回失敗したのでブレーキアウター買い足さないと・・・(^^;。
2010年式のAthenaクランクに2011年のChorusFDの組合せが悪いのか、FDとチェーンリングの平行がきちんと出てないのか、KMCの11sチェーンの表面処理とチェーンピンとの問題なのか手回しでインナー→アウター変速でたまにFDプレートとチェーンリングにチェーンがサックしてしまう。
エルゴシフトのレバーを操作した感触ではシマノの動きと比較してワイヤーの撓みからかシフト操作→ワイヤー動作→ギアチェンジと常に遅れ感がある。見た目似てるんだけどね。
イメージ 2
これはシマノ(S)とカンパ(C)のブレーキワイヤー
Cの撓みは大きい
 
 
 
イメージ 3ちょっとチェーンリングとFDの間が空き過ぎか。直付けFDは今回初めてだが固定した時のチェーンリングとの並行が微妙にずれていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4