T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2019-01-01から1年間の記事一覧

X因子

Mazda3 Fastback X L Package 2WD 6AT 奥はSkyactiv-Xエンジン搭載のMazda3。手前はCX-30 1.8D。 年末の挨拶を兼ねてディーラに寄ったついでにSkyactiv-X搭載のMazda3に試乗してきました。CX-30は1.8Dで利用用途に合わないし興味無いので乗ってません。試乗…

雨降って捗る 2

午前中は晴れ間も出ていましたが 前日の雨で路面は濡れていましたが少し暖かい陽射しが出ていました。 午後から小雨が降り出し 雨が降ったり止んだりで頭に垂れてくる水滴が鬱陶しい中、前輪を1号機の純正ホイールに交換しました。保管中のホイールにはブレ…

手が痛い・・・(^^;

タイヤ交換失敗 デジタルメーターの目処がついたので罅の入ったメッツラータイヤを交換する事にします。1号機のタイヤ付き純正ホイールがあるのでタイヤ外さなくても良いのですが、やってみます。・・・冬の寒さもあって長期間放置したビードが固過ぎ(^^;。…

雨降って捗る

ACE-4653CP暫定配線 今日は一日中雨が降ったお陰でACE-2802を使った速度計・極性変換のテスト結果を元にACE-4653CPへの配線・接続・テストを行いました。 動作テスト Acewell ACE-4653CP Operation test バッテリー電圧低下のメーター再起動を考慮してポジシ…

油圧警告灯作動

極性出力変換ユニット 955iの油圧警告灯の配線はー出力制御になっていますがテスト用のACE-2802の油圧警告灯は+出力です。本番用のACE-4653CPは油圧警告灯はー出力ですがACE-6552と異なりー出力は1つしか無いためMIL(マルチ機能警告)用のー出力線を用意す…

1990/07/29~8/01鳥海山ツーリング

YAMAHA DT200R 大学の頃にDT125Rを所有していましたが、就職時にはGS750Gのみ残して手放していました。暫くGS750Gで林道も走っていましたがw、やはりオフ車が欲しくなり近くのYSPで購入しました。モノサスで小型・軽量の車体に手頃な32馬力の2stエンジンは…

雨の中

健康診断から帰ってきたら 朝から雨が降り続いており健康診断に出掛けました。雨で重くなった車体カバーの重みで左後ウインカーが折れていました(^^;。最近高い血圧が更に上がりそうですw。後で補強・修理します。 メーターフィッティング中 配線テスト用の…

次の作業準備中

ジャッキ置いただけ 近所の用品屋とホームセンターにエーモンの極性出力変換ユニット1557を探しに出掛けました。3軒回りましたが置いてありませんでした。無駄な時間が(^^;。 今日もガス漏れ確認 余計な手間を喰ってしまいましたが、今日もエンジン始動して…

ガス漏れ様子見

朝方に タンクの周辺にガソリン漏れが無い事を確認します。漏れが無い事を確認してガソリンを追加して犬の散歩に出掛けました。 エンジン始動 エンジンを始動して暫く暖機させてみましたが、特にガス漏れの兆候はありません。これで暫く様子を見ます。

ガス漏れ注意

大丈夫じゃなかった(^^; 翌朝、車体の下に地図が出来ていました(^^;。ゴムパッキンの周辺から漏れていました。T595の固定プレートでは圧力によるパッキンの抑えの効かないため寿命で伸びてしまっている様です。 パッキン作成と交換 純正パッキンはストックが…

ガス漏れ調査

黄色タンク交換 本日はまず最初にタンクを外して燃料ホースの取出し位置を変更できないから色々試しましたが空き空間が無くて断念しました。次に燃料タンク側のコネクタボディに外見からは判らない亀裂などの原因が無いか比較のために同じ真鍮コネクタボディ…

ハッピー気味

動作しました KITACO速度変換アダプターとAcewell2802メーターを接続してみました。Triumph955iのメーターギアはHONDAタイプのネジ留め式でKITACOの変換アダプターTYPE-Aになります。ただしKITACOは3線仕様でAcewellの速度信号は2線式になります。12V+電源/…

適当に配線

ACE-2802動作テスト 夜にdplayで名車再生を再生しつつ(^^;テスト用のACE-2802に回収したカプラを付け直しました。翌日車体側のカプラと接続して動作確認を行います。インジケーター類と純正の速度センサー は特に問題無く動作しました。 Acewell2802 connect…

今日は廃品回収の日

110型カプラ回収 予備として保管しておいたT595や1号機の古いメーターから使えるカプラや配線を外して2号機のデジタルメーターの配線に流用します。カプラからせっせと端子を外していきます。テスト用のACE-2802には水温計が装備されていないため、純正の水…

あ、抜けた

後ブレーキフルード交換で 週末はお休みして少し寒さが緩んだ今日整備を再開しました。まずは後ブレーキフルードの入替を行います。しかしフルードの入替中に古いフルードを抜き過ぎてマスターにエアを噛んでしまいました。新しいフルードを補充してエア抜き…

1ヶ月ぶりに

隣県にしかない 2号機の整備にかまけて1号機を放置してたのでバッテリーの充電ついでに隣県の武雄市にあるワークマンを冷やかしてきましたw。日曜の武雄の幹線は1本しかなく信号待ちで渋滞する場所にワークマンがあるのですが駐車場も満車で店内も混雑し…

夜なべ作業2

カプラ外し 本番用のACE-4563CPの配線を組み直すため標準の防水カプラを端子から外しました。 小さい爪に精密ドライバを差し込んで引き上げつつ端子を引き抜くという細かい作業に目と指が疲れました(^^;。 クラッチスイッチショート配線 クラッチを握らない…

今日は少し暖かいので

ブレーキキャリパー清掃 冬に入って外での長時間作業が厳しいため時間の掛かる足回りやエンジン関連の整備は後回しにして前ブレーキとついでにホイールの整備を行います。あちこち固着気味のボルトに手間取りながらフロントブレーキキャリパーの状態確認を行…

今日も寒いですね

翌日も3本立て 午前中は陽射しが強くて暖かいのですが、午後も遅くなると急に寒くなりましたね。先にバッテリーを充電しておきます。1号機は大分草臥れた台湾YUASAのYTX14-BS。2号機はなんとLONGのWTX-14BSでした。昔充電したら膨らんだバッテリーと同じで…

急に寒くなってきました

ブレーキマスター交換 午前中は陽が射してそこそこでしたが午後になってからえらく寒くなりました。まず最初にブレーキマスターシリンダーの交換です。純正14mmマスターのタンクを開けたら古いフルードの強烈な臭いがしたのでフルードを全て入れ替えるついで…

朝から

DELKEVIC Brothersサイレンサー仮組 朝っぱらから純正サイレンサーに代わりDELKEVICブラザース(笑)サイレンサーを取り付けてみました。2号機は1号機のドライカーボンステーでは無く純正ステーを使う予定です。固定位置に対してサイレンサーバンドが斜めにな…

純正マルチリフレクターランプ

スピードトリプル1050用マルチリフレクターランプ スピードトリプル1050用のマルチリフレクターランプを落札しました。 955iオリジナルのランプはHC/HR分離式でしたが、漸く左右HC/R(Hi/Lo兼用)になりました。しかし5.75インチのベーツライト式の固定方法の…

DELKEVIC Brothers

DELKEVICサイレンサー+Two Brothers中間パイプ どうでも良い話ですが(^^;。 955iに装着されていたTwoBros製スリップオンサイレンサーは五月蝿いので取り外して純正サイレンサーを装着しています。落札したTiger1200用DELKEVICサイレンサーを見て差し込み径…

エンジン始動するも・・・

またガス漏れしましたw Triumph 955i Unit 2 Engine Start 上のコネクタを差し込んで下側を次に差し込む際に上のジュビリークリップと下のコネクタが接触していたため取り回しを替えたのですが、硬くて差し込んではみたものの少し圧迫している様で燃圧を掛…

配線マン

今朝は朝から雨も降って路面も塗れてたので雨が上がった午後も引き籠って配線マン。前日準備したライトリレーキットを955iに取り付けます。 カプラを取り外し金属ソケット剥き出しなのでテープを巻いて養生してからリレー本体はシートトレイに置いて車体の前…

部品購入と下準備中とか

K&Nフィルタークリーナーキット 新しく発注したフィルター納期は来年となったため倉庫からT595で使用していたK&Nフィルターを探してきました。新たにクリーナーキットを購入して洗浄予定。 ライトリレー加工中 スピードトリプルのライトユニット格納部はH4カ…

プラグ交換とか

クラッチケーブル取り回し確認 消耗品と交換用パーツが揃い始めたので更に分解を進めます。クラッチの動きを改善するためにメータークラスタを取り外してケーブルの取り回しをいじってみますがケーブルがレバー操作時にケーブルがアウター内部で擦れる際のフ…

タンク側燃料ホースコネクタの点検

コネクタの点検結果 Check cruck of Fuel Line Connector 手前(下側)のコネクタ基部にクラック入ってますね・・・(^^;。 交換前 コネクタ点検前にタンク自体の確認を行いました。それからコネクタのリリースプレートを小さいピンとバネを無くさない様に慎重…

Triumph 955i Under maintenance

引き続き 長期保管されてた955iのフィルターやプラグなどの消耗品の納品待ちで別の簡単な作業からやり始めましたが中途半端に終わりました。 リコール対策済クイックコネクタ 手に持っている赤・銀のクイックコネクタがリコール対策品です。燃料タンク側の受…

増殖

朝外に出たら増殖していました(笑) まあ冗談はさておき、たまたまヤフオクに出てたので増車しました。色は偶然ですがw。※1号のエンジンOHするよりは遥かに安いです。 2007年式のひび割れたタイヤ以外は比較的少ない走行距離(14k)なりの経たり具合で中古の…