T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英彦山は紅く

別所駐車場にて 英彦山に登って来ました。 と言っても400kで走った自転車では無くて、更に上の1200mにある中岳方面へエイジさんとかずマンさんの3人でハイキングして紅葉を楽しんできました。 英彦山神宮参道から:1000位 集合時間に合わせて早めに別所…

晩飯前

メンテナンスのために 暫く通勤に使ってみて楕円ギアのペダリングを思い出してきました。 とは言えタイヤがお古過ぎるのとCampagnolo32hハブの手組ホイールは暫くチェックしてないためフリーボディ交換が簡単なDT-SWISSホイールを用意しました。 WAG-4でのセ…

Ferodo FDB557P

片側1セットだけ届いてもな~ 955iは古い仕様のNISSIN製83mmピッチブレーキキャリパーが装着されています。 昔のGSX-RやOW-01のパッドと互換性がありますので入手は容易いのですが、現在はDaytonaのコールドパッドと思われるパッドが装着されています。 値…

賞味期限

左から後輪と前輪 Michelinの様に分割しそうな罅割れが出来る訳ではありませんが、表面のゴムの劣化が進むと右のタイヤが左に変わっていく訳で。 通勤路は主に直線コースばかりでタイヤサイドの劣化が影響する程のコーナーはありませんので。ヘッドランプが…

日暮れ後は

18時過ぎたら 自転車の存在を判り易くするヘッドランプが重宝します。今週は急激に気温が下がり一気に晩秋の気配が漂い始める様に夜空に満月が浮かんでいます。 長袖ジャージでそこそこのペースにも関わらず少し寒さを感じました。 Be-Oneの整備も終わったの…

ホイールアライメントゲージ

Park Tools WAG-4 何回測定しても結果が違うMinouraの折り畳み式センターゲージFCG-310に変えてPark ToolsのWAG-4に交換しました。 HOZANのC-335の方がタイヤを外して測定する自分には良さそうでしたが、測定可能なリムサイズ範囲が広いという点に惹かれまし…

バツ&テリー

天津VS台湾 某通販大手に注文して2日で到着しました。充電電圧が低いので現在充電中です。新しいのが充電完了したら古いのも充電しておきます。 流石に新品の方は2時間充電したら13.6Vを越えました。更に充電中です。 復旧不可 外れただけなら元に戻せるの…

おっちゃかす

壊れました TuneECUにデータを送信するBluetooth接続のELM327ですが、955iに接続しようと持ち出そうとして落としました。 その時は気が付きませんでしたが、初めて955iに装着したまま走ったせいなのか、内部の基盤が取れて(画像の斜めになった部分)動かなく…

カツ丼だけ

ある程度充電はしたもののバッテリーは13V前半。新しいバッテリーで安くて即用式のものを探そうと博多へ。 ついでにメッシュジャケットのインナーを固定するホックが取れていたので簡単に修理が出来るかとHyodに寄ったら預かり修理なんだって(^^;。 流石にイ…

充電中

波津~遠賀川 バッテリの充電不足を解消するために波津~遠賀川を回ってきました。メッシュジャケットに半袖Tシャツだと寒かったですw。

あっさり復活

再度充電器に掛けている間に、一通りヒューズとリレーを確認し接触不良になり易いニュートラルスイッチセンサーとサイドスタンドスイッチに潤滑剤を吹き付け錆びていたマイナス端子を磨いておきました。 充電時間を稼ぐ様にチェーンの錆も落として給油してお…

整備しろ・・・と

充電はしたのですがw 今年のBRMも終わったので久しぶりにと一昨日にバッテリーを充電したのですが、いざ出発というところで80年代のヒットソングみたいな状態になりました(笑)。 何時もは住宅地から離れて下った場所でエンジンを始動するので暫く押して帰り…

塵も積もれば

汚れますw 今年はあまり悪天候のBRMが無かったとは言え長距離を走ったり、通勤などにも使用すればどうしても汚れが付着します。 後輪はチェーンからの油汚れなども付着していました。後で清掃する事にしてH+Son SL42からDT-Swiss R440非対称リムとDT-240ス…

クリート交換

クリートカバーはまだ使えますが シーズンを終えて最初はシューズのメンテナンスです。 4倍耐久のクリートカバーは問題無さそうです。 今回は左靴側のクリートを一式交換しました。判り難いですが画像の左側は左靴です。 Speedplayペダルは他のクリップレス…

衣替え

シーズンオフで 今年度のBRMが終了しましたためフロントの装備を除装しました。尾灯はシートポスト1灯のみです。 PRO4 Endurance 25c 400km走行後 タイヤ・ホイールはダウンヒル中のシュータッチの件もありそのまま継続しました。前輪は確か今年前半3月の60…

BRM1017九酔渓400k 朝焼けの光に

PC-3:大津:2210~2255辺り 一宮に降りてから1時間掛かって広くなった国道57号バイパスを下って行きます。 PC3にはきよりんさんとAJ熊本のN代表が待機していました。 休憩していたてれすけさんを見送って腰と尻のストレットを行って暫くゆっくり…

BRM1017九酔渓400k 横断注意

九酔渓~夢の大吊橋:1400~1430頃 紅葉の時期には来たくない九酔渓ですが、まだこの時期紅葉もそれほどでも無く狭い九十九折りは空いていました。途中でイタリアンスーパーカーが下って来ましたが底擦らないでしょうかw。 途中の茶屋は通過して夢…

BRM1017九酔渓400k 本日晴天なれど

山高し:長者原:1510 2015年度の最後のBRMも良い天気に恵まれました。天気が良いと走り易くて助かります。 今年は肘が~腰が~痛いと言いながら自分としては良く走りました。 2月の唐津300から始り、雨の銭瓶400、寒かった九州横断600。 腰痛DNS400を入…

BRM1017九酔渓400k

完走しました 今回のコースは大きな登り下りの中に細かいアップダウンが続き、快晴による高い気温と相まって腰と膝にダメージが残りましたw。 結局、そのアップダウンのせいで夜になっても中間点のエルパティオ牧場までアームカバーとベストだけで登りきり…

It's easy to say

仮配線 BMのライトユニットからダイナモ配線のコネクタキャップを取り外して簡単に付け替えとの思惑は防水目的で配線穴に流し込んだ瞬着のせいであっさり覆り(笑)、最終的にはインナーコネクタを割って接着剤ごとワイヤーを削る羽目になりました(^^;。 どう…

税付国際小包は高く

ダイナモ復活予定(Supernova E3 Pure) シクロ用のディスクフォークに変更した影響でハブダイナモ用のライトが車体にマウント出来ない状態が続いていました。 Canyonでそのまま使えば良いかもしれませんが、Disc仕様のBe-Oneに取付出来ないものかと一応検討は…

BRM1017九酔渓400k準備

今年最後のBRMは 600kと同様の装備を準備します。 220k地点までは英彦山を始めとした山岳コースが続くため、あまり時間の余裕は無いと思われます。 深夜前に阿蘇一宮を通過してPC3の大津に到着する必要があるので、PC4に至る久留米辺りを通過する夜明け前は…

それなりに

Endurance? 玉名300k走行後のMichelin Race Pro4は暫く使っていた前輪のカラーコンパウンド境面には既に罅割れが見られます。新品を装着した後輪は問題なし。 二本杉峠からのダウンヒルから不整路面の続くR57まで卒なくこなしてくれました。 Enduranceの名…

BRM1003玉名300k 逆襲de二本杉

落武者ブリーフィング中(笑) 3年前に二本杉峠を越える嘉麻600kでは二本杉峠は腰痛で押して登りました。 降りた先の人吉の銭湯で時間を使いタイムアウトぎりぎりで次のPCに到着し強風にしなる木々を見てDNFしました。 前回と違って二本杉に登るまで炎天下の大…

BRM1003玉名300k完走

10時33分ゴールしました。