T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

955i-2 神崎鼻まで

電池切れか? ここ最近頻繁に時計が12:00にリセットされる現象が続いており電池切れと配線の導通を確認しました。自作した配線は問題無く9V電池ボックスの物理ON/OFFスイッチの接触不良と判明しました。1号機で使っている電池ボックスは全く問題ないんですけ…

955i-2 きしみ音源探し

ステム締付トルク再調整中 週末はステムの締付トルクの再調整とリヤサスのキシミ音源を探す旅に出ましたw。 今回はステムのアジャスターナットを締付トルク40Nm→20Nmに下げ、トップキャップは同じ65Nmにしました。またフォークの少しプリロードを抜いてダン…

955i-2 コスモス街道まで

コスモス街道 三川内 三川内地区の小森川沿いにあるコスモス街道です。開花の盛りは過ぎてしまいましたがそれでも沢山のコスモスが咲いていました。 江の串の棚田から 今日は日差しが有っても寒かったですね。冬用ジャケットに首にバフを巻いても夕方には寒…

955i 稲荷神社

伊万里周回 昨日も風が強いけど良い天気でした。長崎には1店舗しかありませんが佐賀県内に沢山あるワークマン伊万里店に寄るついでに何時もの裏道走って955iの1号機の倒立フォークの馴染み具合を確認に出掛けました。 Check Speed triple 955i with front u…

955i-2 宝探しゲームの

丁度良い範囲で イベントを見つけたのでフォークスプリングの試走を兼ねて走ってきました。内容に関わるので行き先や詳細は書けませんが、結構面白かったです。 結果はそこそこ良好な感じ あちこち走り回った際のRace techのGVダンパーと純正スプリングを組…

955i-2 デュアルレートスプリングに交換

オイルシール交換 1号機の倒立フォーク寄り道が一段落したので、再び2号機のシフトシャフトのオイルシールを新品に交換しました。 グリスも入れて封入しましたが以前よりは漏れが少なくなったものの直ってない様です(^_^;)。シャフトの傷や摩耗でも無さそう…

955i ちょっと寄り道の結果

こんなのしか無かったw Triumph純正ハンドルバーに装着可能なバーエンドを探しに行ったら、市内で唯一のバイク用品店にはこの色しか置いてなかった(^_^;)。 寄り道とは云え2010年式のスピードトリプル1050用フォークを955iに流用した件は得るものが多くて楽…

955i 小春日和

桜もびっくり 955iのフォーク修理が完了したので、ちょっと大村まで走ってみました。一度寒くなった後で暖かい日が続いたせいか、あちこちで桜が開花していましたよ(^_^;)。 鉢巻山 曼珠沙華の時期は過ぎたと思いましたが、東そのぎから大村湾レインボーロー…

955i フォークOH完了

最後の1缶でした 市内に1件しかないバイク用品店で最後の#10番のフォークオイルを1缶入手してフォークを組み上げる事にしました。YAMAHのG10はSHOWAのSS-8より若干粘度が下がります。残念ながらM6のインパクトレンチ用ヘキサゴンレンチは入手出来ずカート…

955i フォーク分解・シール類交換

左フォークのオイルシール交換作業中 Triumph 純正SHOWAフォークのシール類を交換しました。交換した部品はTriumph純正部品では無くHONDA純正部品を流用しました。 社外品のシール類を扱う用品サイトからSpeed Triple 1050用と互換性のある車種を調べてCBR10…

955i 自作フォークスプリングコンプレッサー

判っちゃいるけど止められないw ホイールベアリング圧入で懲りてない感じですが、さほど力を必要としないフォークスプリングコンプレッサーをホムセン素材で作ってみました。厚みの異なるアルミのコの字材を組み合わせて口状のホルダーを作りM8x60mmボルト…

955i フロントホイールベアリング交換

フロントフォーク取外し フォークのオイル漏れ修理作業をする準備にフォークの取外しを行います。今週の飯の準備してたら午後も遅くに作業開始。ホイールを外すためにフロントスタンドの脚を避けてアクスルシャフトを抜くのにハンドルを少し切る必要があるの…