T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i フォーク分解・シール類交換

左フォークのオイルシール交換作業中

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Triumph 純正SHOWAフォークのシール類を交換しました。交換した部品はTriumph純正部品では無くHONDA純正部品を流用しました。

社外品のシール類を扱う用品サイトからSpeed Triple 1050用と互換性のある車種を調べてCBR1000RR(BPFでは無いフォーク)やCB1000RなどのΦ43mm倒立フォークの部品をwebikeより購入しました。

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フォークの元々の部品と届いたHONDA純正部品を各々ノギスで寸法を計測して同じサイズである事を確認します。唯一厚みが薄かった厚み2.0mmのシートリング(ガイドブッシュとオイルシールの間のやつ)のみ元の部品(Triumph部品は厚み2.5mm)に戻しました。シール類はゴムで正確な計測は出来ないので目視で確認のみ。ダストシールはひび割れてるから交換ですね。


オイルシール比較

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左はTriumph純正部品のオイルシールでNOK製です。右はHONDA純正オイルシール。ARSは荒井製作所だそうです。老舗OEMの様です。目視では形状に違いは見つけられませんでした。使ってみれば判るでしょう。

スプリングとカラー

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◯スプリング
スプリングはデュアルレート。全長277mm。25巻。
コイル外径:38.7mm→38.0mm位。線形:5.2mm。
細密部:10巻(87mm) 粗密部:15巻(190mm)
バネレートの計算はしていません。

◯スプリングカラー
全長347mm。
カラー外径:31.6mm、厚み:0.6mm(ステン)。
樹脂部外径:39.0mm、高さ:13.0mm
樹脂部内径:25.6mm

交換作業完了

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購入しておいた純正部品を探すのに手間取ってしまいアウターとインナーチューブを組み込んでシール類の交換作業は完了です。
インナーカートリッジはまだ分解していません。
オイルシールにオイル漏れの原因となる傷とかは見つかりませんでしたが、この位置に点錆が気になります。

明日は右側をやります。

右フォークのオイルシール交換作業中

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翌日は午後遅くからスプリングコンプレッサーのホルダーボルトを長いM8x100mmのボルトに交換して右フォークのトップキャップ脱着は上手くいきましたが、スプリングを圧縮するのは人力なのでアルミ枠を押さえる掌が食い込んで痛いですw。

シール・メタル類の状態確認中

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右フォークの状態はダストシールがひび割れている以外はメタル類やオイルシールは摩耗が少ないきれいな状態でした。
ここでマニュアルを調べてフォークオイルが#10である事が判りました。リバルビングした正立フォークには#5~#7.5相当のオイルのみなので新たに購入が必要です。

インナーカートリッジが外せない

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シール類の交換が終わったので次はインナーカートリッジユニットのフォークボトムにあるボルトを外そうとインパクト用M8ヘックスを入れようとしても入りません。T595正立フォークと同じかと思ったらM6ボルトでした(^_^;)。
M6のインパクト用ヘックスは持っていませんので、これも新たに購入が必要になりました。なかなか段取りが悪くて進みません。

TUNEECU for android

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Android版が2020年9月にアップデートされていました。目立ったところではメーター表示が2パターン増えてGPS速度設定も可能になった様です。