T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る前に

雨が降る前に 今日は午後から雨の予報なので雨が降る前に整備を進める事にします。 フランジナット装着 前日は暖かかったのですが今日は午後からは雨の予報で寒くなってきました。届いた新品フランジナットを締め込んでエキパイを取り付けました。フランジナ…

アナログ速度変換アダプターのデジタルメーター校正

アナログスピードメーター変換アダプター Acewellデジタルメーターに使用する変換アダプターはタイヤの回転をパルスに変換してデジタルメーターに送信します。要はギア1回転でタイヤがどの位進むかを測る訳ですが、JIS規格による速度メーターの基準は2輪車…

スタッドボルト装着&グリスアップ

スタッドボルトが変わった? 固着して外れたスタッドボルトと新品のスタッドボルトは鍔?に当たる部分の形状が異なっています。両ネジの寸法は同じです。パーツリストからは旧T300/500系から1050系含めてボンネビルT100系共通部品みたいです。一応、締め込ん…

エキゾーストスタッド作業中

スタッドボルトの交換準備とリンク機構のボルト入替作業などなど

西海橋で河津桜を

西海市立四本堂公園にて 今日も暖かい陽気が続きます。花粉症のせいか頭の重さが拭えませんが南に向けて955iを走らせます。西海橋を越え西海パールラインの無料区間を通って西彼杵半島を南下します。この前間違えて曲がり道の1本手前から曲がると四本堂公園…

代替フェンダー

捜索中 2代目T595黄の外装一式を引き継いで保管していますが、何故か純正フェンダーだけが何処にも見つかりません。そんな小さなパーツでもありませんし仕舞い込んだ段ボール箱を開けてみたのですが見当たりません。不思議。 GSX-R600カーボンフェンダー 同…

佐々川の河津桜を

佐々川沿い 気温一桁から打って変わって16度近くに気温も上がり暖かくなりました。午後から佐々町まで走って佐々川沿いの河津桜を見に行きました。 土手沿いに登ると五分咲き位の河津桜には多くの鳥達が飛び回っていました。少々大き目の鳥はヒヨドリかな? …

水平に

1号機のステー取付 まだ風は冷たいですが天候が回復して陽射しが出てきました。フライスクリーンマウントを1号機のステーに変えたらあっさり水平になりました。余った2号機のステーは配線コネクタの収納部を兼ねてますのでステーを切り落としてフライスクリ…

傾ぐ?

外装取付中に 外装を外した状態で長期間放置して置くのもなんなので、黄色外装を装着する事にしました。何故かフェンダーが見つからず。先に取付けたタンクカバーやシートカウル組付けは特に問題有りませんでしたが、社外のフライスクリーンを取り付けてみる…

シート固定ピンVer2.1

今日も良い天気 今日も暖かい1日です。気温も昨日と同じ位まで上がり過ごし易くなりました。来週にはまた冬の一桁気温に戻るみたいですが(^^;。 シート固定ピン Ver2.1 シート固定ピンをバージョンアップしました。中継ぎのナットとフレーム固定用ナットに…

シート固定ピンVer2

シート固定方法をクレビスピンからインサートナット付きスクリューピンに変更するための加工と取付方法の説明です。

蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル

2020年2月9日熊本県玉名市にある蓮華院誕生寺奥之院で開催されたクラシックカーフェスティバルの記事です。

追加作業中

パーツ購入 緩んだスタッドボルトの件は部品を発注して一時保留。納期は1ヶ月半掛かるとか・・・。なので1号機のブレーキスイッチと2号機のシート固定ピンの代用品として部品を4点(残り1点は未到着)購入しました。 1.リヤブレーキスイッチ2.マイクロス…

スタッドボルトが

回っちゃいけない 1号機では特に問題とならなかったスタッドボルトのフランジナットの固着が2号機では問題になってしまいました。と言っても1本だけでしたが。2番シリンダーの上側が固着したナットと共にスタッドボルトが回ってしまいました。新品のスタッド…

そろそろ暖かく

梅は咲いても桜はまだかな 2月に入って天候も回復して晴れて陽射しが出てきました。近所の梅は開花が進んでいます。外での作業を進める事にします。 1号機 フルード交換 1号機。気が付けば4ヶ月で真っ茶色になってしまった前後ブレーキとクラッチマスター…

これ何だっけ?

ゴミです 2014年に1号機を購入してからこのオイル点検窓の黒い棒みたいなのがずっと気になっていたのですが、2号機には全く無いのでただのゴミと認定されましたw。昔のT595でも見掛けた事はありませんでしたが(^^;。1号機は5万キロ目前ですが全く動く気配…