T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2006-01-01から1年間の記事一覧

走り収め

というか前回からほぼ1ヶ月ぶりで、今年の走り収めになるとは・・・(笑)。 少し遠出しようと思ったら朝っぱらから仕事の電話対応を2回もさせられてどこにも出掛けられず。 実際、2回目は相手の凡ミスに長時間付き合わされたためかなり気分を害した。たる…

風と江戸川と手賀沼

今日は気分を変えて江戸川を関宿まで北上した。前回、江戸川を北上したのは4ヶ月前の暑い盛りだったのだが、今日は昨日と同じ冷たい風が吹き荒ぶ1日だ。 今回は入念に右膝裏の筋肉を伸ばすストレッチを行って走り出す。 復路で向かい風は疲れるから嫌なの…

風と空気圧(笑)

待望の冬休み1日目だが、掃除やら洗濯やらを済ませて10時過ぎに手賀沼へ出掛けて見たもののかなりの強風で水面が茶色に濁っている。外に出て準備するが風が冷たくて手が冷えてくる。車の陰に置いておかないとKLEINが倒れそうだ。 行きは向かい風。最高2…

大雨とローラー台

昨日は凄まじい大雨で、今日は5月並みの陽気。都内はスモッグが晴れて眩しい程の青空が広がっていた。 今晩は走れるかとも思ったが、駅を降りたら結構風が強く夜には注文していた荷物を受け取るので断念。 受け取った荷物はEliteのローラー台。 ここまです…

KLEINファーストインプレッション

土曜日の仕事帰りに調整の完了したKLEINを引き取って、良く晴れた日曜日に手賀沼を往復してみた。 やはりロード車は全然違う。かなり疲れた(^^;。もっと鍛えないといけない。 交換箇所は以下の通り。 1.ワイヤー類交換(アジャスター追加) 2.チェーン交…

1週間後検診

レーシックの術後1週間後の術後検査受けた。眼球表面の内出血はほぼ回復。 相変わらず左目はちょいぼけ気味だったが、ピント合わせの対処法が分かっているので検査結果は左右2.0だった・・・(^_^;)。実用的レベルでは果たしてこの数値に意味があるのか怪…

Klein of blue

レーシック手術と平行してネットオークションでKleinを落札した。 2003年式のQ-Carbon Race。現行のQ-Proの様なホリゾンタルフレームではなくReveと同じスローピングフレームとなっている。 梱包のダンボールから出してみると、そこそこ軽い。結構汚れや埃が…

眼鏡の無い生活

レーシックの術後1週間が経とうとしている。 大体のところで視力は安定してきてはいるが、暗所や室内での視力の低下や就寝時の保護眼帯装着やドライアイなど気を使う必要がある。また仕事柄PCの液晶画面を長時間見続けると視界がぼやけてしまう。 手術を受…

レーシックと自転車

MTBに乗り始めてどうにも気になる事があった。 眼鏡が眼部保護に対して役になっていない事と眼鏡の度がずれ始めた(老眼の始まりか)事だ。 風の強い日や晴れた日に長時間走ると、帰宅後にはかなり充血が起こっていた事もあり、仕事柄眼を使うため目薬は手…

冬の散財

年末になるとつい散財してしまうのは、何故だろうか(^^;。 先日の立ち転けで手首に予想以上の負荷が掛かったせいか少し痛みが残ってしまった反省から専用の冬物装備を買い揃えた。まあ、それ以外にも交通事故でやった右膝の古傷も気になったのだが。 今日は…

30000キロ

わざわざ記録する事でも無いが(笑)、新しいデジカメでMF(マニュアルフォーカス)設定を使ってみたかったので。 まあ手持ちのデジカメだとAFでは合焦しませんしね・・・。 ほとんどNSF100とMF26の移動車庫(^^;と化しているステップワゴンだが重量車の割には…

満月

今晩が満月だと思ったが、実際は明日らしい。夜の手賀沼は柔らかい月明かりに照らされて自転車道も良く見える。良く見えるんだが外気温は約4度まで下がってきている。ほとんど装備の耐寒テストに近くなってきた(笑)。 センサーを装着しているのに心拍数モニ…

パンクとドゥカティ

2週間振りにT595で買い物に出掛けようと通りに引き出した。 前日に充電しておいたバッテリを取り付けようと手にしたバッテリをT595の横に置いて顔を上げたところリヤタイヤの表面に光るものが見えた。釘の頭だ・・・。全く自業自得なんだが(^^;、確率の問題…

手賀沼~印旛沼一周

今日はこの前強風のため断念した群馬の利根川自転車道を再訪するかと考えていたが群馬の気温を見て止めた(笑)。きっと赤城山から冷たい風が吹いているんだろう。 距離は少ないが走り慣れた手賀沼から利根川に抜けて印旛沼を走って手賀沼に戻る1周コースを走…

眠い・・・

折角の休みだしゆっくり寝ているつもりだったが、朝5時前に目が覚めてしまいTV等を見ながら気温が上がるまで、ぼんやり過ごしてしまった(^^;。 ある程度気温が上がるのを待って手賀沼へ。期待する程は上がらない様で外気温は摂氏10度前後か? 今日はケイ…

4ヶ月目

MTBで走り始めて3ヶ月が過ぎた。寒くなってきたためか月間約400km平均で落ち着いている。平坦路だけだが脚力も以前よりは多少はマシになってきた頃だ。 減量も以前よりは緩やかになったとは云え標準体重まで約3kgを切っている。しかしながら、職場が移転し…

ビューエルとハーレー

週末はお台場でビューエル。南柏でハーレーの試乗会に行った。ビューエルの試乗会は昨年の12月に同じくお台場で試乗した時以来だ。 直前で会場が特設会場から船の科学館に変更になった様だが、何かあったのだろうか? 1.土曜日はビューエル試乗会 ○アルコ…

東京サイクルショウ2006

○はじまりは想定外 先週の日曜日に立ち寄ったサイクルショップタキザワで買い物した時にサイクルショウの招待券をカタログと共に貰った。 それほど行く気も無かったのだが、サイクルショウのHPの開催イベント内容を見て気が変わった。どうせなら可能性とし…

利根川伊勢崎高崎サイクリングロード-風強し

走る前は利根川自転車道から伊勢崎高崎サイクリングロードにアクセスする積もりでいた。 しかしステップワゴンで移動する途中、車体を揺らす程の強い北風が吹き荒れていた。 のであっさり予定変更(笑)。ステップワゴンでの移動距離を増やして高崎伊勢崎自転…

雨の前に

今週は失せ物探しで乗る機会を2日続けて潰してしまった。 見つかるには見つかったのだが・・・。ETCカードだったので利用停止を連絡した後というのが痛い(^^;。 さて週末の予報では雨が降るとの事だったが、それなら早起きして雨が降る前に走ってしまえば良…

冬のオリオン

11月に入り陽が落ちた後の気温は随分下がってきた。レッグウォーマだけでは結構寒くなってきた。本格的な冬になると今の装備ではちょっと難しいだろう。 今日はかなり穏やかな夜で風は無く満月を少し過ぎた月が煌々と手賀沼沿いの道を照らしていた。 折り…

今週から職場が引っ越したため通勤時間がさらに延びた。とはいえ満員電車は嫌いなので、さほど混雑しない経路(交通費は同じ)を取るとさらに時間が掛かってしまう。これでは帰りが遅くなってしまうではないか・・・。 帰りは混雑する路線でもそれほどは混まな…

サイクルモード 午後の人混み

午後も大分過ぎてかなり混雑が激しくなってきた。空腹も強くなってきたし、そろそろ退散時か。 集めたカタログはかなり重い(帰って測ったら2.3kgもあった 笑)。眺める分には楽しそうだ。 総じて自転車のショーは初めてで試乗も結局はやらなかったが、全てが…

サイクルモード いい加減

もうここまで来ると空腹でどんどんいい加減になって行く(笑)。 ルックはフレームモデルナンバーが595って書いてあったので(^^;。 モータサイクルショーにも参考出品している曙ブレーキからホンダのコンペティションマシンと何故か横型エンジンを積んだバ…

サイクルモード MTBサスペンション

さすがに食事も摂らずに3時間歩き詰めだと疲れてきた。 MTBはハードテイルよりはフルサスペンションを主に見てみた。 でもスコットのカーボンフレームのハードテイルの方が軽そうで好みだ。 リヤサスはフルフロータというかプロリンク風のタイプも見掛けた…

サイクルモード 剛性としなり デ・ローサ コルナゴ

デ・ローサのカーボンモノコックとチタン製フレームのロード。 コルナゴのカーボンモノコックとアルミ製フレームのロード。 曲線と直線。曲げたり形を変えたりする事でフレームに掛かるストレス部位と振動特性は変わると聞く。 クランクを踏み込んだ時のしな…

サイクルモード フレーム軽量化 イワン・バッソ選手

自転車にとって軽量化は最優先課題の様で、各ブースでは様々なパーツの軽量化に対する取り組みが見て取れた。 バイクで云えばパワーウェイトレシオが1.0を切るかどうか?そんな話に近い(笑)。 もちろんそれを操作する人間自身の性能を忘れる事は出来ないのだ…

サイクルモード パーツ・小物編

同じキャッツアイ製品なのに速度・ケイデンスメーターのCC-CD300DWと心拍数計MSC-HR20は混信する。 その解決策は新製品のCC-TR100で心拍数計も混信防止ID付きの様だ。発売は来年の1月予定だろうとの事。値段的にはポラールの心拍数計に近くなる様だ。 画像…

サイクルモード サドル編

最近はそうでも無くなったが、スペシャライズドのサドルでも長距離を走ると尻が痛い事には変わりは無い。 ならば好きに組み合わせが変更出来るサドルが良いかも。 セライタリアのこの黄色いサドルもジャケットの色に合いそうだ。 ブースにローラー台に固定さ…

サイクルモード 小径自転車 ダホン・クワハラ・ブロンプトン編

以前、九十九里浜で見掛けた小径バイクは読み方を知らなかったが、そのままダホンと呼ぶのか。 一体型のフレームだと8kg台とかなり軽い。折り畳み式は少々重くなるのは仕方ないか。 小径ホイールは色々な用途の使い方を考えるのも面白そうだ。 もう一つはク…