T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

大雨とローラー台

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は凄まじい大雨で、今日は5月並みの陽気。都内はスモッグが晴れて眩しい程の青空が広がっていた。

今晩は走れるかとも思ったが、駅を降りたら結構風が強く夜には注文していた荷物を受け取るので断念。
受け取った荷物はEliteのローラー台。
ここまでするのも正直どうかと思うが(笑)、良い加減に目的と手段が摩り替っている状況にどっぷり浸るのもまた良しとするか・・・。

設置場所はアパートの2階のフローリング。とはいえ防振マットは必要かの判断はつかなかった。フローリングの上にマットと板と滑り止めシートを敷いてローラー台を置いてみた。
軽く回してみるとタイヤの走行抵抗が自重式スイングアームとローラーの間でコトコトと前後に揺れる振動を発生しフレームを伝わり前輪にまで及んでいる。やはりフローリングでは共振し易いか。
次はローラーとタイヤの接触面をセンターになるようにし防振マットを購入して畳の間で試してみる事にしよう。

昨晩は大雨の中を自転車屋に行ってディレイラーを見て貰ったが問題無いとの事。自分も印象が纏まってないため上手く説明出来なかったので、もっと走り込んで印象を確定してから次回に持ち越す事にした。
代わりにステムを90mm/17度から60mm/7度に交換して貰い大きく前傾せずにグリップを大きく手前に持ってきた。
オートバイでは30mmもハンドル位置を変えるとハンドリングに大きく影響を及ぼすものだが、自転車はどうかな?
ローラー台の上でポジションチェックした限りではシート後端に尻を下げて回し易い位置に座って上体とグリップを握る手への不必要な荷重を減らす事が出来た。実走するとどうなるかは不明だが。今回大きくポジション変更したのは良かったかもしれない。
後はフロントのチェーンリングをアウター50Tにするべくシマノ純正の補修部品を注文しておいた。入荷は来年になる。
回せないギアのせいで問題が切り分けられないのであれば、アウター・インナーで回せるギアを選択した方が良いと思うからだ。脚力の不足という問題には時間が必要なのだから・・・(^^;。

年末は乗れるかな? その前にT595でバイク屋へ年末の挨拶と年始の初詣ツーリングの日程を確認に行かないとね。