T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キコキコとか(^_^;)

最近リヤハブ付近から音が聞こえてきた。 ホイール自体は新品だし、ある程度速報が出ないと聞こえてこない。 プーリーかアクスルか微妙な音から調べるのは大変なんだよな~。 しかし今日はかなり暖かいけど?

赤潮会(仁保~徳地~津和野サイクリング)

高速道路は高いので・・・ 朝6時半、高速を降りて小野田から国道2号を走っていた。 目的地の仁保の郷まではまだ60kmはある。前のトラックは時速50km・・・(汗)。 予想通り、道の駅仁保の郷に到着したのは7時半。このまま徳地に行けば良かったのだが速攻で…

仁保~津和野サイクリング終了

島根の津和野で源氏巻き買ってから山口の仁保まで戻って来ました。 昨日よりは若干寒いと感じましたが楽しいサイクリング日和でしたよ。 パンク以外はね!(^_^;) さて北九州に帰ります

矢っ張り(笑)

今日は赤潮会で津和野へ。 デジカメの電池入れ忘れ(笑)。 更に軽量タイヤを履いていったらやっぱりパンクしました。しかもサイドカットパンク(^_^;) ブートパッチ持ってて良かった。

始動

仕分け・・・じゃない仕切りw 効果あるのか・・・? 単体重量は896g。フォークブレードはカーボンコラムの329g。 欧州メーカーなのに「緑」って(汗) ま、そういう事で。付属パーツは「MORTOP」でした。

盆栽と一緒か・・・(笑)

今週はホイールを2本程組み上げましたが・・・ 立って振れ取り台に向かう姿は盆栽の手入れに似ている気がする(笑)。手本となる完組みホイールが存在するため、それ程難易度の高い構成では無いが初めて4本の新品ホイール組み上げと1本のホイール再生の結果…

軽佻浮薄2

軽ければ良い仕様で Bike24に発注したRotorが中身を入れ間違えたせいで届いたQ-Ringsが試せず。 週末は特に走る気も起きないのでローラーで5マイルTTというワークアウトやって終了w。 同じドイツのStarBikeに発注したSapim CX-Rayが届いたので夜からTuneハ…

Chisteじゃないって(笑)

Campagnoloクランク対応チェーンリングを頼んだ積りが・・・ Campagnoloのコンパクトクランクのチェーンリング固定ピンはPCDが110mmですがクランクアームの裏側ピンのみ113mmとなっています。理由は不明。 シマノ互換のフルクラムのコンパクトクランクも基本…

嗚呼、矢張り(^_^;)

ドイツからの荷物凹率100%(^_^;)

Fizik Arione VS通勤3日目

3日目にして雨模様また週末が(-_-#)。 仕事だけどね(笑) 溝付きサドルの欠点発見?。 跳ね上げた泥が溝に溜まる(^_^;) 白は汚れが目立つ。

Fizik Arione VS通勤1日目

サドルに溝があるからと云っても 体重で山の部分が潰れてしまえば、もう普通のサドルだよね・・・。座面の幅が合わなくて前乗になってしまう微妙な座り心地。もう少しサドルの前を上げるか。 タイヤは1週間ほど空気を補充してないので30%減とまでは行かない…

風邪を引いても腹は減る

ふとした疑問 日曜日は大人しく寝てたにも関わらず熱まで出て休み。忙しい時期じゃなくて良かった。でも腹は減るので飯を作っている最中にハブのロゴを見て疑問が。 ハブのロゴはどちら向きが主流なんだろうか? 手持ちの完組みホイールの大半(EASTON/DT-SWI…

乗ってみました~

リカンベント初乗り~ 本日はブルベでお世話になっているAJ福岡のI代表が最近リカンベントを買ったので用事ついでに乗せて貰いました。封鎖された駐車場をクルクル。 シートに身体を預けてハンドルに力を入れない様に走り出すコツを掴むまで発進が難しいです…

喉が痛い・・・

風邪牽くよね・・・やっぱり この季節、通勤で汗かいて風呂に湯を貯める前に真っ裸はイカンかったらしい(笑)。 帰りに遠回りしようと思ったらポツポツと水滴が落ちてきたので引き返して短め。 喉の腫れが広がっている感じ。 流石に寒くなってきたのでアーム…

BSTリム

Bead Socket Technology Rim チューブレスキットで有名なStan's Notubesだが、チューブレス化による運用上の手間とあまりチューブレスタイヤ(チューブレスのメリット)自体には関心が湧かない。 別にZTR340リムより安くて良さそうなリムはあったのだが、BSTの…

折角なので・・・

組み上げたホイールで通勤路を走ってみました 通勤路は車線は広いが朝は渋滞する車を横目に路肩を走ってる。路肩と言っても50cm程のコンクリートにグレーチングがあるところで結構なゴミやら小石やらが吹き溜まってるし季節には雑草が繁茂したりする(笑)…

平日は天気良いけど

嫌がらせみたいな秋の空の下を通勤(^_^;) 縦振れの残るRR1450に交換したけど、アスファルト上では縦振れの影響は感じない。 唯一ブレーキ面は制動力の変動が心配だが今のところ判らない。 ただEVO5より回し易さが際立つ感じ。やはり軽いのは良い(^O^)。

ホイール再生失敗か?

再生怪人は弱い法則 昭和仮面ライダーで一度倒された怪人は意外に弱かったwという法則が再生したホイールにも当て嵌まるかどうか(笑)。 とりあえず曲がったドライブ側のスポーク14本とアルミニップルは全て入れ替えました。リムはホワイト仕様が販売され…

至って普通でした

意外に良く回る 部屋でローラーばかり乗っても面白くないので夕方買い物ついでにそこら辺を走ってみた。 バルブホール周りに暫定6gのウエイトを貼り付けておいた。 ブレーキングしたらスポークが折れるとか変な期待(笑)をしてみたが、下りでブレーキを掛け…

とりあえず完成と試乗

振れ取り仕上げレベルは自己満足程度(笑) とりあえず完成。ただし売り物レベルの振れ取りではなく自己満足程度の仕上げ(笑)。 使い古しのミシュランPRO3とパナリムテープと55gと書いてあるだけ(笑)のチューブ入れてこの重量だが、リム接合部の重量バランスが…

繰り返し繰り返し

まだまだ続く 今日も振れ取りつつテンションを上げてたらセンターが大きくずれていたので反対側のニップルを締め込んで元に戻す。でまた振れ取りしてセンター測ってを繰り返し・・・(^^;。 RR1450の前輪のテンション値を参考に縦と横の振れ取りを行うがスポ…

軽佻浮薄w

なかなか振れ取りが終りません(汗) 時間を掛けてスポークにテンションを徐々に掛けて上げているので終わるものも終わらない(笑)。 初期は全てのニップルを均等に回転させて締めてある程度手でスポークの張りを確認した後で振れ取り台とテンションメーターを…

朝から暖かい日差し

だんだん日が登るのが遅くなりましたね。うちは山の麓なので余計にそう感じるのかもしれませんが。 目の前の道路は出口の無い無駄に作った道路です(^_^;)

青組25点、赤組1点・・・

そして金組2点(笑) CRCから緑パーツ群とスポークが届いたので早速DT-SWISSで仮組みを試みる。 前輪用にDT-SWISSのRevolution(2.0mm-1.8mmDB)と後輪用にはConpetition(2.0mm-1.8mm)。 前輪は赤いアルミニップルにしようとスポークに通してみる・・・何故か入…