T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前に

即位の礼の満艦飾 昨日は即位の礼に伴い自衛隊の艦船は満艦飾で飾られていましたね。 ポジション見直し 阿蘇まで往復したので洗車しておきます。ついでに気になったハンドルとステップ位置の見直しを行いました。セパレートハンドル仕様のためハンドルの絞り…

秋月夜から

月暈が咲く 延期になっていたライドフェスタに参加するために夜中の下道を熊本方面に向かいます。風も冷たさを増してきたのでインナーを外した冬用装備で走り出します。 ブルべゴールお見舞い ライドフェスタは朝9時過ぎですから、その前に丁度開催されてい…

秋風の一日

Triumph in 輸入車フェア 大村市内で開催される輸入車フェアにTriumph福岡さんから出展されるので見に行って来ました。 面白そうなのはスクランブラー1200ですが、シート高が高いのと排気管が熱そうな感じですね。新型のStreetTripleRSは11月末位には入って…

1996/8/23~8/31 北海道ツーリング

SUZUKI GSX-R750WN 1990年に所有したDucati 900SSが故障続きで乗れない事に嫌気が指して1992年の年末に油冷から水冷になったばかりの国内仕様のGSX-R750WNを購入しました。暫く関東辺りを走っていましたが九州に転勤になりGSX-RやKLX共々引越しました。 1996…

1993/8/26~8/29 北海道ツーリング その2

8/26 サロマ湖の朝 朝サロマ湖畔をスタートして東隣の町へ向かいます。 常呂のいっぽんの木 当時はGPSやGoogleも無くほとんどツーリングマップル頼りで行く先を決めていましたw。そこで紹介されていたのが常呂町のいっぽんの木です。 少し小高い丘にポツン…

1993/8/22~8/25 北海道ツーリング その1

KLX250SR 1988年中古で購入したDT200Rが40,000kmを越えてあちこちくたびれて来たため1993年に新車で購入しました。当時はキック始動のみで高回転まで回すと2st250より燃費が悪いというバイクでしたが良く走りました。 これは1993年8月22日~29日に初めて北海…

1989/8/2~8/4 東北ツーリング その2

8/2 八甲田山 傘松峠辺り 翌朝、酸ヶ湯を出て八甲田十和田ゴールドラインを走って奥入瀬渓流と十和田湖方面に向かいます。本当は綺麗な雲海が広がっている筈ですが露出オーバーで真っ白になっていました。銀塩写真なので現像・焼き付けするまでは結果が判り…

1989/7/29~8/1 東北ツーリング その1

SUZUKI GS750G チェーン駆動のGS750では無くツアラー用途としてシャフトドライブを採用したGS750Gは当時でも人気が無く大学在籍中でも安価に購入出来ました。関東へ就職してからも持って行ってあちこちツーリングしていました。 これは1989年7月29日~8月4日…

ステムベアリング整備

チェーン清掃 台風は関東の方に逸れましたが九州でも風が強いです。少々汚れが気になったチェーンを掃除しました。前回の交換より17,500kmを越えたチェーンはローラーピンの固着も無く継続利用可能ですがAFAMスプロケットの交換時期の様です。 ステムベアリ…

大村・多良岳レインボーロード~多良岳オレンジ海道

大村レインボーロード 平町~本野 実は本野へ左折するよりは真っ直ぐ行って国道34号に出て本明川沿いの側道を走って諫早市街を国道207号やバイパスを目指した方が距離的に短いし判り易いですw。 国道207号から多良岳レインボーロードに入るには県道184号で…

何してる?

堤防道路に来てみたら 週末の天気が不安定そうなので良い天気の内に先週に引き続き東彼杵巡りルート。 今回は海沿いでは無く広域農道ルートです。それだけでは飽きるので堤防道路の途中まで来てみました。駐車場から堤防道路を跨ぐ陸橋を登って有明海側に出…

微調整

ハンドル垂れ角調整 前傾度がきついのか狭い林道を走ったせいかは判りませんが、フルーツバス停まで走った翌日は背中が凝った感じがあるのでハンドル垂れ角を微調整しました。フォークに対してほぼ垂直(0度)です。アクセル側だけ少し角度付けてます。バーエ…

お先に

涼しくなりました 昨日は夜まで955iに乗って何もやってなかったので夜明け前に10kmほどジョギングして来ました。セパハンで前傾姿勢の状態で走るとまだ右肩が少し凝ります。 リヤリンクの整備 若干不整路面でのステムベアリングの動きが気になったのでメンテ…

東彼杵の山越え

フルーツバス停まで 前回訪問した彼岸花の咲いている鉢巻山の近くに野岳湖と言う人工のため池があり、その傍にある大又農園に沢山のコスモスが咲いてるらしいので行ってみる事にしました。 県道6号通行止め迂回 ただし今まで通っていた海沿いの国道ルートは…

降ったり止んだり

モデルチェンジ 台風通過後も風が強く雨が降ったり止んだりで安定しませんね。お昼間際には風も止んで曇空になったのを見計らい3mm厚のアルミ板からタンクステーを切り出して曲げ加工と穴開け作業を行いました。 午後はグラインダー砥石でR付けと面取りを終…

午後は晴れ

台風接近中 風も強く朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは晴れ間が戻ってきました。取り敢えず先日やり残していたフロントブレーキとクラッチのフルードを交換します。3ヶ月で吸湿したフルードは紅茶色ですね。 油圧化したクラッチシリンダー…