T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

1989/8/2~8/4 東北ツーリング その2

8/2 八甲田山 傘松峠辺り

f:id:t595bb1:20191015213951j:plain

翌朝、酸ヶ湯を出て八甲田十和田ゴールドラインを走って奥入瀬渓流十和田湖方面に向かいます。本当は綺麗な雲海が広がっている筈ですが露出オーバーで真っ白になっていました。銀塩写真なので現像・焼き付けするまでは結果が判りません(^^;。

奥入瀬渓流

f:id:t595bb1:20191015214020j:plain

f:id:t595bb1:20191015214039j:plain

 奥入瀬渓流に立ち寄りました。緑豊かな静かな渓流でしたね。

あまり自然環境の美観は良く判りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十和田湖

f:id:t595bb1:20191015214052j:plain

御鼻部山展望台より

f:id:t595bb1:20191015214106j:plain

十和田湖の北にある御鼻部山展望台から十和田湖を眺めますが雲が掛かって景色があまり良くありません。

新郷村 戸来 キリストの墓

f:id:t595bb1:20191015214120j:plain

十和田湖から東の三戸方面に向かい新郷村の戸来にあるキリストの墓までやって来ました。お墓は普通のお墓でした。

駐車場から歩いていく途中で脱輪しかけた軽自動車が難儀してたのでお手伝いしましたがそれほど悪い道でも無かったし何だったんでしょうね?

盛岡市 さんさ祭り

f:id:t595bb1:20191015214133j:plain

f:id:t595bb1:20191015214517j:plain

さて新郷村から国道4号に入ってずっと南下すると盛岡市に入りました。盛岡のさんさ踊りの日でホテルが取れるか心配でしたが駅前のビジネスホテルに宿泊出来ました。

f:id:t595bb1:20191015214146j:plain

駅前から県庁方面の通りに歩いていくとタイコを鳴らして踊りながら行進して行く人と山車に乗ってその上で踊る人が沢山。沿道にはそれを見物する人で混雑していました。

8/3 平泉 中尊寺

f:id:t595bb1:20191015214158j:plain

翌朝、盛岡市を南下して国道4号を中尊寺へ。特に記録も写真もこの1枚だけしか無かったのであまり好みでは無かった模様です。

三本木町 ひまわり畑

f:id:t595bb1:20191015214231j:plain

更に国道4号を南下しているとひまわり畑?の看板か何かを見掛けて寄ってみる事に。

f:id:t595bb1:20191015214245j:plain

ジュース買っただけなのに地元のオバちゃん達が作ったらしいナポリタンをごちそうになりました。

f:id:t595bb1:20191015214209j:plain

元気を貰って更に南下していきます。

蔵王エコーライン

f:id:t595bb1:20191015214256j:plain

混雑する仙台市を通り抜けて蔵王エコーラインを登りますが仙台側はまたもや霧(^^;。坊平辺りに来ると山形側は良い天気になりました。今日は行きで泊った山形市内のホテルで泊まる事にしました。

8/4 川西ダリヤ園

f:id:t595bb1:20191015214325j:plain

f:id:t595bb1:20191015214344j:plain

f:id:t595bb1:20191015214310j:plain

山形市から南陽市を抜けた川西町にあるダリヤ園です。当時参考にしていたツーリングマップルにでも掲載されていたのでしょうか? 自分以外に誰も居ませんでした(^^;。

国道121号 大峠より

f:id:t595bb1:20191015214355j:plain

白布温泉方面から桧原湖には向かわず当時は未舗装道路があった国道121号に向かいます。大峠トンネルの開通もまだ先の話でした。

安藤峠

f:id:t595bb1:20191015214409j:plain

会津若松市から白河市へ抜けるルートは幾つかあった筈ですが、好き好んで未舗装道を走らなくても良さそうな気がしますが、国道294号が通行止めだったんでしょうかね? この道は羽鳥湖に抜ける林道でオフ車では良く行った林道だった気がします。GS750Gはガソリンタンク容量は22Lでシャフトドライブのため総重量は270kg近くになりますがフロントタイヤも大きくどっしりして安定しているので不安定さは感じません。

那須ボルケーノハイウェイ

f:id:t595bb1:20191015214421j:plain

白河市へ出てから那須ボルケーノハイウェイ(有料920円)に寄って夏休み最後の風景を楽しみます。最後は那須インターから加須まで高速を使って帰りました。那須~加須までは2,300円でした。

使ったガソリンは96L/12,098円でした。