T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

1993/8/26~8/29 北海道ツーリング その2

8/26 サロマ湖の朝

f:id:t595bb1:20191016161032j:plain

 朝サロマ湖畔をスタートして東隣の町へ向かいます。

常呂のいっぽんの木

f:id:t595bb1:20191016161049j:plain

 当時はGPSGoogleも無くほとんどツーリングマップル頼りで行く先を決めていましたw。そこで紹介されていたのが常呂町のいっぽんの木です。

少し小高い丘にポツンと立っている木の傍から海沿いの景色を見渡す事が出来ます。

常呂町

f:id:t595bb1:20191016161108j:plain

 付近は畑が広がるなだらかな丘陵になっています。常呂町から網走を通って内陸方面へ向かいます。行先は屈斜路湖周辺です。

藻琴山

f:id:t595bb1:20191016161121j:plain

記憶にはありませんが藻琴山展望台では無くて藻琴山に登った様です。屈斜路湖は雲が掛かって見えなかった様ですが(^^;。

黄山

f:id:t595bb1:20191016161208j:plain

 藻琴山から屈斜路湖方面にある硫黄山に立ち寄りました。もうもうと蒸気かガスが噴き出してました。

神の子池

f:id:t595bb1:20191016161228j:plain

f:id:t595bb1:20191017072412j:plain

黄山から一旦北に向かい大きく迂回して神の子池までやってきました。青く見えますが透き通った水が湧き出ている小さな池です。

摩周湖展望台

f:id:t595bb1:20191016161254j:plain

f:id:t595bb1:20191016161306j:plain

 神の子池から南下して裏摩周展望台までやってきました。天気も良くカムイシュ島も見えています。ここから屈斜路湖に戻って宿を取り、夕方近くに屈斜路湖の未舗装路を一周してみましたが笹が茂っていたものの直ぐに回ってしまいましたが(^^;。

 

 

8/27 小樽へ帰還途中

f:id:t595bb1:20191016161318j:plain

屈斜路湖から小樽のフェリー乗り場に向かう帰り道。この日に撮ったのは何処かも判らない写真だけで宿泊場所の記録も無し。翌日は旭川を通過したので最短距離は層雲峡を通過する国道39号ですが・・・。


8/28 旭川を過ぎて

f:id:t595bb1:20191016161329j:plain

 小樽に行くには早過ぎるため支笏湖へ向かいますが、天候も曇りで何より寒かった気がしました。

支笏湖

f:id:t595bb1:20191016161341j:plain

あまりの寒さに支笏湖温泉のお店で味噌ラーメンを食べて身体を温めました(^^;。

羊蹄のふきだし公園

f:id:t595bb1:20191016161359j:plain

 支笏湖からは寒くてレインウェア着て走って走ってましたw。小樽市へ行く途中ですが何でここに寄ったかは覚えていませんが、この公園で北海道を旅して好きになり北海道に移住した夫婦(またはカップル)と暫く話をした事だけは覚えています。

自分はあちこち旅してもそんな気持ちになった事は無いので・・・。

8/29 旅の終わり

f:id:t595bb1:20191016161434j:plain

無事、小樽からフェリーに乗れてのんびりしてました。流石に2等室の雑魚寝は疲れた体に厳しいので次に行く時は2等寝台を予約しようと思いました(^^;。