T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

1996/8/23~8/31 北海道ツーリング

SUZUKI GSX-R750WN

f:id:t595bb1:20191017211151j:plain

1990年に所有したDucati 900SSが故障続きで乗れない事に嫌気が指して1992年の年末に油冷から水冷になったばかりの国内仕様のGSX-R750WNを購入しました。暫く関東辺りを走っていましたが九州に転勤になりGSX-RやKLX共々引越しました。

1996年の夏に九州~大阪と舞鶴~小樽の2つのフェリーを乗り継いで北海道ツーリングに出掛けた記録です。ただし写真のみでルートの記録はありません。

8/25 舞鶴~小樽航路 すれ違い

f:id:t595bb1:20191017172715j:plain

KLXで道東をツーリングしてから3年。道北を回る積りで休みを取り23日夜に九州~大阪までフェリーで移動。24し大阪から舞鶴までは自走。舞鶴~小樽はまたフェリーと3日間を掛けて日本を横断しました。休みは延ばせないので帰りは舞鶴から高速道を自走で九州まで帰りましたが。

8/26 サロベツ湿原センター

f:id:t595bb1:20191017172736j:plain

f:id:t595bb1:20191017172807j:plain

小樽からスタートしてあまり休まずに北を目指して国道231号をひた走ります。サロベツ湿原センターに着いて漸くまともな休憩を取りました。利尻島をバックに一枚。

木道を歩いたかどうかは覚えていません。

 センターを出て国道40号に入ったところで覆面パトカーが犠牲車をリリースして天井の赤色灯を隠すところを目撃。しかもこちらの進行方向にUターンしました(^^;。

 

 

 

宗谷岬

f:id:t595bb1:20191017172834j:plain

宗谷岬手前まで覆面とのランデブー走行は続きました(^^;。宗谷岬のモニュメントは大人気で混雑していたので道路側から写真を撮ってそのまま通過します。観光名所の記念撮影には拘ってなかった模様。

猿払辺り

f:id:t595bb1:20191017172853j:plain

f:id:t595bb1:20191017172911j:plain

宗谷岬を過ぎて猿払辺りまで来ると陽も傾き始めてそろそろ宿探しをしないといけません。何処で宿泊したかは覚えていませんが(^^;。

 

 

8/27 名寄 ひまわり畑

f:id:t595bb1:20191017172936j:plain

f:id:t595bb1:20191017173001j:plain

昨日の海沿いルートから一転して内陸部に入り、名寄のひまわり畑に立ち寄ります。こちらは丘の上のひまわりの方です。

 

 

 

 

ピヤシリ

f:id:t595bb1:20191017173106j:plain

f:id:t595bb1:20191017173053j:plain

ひまわり畑に寄った後で東側にあるピヤシリ山の山頂まで登った様です。

スキー場から山頂近くまでは未舗装林道なのでGS750GならまだしもGSX-Rでは未舗装路を走った記憶はありませんが途中から歩いて登っても1時間位掛かりそうな気がします。

この頃はスポーツをやっている訳でも無くわざわざ登った動機は不明ですw。

 

 

 

 

 

 

 

 

能取岬

f:id:t595bb1:20191017173132j:plain

f:id:t595bb1:20191017173145j:plain

名寄から興部町に出て海岸沿いを南下してサロマ湖の先にある能取岬と思われる岬へ。灯台が写ってないのですが他の画像と比較してみた感じです。

 

 

 

 

場所不明な牧場

f:id:t595bb1:20191017173200j:plain

f:id:t595bb1:20191017173216j:plain

f:id:t595bb1:20191017173227j:plain

恐らくは能取岬近辺の牧場だと思います。フィルムカメラで現像代節約のため枚数を節約している割には馬やら牧場やら牧草地やらの写真を撮っていますが(^^;。

裏摩周展望台

f:id:t595bb1:20191017173237j:plain

f:id:t595bb1:20191017173246j:plain

 この後の写真が無く何処に宿泊したかは不明ですが、釧路か根室市辺りのツーリングトレインに宿泊した記憶はあります。

8/28,29 層雲峡から黒岳散歩

f:id:t595bb1:20191017173259j:plain

f:id:t595bb1:20191017173312j:plain

f:id:t595bb1:20191017173324j:plain

f:id:t595bb1:20191017173335j:plain

f:id:t595bb1:20191017173347j:plain

f:id:t595bb1:20191017173402j:plain

層雲峡ユースホステルに宿泊して翌日の早朝にロープウェイで黒岳までハイキングに行って来ました。ユースホステルで天候が変わりやすいと注意されてたのでレインウェアを持って行きましたが、帰り道の途中で一気に空が暗くなったかと思ったら雨に降られました(^^;。

8/29 神居古潭

f:id:t595bb1:20191017173414j:plain

 層雲峡から小樽に移動する途中で廃線となった神居古潭駅に立ち寄ってます。

8/30 小樽天狗山YH前

f:id:t595bb1:20191017173439j:plain

小樽にある天狗山YHに宿泊した翌朝。フェリーに乗る前に知り合ったバイク乗りと一緒に小樽三角市場で買い物する事になりました。その頃はイクラを食べられなかった自分は大量のイクラを購入して喜んでいる仲間を見て不思議に思っていました(^^;。

APSカメラの日付機能が復活した様です。

フェリー船内

f:id:t595bb1:20191017173512j:plain

 フェリーに乗り込み卓球などで時間を潰してます。

8/31 舞鶴港

f:id:t595bb1:20191017211219j:plain

 翌日、無事に舞鶴港に到着しました。これから自走で九州まで700km弱を走って帰らないといけませんが気にして無かった様です。