T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングuptoナルシストの椅子

天気が良いので お昼に浮島神社を出発して熊本市内を抜けて金峰山の向こう側にある通称「ナルシストの椅子」と呼ばれている場所を目指します。地図の左上のルートの終点がその場所です。 熊本市内から見る金峰山はちょっと霞掛かっていますが、きっと良い景…

自転車市庭Vol1.5

夏とは大違いだった 雨に降られた夏とは違って気温はグッと下がったもののコントラストの強い冬の陽射しに照らされて神池から立ち上る水蒸気のゆらぎは、これから暖かくなるだろうと期待させる。 Q-CarbonとAttitude 夏の雨でちょっと消化不良気味だった浮島…

筋肉痛が1週間w

先週いっぱいはトレランの太腿の筋肉痛のお陰で階段の登り降りが大変でした(笑)。 ハブFH-7900で組んだ28hホイールは通勤で使ってみて問題が無い事は確認出来たが、リムを組み替えた24hホイールは近くの坂を登って問題が無いかを確認した。 チェーンリングを…

残念な足

Specialied S-Works Road Shoes 午後も引き続き強風のお陰でディープリムホイールの試乗は諦めてシューズの試し履き。 踵の保持や表面の合皮の柔らかさも良かったのですが、残念ながら足の中央部分(土踏まずの外側縁部)がBOAの締め付けに伴い細過ぎる。これ…

試乗は自分のバイクで

Mavic Cosmic Carbon 40C イワイスポーツサイクルのオータムサイクルフェスタの続き。 強風の中、ポジションの出てない試乗車に乗るのも面倒なので、自分のバイクに装着出来るホイールを物色。 Shimanoのブースから一番近くで色が目立っていたMavicブースに…

オータムサイクルフェスタ会場にて

二見ヶ浦は強風に見舞われ・・・ 日曜日は毎年恒例イワイスポーツサイクルが開催する二見ヶ浦のオータムサイクルフェスタに行ってきました。 朝方は雨と強風で本当に開催されるのかと思いましたが、強風は残ったものの晴れ間も出て無事開催されました。 とは…

のんびり採銅所~河内貯水池

他の人にはのんびりペースでも(笑) エイジさんとエイジさんのお友達2人と定番のルートらしい採銅所から河内貯水池まで走ってきました。 お友達2人はランナーとしてはかなりのベテランらしく、エイジさんもかなり速いので、登りも下りも遅い自分に合わせ…

4/6の壁

反フリーのテンション上がらず 24hハブの4/6本組はリムの撓み無しにフリー側のテンションは上げられるにも関わらず、反フリー側のテンションが期待する数値までは上がらず。組み方が異なるが単純にテンションはフリー側の約半分にしかならない。 反フリー…

秋景色サイクリング~イチョウと滝とお祭と その2

とり天定食 九州の東半分は北九州の唐揚げ、大分のとり天、宮崎のチキン南蛮に習って、3人はとり天定食を頼みました(笑)。まあ観光地なので味は特筆する事はありませんが。 復路も同じ 復路も同じコースなので、やはり瀬の本高原までの標高1000mまで登…

秋景色サイクリング~イチョウと滝とお祭と その1

原尻の滝へ(笑) 秋晴れの一日。滝マニア(笑)のかずマンさんとエイジさんとお知り合いのT野さんと4人で日田~原尻の滝までサイクリングに行ってきました。 ルートは朝7時に日田をスタートしてほぼ一直線に竹田市に向かう標高1000m越えを含む往復約18…

あるアイデア

RIDEA BCD110mm 50/35チェーンリング 昨年導入したROTORに引き続き新しい非真円のチェーンリングを購入した。ついでに色々買いそうになったが年末セールが近いのでそこは自粛(笑)。 元々はBRMでの体調変化や体力による脚力の不足をサポートする目的でUltra-T…

日田~原尻の滝サイクリング

逆光だし(笑)。 かずマンさんとエイジさんと 良いサイクリング日和です。

柔面、縦硬

パンク修理ついでに 昨日、パンク修理ついでにスポークテンションを上げておいた。 白リムの丸バテッドスポークの突き上げとも採れる立て硬い印象はスポークテンションを上げなくても感じる事は出来る。 逆にCX-RAYは潰しの入った横方向の応力に対してはラジ…

何時の間に

3連休明けの朝 通勤のために外に出ようと自転車を持ち上げようとしてみたら、前輪はまだお休み中だった(笑)。 意外に大きな穴の位置を確認すると、どうやら原因は継ぎ目辺りの様だ。チューブ修理に使ったパッチを貼り付けていたアルミシートを二つ折りにして…

133mm!

エンド幅が・・・ 実家から帰宅しても、まだ風邪を引きずっているみたいで微熱が続いている。 試しに無駄だとは思ったがニップルを12mmから14mmに変更して反フリー側のCX-RAYに必要なテンションまで上げたらセンターが反フリー側に大きくずれてしまった。 ま…

2mm単位

市販スポークの長さ ホイールを組む上でスポークの適性長を選択する事は重要だ。 とは言え利用する海外通販サイトは2mm単位で1桁が奇数はほぼ見当らず。 ニップル内部のネジの掛かり具合が2mmも変わるのはよろしくない。じゃあ短くして14mmニップル使う方法…

3連休だが

胃カメラのせいで 喉が痛いと思って、あまり気にせず過ごしていた。 週末に実家に戻った際に熱を計ると36.8度と夏でも無いのに少し高い。 咳も出てきたから風邪ひいた様だ。 イベントが沢山ある日曜日は生憎の雨だし、大人しくしておこう(笑)。