T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2008-01-01から1年間の記事一覧

暮れは犬と留守番

年末は久しぶりに実家に帰って、長崎の親戚宅で年越し。 まあ、買い出しの運転手代わりなんで、車内で犬たちと留守番で年が暮れようとしてます(笑)。 何か雪が降りそうな気温では走る気にもならず、寒いベランダでチェーンの洗浄してましたよ(^_^;。 おば…

RD-7900取付

今日は休みを取って一足先に冬休みにしました。 夕方前に実家に着いて床の間にHelium ULを持ち込み、7800コンポで交換可能なRD7900を交換しました。 プーリーをトルク調整がてら外してみました。 プーリーガイドは軽量な樹脂性だし、ネジは肉抜きしてあ…

仕事中…

こんな天気なのに、なのに…仕事中ですが。

2009年3月29日の予定?

とりあえず、予定に入れておこう(汗)。 http://www.hamanakotourism.com/

壁の花(爆)

勢いに任せて買ってしまいましたが・・・暫くは壁の花です。 本日の滞空時間は30秒程・・・残りはずっと左前腕部は壁にタッチ(^^;。 たっぷり嫌な汗が出ました(笑)。 Elite Parabolic Roller メタボリック(笑)、いやパラボリックローラは樹脂ローラーです…

Garmin Edge705:GPS機能確認と走行データの確認ツール選択

Heliumで裏山HCのコースを辿りつつ、ルートを測位した。 走行時画面 その1 走行時の画面は走行中データ・地図・測位データ表示他となっている。 走行データは画像の様に最大8分割からタイムのみの1分割まで8メニューになっている。 走行時画面 その2 8…

久しぶりの実走とくねくね その2

この冬は良く風邪引くよな~orz。 幸い軽い咳程度なので、久しぶりにHeliumを引き出して裏山HCしてみた。 裏山HC定点撮影ポイント 外に出ると曇ってしかも寒い・・・。摂氏5度位らしい。まあ上っている間は暑いけどね(笑)。 途中、GarminのHRセンサーを忘れ…

Garmin Edge705 地図導入

サイクルメーターにしては少々大きい ・・・ツールドフランスで見た時はそれほど大きくは見えなかったが、チームガーミンの選手って大男ばっかりなのか?(^^;。 Germin Traning Center 705からデータや地図をPCへ送受信するためのツールは付属品には添付され…

くねくね その1

12月の前半は何かと忙しかった。加えて細菌とかウイルスとか感染し易いのですぐ風邪引いてかったるい日常を過ごす羽目になる。外に出るのも面倒臭いからネットを徘徊してダラダラ過ごしていた。 以前から関連する製品は利用していたのだが、PDAなので防水…

失敗

週末は、九州で数少ない試乗会が開かれる。 最近は週末は天気も良くなく外に出るのが億劫だから、部屋でローラーばっかり漕いでいる(訳ではないが 笑)とつまらないので気分転換に出掛ける事にした。もっとも寒いし風も強いし夕方は雨になりそうなので車で出…

調整:プーリー

プーリーを交換してから、ローラー台に載せてHeliumとKlienのディレイラーを調整しながら漕いでみて概ね変速時の遅れなどの問題は無くなった。 Ridley Helium with BBBセラミックプーリー 性能的にはDura-Aceのベアリングプーリーと同等の感触。シフトショッ…

リプレイス:ドイター

8年間使ってきたRS TAICHIデイバッグの内装がかなりボロボロになってきた。まあセール品で買った割には荷物も詰込めるので、色々探すのが面倒(笑)なのでデイバッグの定番?を買ってみた。 Deuter TRANS ZERO 20 & RS TAICHI Dimenstion RS TAICHIと較べて縦…

テスト:プーリー

去年はメンテナンスとアップグレードが重なって色々交換したが、今年はReynoldsのメンテナンスの予定を除くと大物はあまり無い。まあKlienのブレーキワイヤーを交換するのは一仕事だが(^^;。 BBBセラミックプーリー まずは回転系の先鞭としてディレイラーの…

予報通りか・・・

やけに寒いと思ったら、あ~ぁ雪だよ・・・orz。

笑顔

いや、何となく今夜の夜空を見上げたら・・・。 金星と木星と月がね・・・(笑)。

ポジション変更

たまに咳き込むものの体調も戻ってきた事だし、来年に向けてポジションの変更を試してみた。 現在の仕様ではフレームのサイズの異なるKlienとHelium共にハンドル-サドル-ペダル間の位置関係はほぼ同じで、Klienのみハンドルを少ししゃくってSTIグリップ位…

不調・副長・復調

やれやれ、やっと週末になった。 先週の日曜日から喉が腫れて風邪気味かな?というところにインフルエンザワクチンを接種したら、今週はずっと体調が悪くなった(^^;。 熱はあまり出ないのだが、インフルエンザみたいな症状が1週間続いて通勤は自転車だった…

良か天気

土曜日の午前中は親の定期通院のお供で、犬と一緒にお留守番(笑)。 昼は洗車。日差しが暑いですね~。 午後からはまた病院です。

雨上がり

またまた実家に向けて移動中。 通勤割引です。

かんぱ

カンパ(ニョーロ)は欲しいが、寒波は要らない(>_<)。 さっきは少し雪がちらついてました。 今日は早く帰ろう…。昨日の遅番で眠いし。 この前のサイクルツアー北九州で国道10線を走ってたら、自転車用品通販のサイクルベースあさひの店舗を見かけました。…

Dura-Ace7970

イベントの終了後、ドームの中に入ると相変わらずだったがシマノブースに行くと土曜日には見かけなかったカーボンフレームのスポーツバイクが置いてあった。フレームには「Dura-Ace」の文字が! Dura-Ace7970 STI Dura-Ace7900とDura-Ace7970(Di2)の電動デュ…

サイクルツアー北九州-ぐだぐだ

前日なんか気合がそがれたのか今日のイベントは、ぐだぐだでした(^^;。 携帯は忘れるは、ボトルは忘れるは、とどめにスタート時間も忘れて(勘違い)ました(笑)。 スタートはミドルコース最後尾(笑) どうやらロングコーススタートは8:30だったらしいです・…

愕然・・・(^^;

土曜日の午後、明日に控えたサイクルツアー北九州の前日受付に小倉のメディアドームに行った。天気が怪しいのでステップワゴンにKleinを載せていった。 北九州メディアドーム ドームの駐車場は有料らしいので、少し離れた無料駐車場に停めてKleinを持ち出し…

晩秋の推薦図書?

で、誰が誰に推薦するんだよ(笑)。 え~寒くなってきましたので室内ローラーのお供に(笑)。 ○DVD 1.トップ・ランナー(原題:The Flyiing Scotsman) アワーレコードに挑戦したグレアム・オブリーのドキュメンタリー風映画。ストーリーにあるQファクターの逸…

液晶テレビとHDDとサイクルツアー北九州

液晶テレビとHDD 今頃は幕張でサイクルモードかぁ~とか思いつつ、今年は量販店でまた実家用のを頼まれて液晶テレビ選び。レコーダーは不要なので外付けHDDに撮り貯め出来る東芝の液晶テレビの最新型にした。 どうせ陳腐化するのは早いし面倒だから(笑…

ツールドしものせき-おまけ-

走り終わってもグルメは終わらない ゴール後ゆっくり休んで会場でふく汁を戴く。ちょっと味噌の塩味が効き過ぎかな(^^;。 どら焼き-おそいぞ武蔵- 次は黒餡どら焼きを買って食べて・・・。 どら焼き-巌流焼- 次は白餡どら焼きを買って食べて・・・。 び…

ツールドしものせき-後半、グルメツアー-

60キロで千切られてしまった後は第3エイドまで回復走みたいな亀走り、いやなめくじの様なよろよろ走り(笑)で第3エイドへ到着。 10:40 第3エイドステーション エイドには誰も居なかった(^^;。スタッフに聞くと先頭は10分程前に出発したらしい・・…

ツールドしものせき-鬼列車とグルメツアー2本立て-

去年はジロ・デ・武尊で山岳120キロを走った頃、今年は下関で130キロ走るってのは思えば不思議だ(笑)。 前日、休出したため若干予定が狂ったものの、装備をステップワゴンへの積み込みも完了し、早目に就寝。 4:00 ツールドしものせき当日 朝4時に目を…

ゴールしました

先頭に並んだのが運の尽き、スタッフの先導に、加えてスキルシマノの阿部選手も居たため、ペースが自分の遥か上(^_^; しかもエイドは自転車から降りもせず水飲むだけって何の練習ですか(笑) 60キロ付近の坂で千切れました(^_^; 後は北浦街道独り旅でした…

ゲットだぜ(古っ!)

フロントロウ取りました(爆) 早い者勝ちです(笑)