T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GSX-R600フォーク再測定

珍しく差異無し CBR900RRのステム加工のサンプルに出していたT595のステムが戻ってきたのでGSX-R600のフォークを取り付けて再度各部の寸法を計測しました。 珍しく前回のi一部メジャーで測った測定結果と誤差が無かった・・・(笑)。 ただし前回のアクスルシ…

標識ヒドイ・・・

鹿島の祐徳稲荷神社から佐世保に帰る途中で 遠回りさせられましたw。 標識① 雨の降り始めた祐徳稲荷神社から嬉野を経由して波佐見から佐世保に帰る予定でした。 夜になって暗くなった嬉野市街に入った際、波佐見に抜ける道を覚えていなかったので標識①を見…

間違えた・・・

嘉瀬川バルーン佐賀駅上流 12月に入って全く乗っていなかった955iを動かして嘉瀬川まで来ました。ウインターバルーンフェスタが開催されているらしいのですが別に行くところもあるので引き返します。 後で確認したら今回のバルーンフェスタ会場は吉野ケ里歴…

ひまつぶしに・・・

年式違いのECMについて ネットオークションで年式違いのECM(Engine Control Management)が出品されているのを見て、ふと思いついて流用可能性を確認してみました。 スピードトリプルのECMは年式によって使用される筐体が異なります。 1.セイジェムMC2000:…

166.8mm

シム装着 1mm厚のステンレスシムが届いたので前回の測定値に合わせて左右のシャフトにセットしてフォークアクスルシャフトとピンチボルトのネジをある程度締め込んでみました。 まだステムが無いので左右ブレーキローターのセンターを出してからフォークスパ…

車検代車

なにこれ? 来年車検のステップワゴンの代車にN-BOXを借りました。全高がステップワゴンと同じで着座位置が低いせいか頭上に広大な空間が広がっています。ぎりぎりまで室内空間を広げた結果なんでしょうね。 ところで駐車場所入れにリバースギアにセットする…

暖めて~

外れましたw 固いのは冷えているせいに違いないと勝手に思い込み稼働中の石油ファンヒーターの前にカートリッジを1時間ほど放置しました。 そこからチューブ端保護用のワッシャーとカラーを挟んだ長いボルトを減衰ユニットに捩じ込んでワッシャーとカラー…

考えて無かった・・・

どうやって抜き出すか・・・それが問題だw ステンレス板で補強して中のクリップを外す位置まで押し込む事は出来ました。 しかし寸切ボルトを使ってアルミの減衰ユニットがカートリッジチューブに圧入した様な状態で、今度は同じ位の力を掛けてユニットを抜…

強度不足で候

プラハンによる打撃に耐えた減衰ユニットですが円筒の回転方向には普通に回転するため内部で固着している訳では無さそうです。 そこで衝撃の代わりに常時圧力を掛ける試みとして8mmの寸切りボルトと穴開き金属板をホームセンターで買って来て長ナットを締め…

ちょっと膨張

リチウムポリマー電池の膨張 親父の古い携帯が壊れたので自分の携帯を譲ってスマホにMVNOの音声通話サービスを追加する事にしました。 SIMカードが届いたので背面のカバーを開けて見るとダミーのICカードが微妙に浮いてます。 カードを退けると内蔵されてい…

仮留め

格安で Matrisと同じく某所で格安で売られていた65mm用キャリパーサポートを手に入れました。今日はあまりに寒いので外でフォークを付け替える気にはならず暖かい室内で仮留めするにとどめました。 計測中 GSX-R600のフォークピッチは207mm位かと何処かに載…

ホイール復元中

以前タイヤ屋で大きな傷を入れられて以来2005年にお蔵入りしていたMarvicホイールを持ち出して来て塗装の傷を修復してみました。 鋳造マグが腐食している訳では無いため一から再塗装する訳では無くホイールの色に合わせたタッチペイントを買って来て剝れた箇…

またつまらぬものを・・・流用にw

GSX-R600 K1用フォーク T595の外れない圧側減衰ユニットは一時棚上げしてネットオークションで同じ45mm径のSHOWAフォークを採用している車輌のパーツが無いか探してみました。 T595/955iのフォークもあるのですが安いのは20mmアクスル径のフォークしか無く、…

手強い・・・

予備フォーク分解に手間取り 簡単に済むと思わていたインナーカートリッジの減衰ユニット取り出し作業ですが、右側のユニットがチューブから外れません。 左側はちょっと固かったものの画像の様に奥に引っ込んでクリップを外しました。 右側も同様にチューブ…

GC1 2018

ああ、勘違い(^^; GC1の開催日をずっと日曜日だと思ってた土曜日の昼前にチケットを見て、急いで島の瀬公園に到着したのはぎりぎりの11:48でした(笑)。 グループの最後尾に滑り込ませて貰い並びました。危なかったw。 青いトレイを受け取って先に進みます。…