T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2014-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

年末年始は仕事なので 一足先に休みを貰って実家へ。 ちょいちょい時間を作って市内を適当に走る。意外に距離が短いと判った(笑)。 鹿子前は片道たったの8.2kmだった。テレテレ走っても1時間も掛からない。 年末に新しい遊覧船が就航するらしい。ちょっと遠…

こちらも久しぶりに

門司まで 暫く乗っていなかったため朝から少し散歩に。その前に少し整備を。 3気筒クランク重量が重いせいかMotul300V(15W-50)とか入れているとT595の時は真冬の寒さではセルがクランキング出来ない場合もありました。 一応、バッテリを充電してから始動。9…

漸く100km越え

身体のそこかしこにガタが・・・w 12月は定時頃になると雨が降ったり寒かったりで思ったより走れず。 ペースを6分台から5分台に上げようと走ると今までとは違うところに問題が見つかったりで手間取ってしまいました。 まあ、逆に11月が距離を延ばすには良…

久しぶり過ぎて

Mavicさんが壊れてましたw 先週の話し。 福岡某所での忘年会の翌日MOABさん主催の里山ライドに参加してきました。 集合場所でKonaを降ろして準備していたらMOABさんから「割れてる」の一言(驚)。 ハブのスポーク受けが割れてました・・・。 この自転車を完…

12月は・・・

カミだのみw カミはカミでも紙幣(お金)の方で・・・(笑)。 12月に入って天候不順でなかなか走れる時間がありませんでした。 10kmを越える頃に前足部の足裏に現れるミミズ腫れの様な痛みですが、クッション性のある重いシューズ(GT-2000)や逆に軽いシューズ…

クラッチ第2段:油圧クラッチ化

FRANDOって? Maguraの様なワイヤーストロークを油圧シリンダーで代替するキットを扱うメーカーは極小数ですが、4年間の間に新しい部品メーカーが出来た様です(日本で取り扱い出したと言うべきか?)。 955i系のMagura流用によるクラッチ油圧化は実績は見つ…

11月に走り込んでみました

月間277km 来年のフルマラソンイベント「いぶすき菜の花マラソン」に参加する予定で11月に走り込んでみました。 基本的に舗装路の平地のみで平日に1時間半と週末のロングに適当に休みを入れて1ヶ月。 最終日に40kmを走ったお陰で身体はかなりダメージを蒙…

良く保ちました

4倍耐久は伊達じゃなかった 11月は通勤の往復も自分の脚で走ったりして自転車の出番は少なくなりました。 ランも200kmを越えて疲労が溜まってきたせいもあり早起きが辛くなってきましたw。 久しぶりにBe-Oneで通勤してみたところ、脚を回さなくてもタ…

クラッチ第一弾>失敗w

セパハンだったら良かったのに クラッチケーブルを交換して取回しを替えてみました。 カタログを検討してXJRよりクラッチ側にもガイドのあるCB400SF用の100mmロング(1070mm)ケーブルを購入しました。 結果から言うと余計に重くなりました。 原因はバーハンの…

継当て

適当に 最初の想定ではアルミシートを丸める予定でしたがホームセンターで丁度良いサイズの外径10mmのアルミパイプを買ってきて適当な長さにカットしました。 10mmの内径に入れるために中割を入れて一旦セットして問題ない事を確認します。かなり樹脂が脆く…

折れ過ぎ

幾ら折れる様に出来ているからとは云え ウインカーステーが折れ過ぎだ。 T595の時は立ち転けとか以外では折れた事無かったのに、955iに代わってから4本有ったストックが走っただけだったり膝が当たったりして簡単に折れて残り1本になった。 樹脂が経年劣化…

お面とたこ焼きライド

Disc brake Be-One 週末の土曜日、BRM仲間のMOABさんの主催で福津から志賀島を回って100キロほどのサイクリングにDisc化したBe-Oneで参加してきました。 当日は天気も良く概ね風も穏やかで総勢8名で楽しくサイクリングしてきましたよ。 普段の通勤にも使っ…

クラッチ

ケーブルが邪魔(955i/T595) 今の955iのクラッチケーブルは納車時に新品に交換して貰いました。この状態で5,000kmは走行しています。 ハンドルバーが変更されているせいか余ったケーブルのルートがメーター上を通って邪魔臭い(笑)。もっともT595の時はラジア…

HY/RDの再調整

ワイヤーの引きしろ レバーの握り込みが深くなり過ぎるため、ワイヤーの固定位置を変更しました。アジャスターは付いていますがキャリパーブレーキ程には調整がありません。 何度かの実走を経てワイヤー固定位置を再調整してレバーの引きしろをキャリパーブ…

ブレーキタッチの違和感が

今日から早速寝坊したので、朝ランを止めてBe-Oneで通勤しました。前輪の高さを低減するために前輪23c/後輪25cにしています。 結果的に最初に大回りする感覚があったきりで直ぐに舵角の調節は違和感が無くなりました。タイヤ外径で補正しなくても良いかもし…

四季彩ロード300k

黒岩山付近 今日は新しく購入したジャケットの性能と空気圧を再調整したタイヤとフロントフォークのマッチングの確認です。 外気温12度位なので路面温度を考えて(免許点数もw)走りますが、まだ心配する程でも無さそうです。 小石原を通って日田から玖珠へ…

当分はお休み

その前にBe-Oneの仕上げ 暫くの間、必要以外は外での自転車は休止します。代わりに体力維持に自分の脚で走りますがw。 Be-Oneのフォークをやり残していたのでコラムカットして仕上げましたので、これの試乗程度はやります。 ローラー台ではフロントの動きに…

DNF:残量ゼロ

鬼海ヶ浦展望所:250km地点:1900 本渡までカレーを食べる目的は果たしてリスタートしました。左膝の痛みはあるものの全体のアベレージも移動ペースも悪くない状態でしたが、その後が続きませんでした。 一緒に走っていたRyuuta19さんが事情で鬼海ヶ浦展…

本渡まで来て

カレー食べてます(笑)。 後400キロ

やる気ね~BRM1025牛深600k

準備だけは完了 色々あって気分は低空飛行状態w。 一応、準備だけは済ませておくフロントは補給食、ヘッドランプ、ヘッドキャップ、耳あて、ウインドブレーカー。リヤバッグは防寒用長袖にウォーマーとレインウェア一式。レスキューシート。 多分、寒くない…

どうみても

フードが立派ですw 真冬に風が冷たい屋外のイベントに955iで参加するなら重宝しそうだが・・・w。 走行中は邪魔になりそう。首周りは余裕があるから、ネックウォーマーは必要でしょう。 インナーはCraftかFineTrackがあれば九州の真冬なら耐えられそうです…

黄金のタレ

T595用フォーク交換後 週末、暫く走ってみましたが、一応5年前のフォークは問題無い様です。 取り切れなかったゴミが積層シム辺りに噛み込んでたりとかも無くw、組付けた当初は右フォークからオイルらしきものが少し滲んでいましたが、シールでは無くメンテ…

冬モノ

日暮れ頃 今使っているGWの冬用ジャケットは10kg以上体重差が有った頃に買ったもので既に5年以上が経過しておりブカブカで着心地がイマイチ。 そこで週末の午後、みんなを300kへ送り出した後で米の山峠を越えてHYOD福岡へ移動。 色々見て回って最終的に…

BRM1018嘉麻300k

BRM208延期分 日中は陽射しの強さからまるで初秋の様な暑さになりましたが、夜は摂氏5度まで下がったそうです(笑)。とは言え風も穏やかで寒暖差 エントリーは60名を超えていましたが、結局出走したのは27名でした。 夜明け前に帰って来たのランドヌール…

秋の福智山

今日は頂上からの視界は悪いかも。 刈り取られた稲の香りが良いですよ。

BOA@の保証制度

製品寿命の間は ネットで調べてみるとLAKEの壊れたBOAダイヤルについては保証があるとの事。 BOA@テクノロジーの日本語サイトから保証制度利用ページに必要事項を記入して申請すると壊れた添付画像のアップロードで何度もエラーが発生しました。 何回かエラ…

日暮れ後には

間に合わずw 早朝出勤のお陰で1時間早上がりしたが、陽が沈むのが早く日没には間に合わず。夕焼けの残光も海の向こうに薄く広がっていくのを暫く眺めていたら、 意外に寒かったw。メッシュは止めとこう

突然ですが

長距離仕様を再検討中 後部は3灯仕様。昼間・夜間兼用はシートポスト下。夜間走行用はリヤアクスルとなり、オルトリーブのライトは予備です。 ミニバーの下に装着したフロントバッグの位置が前ブレーキキャリパーまで下がったため、ハブダイナモやMINOURAの…

あわや・・・(--;

台風の風を舐めてました 午前中に深夜の仕事を終えて帰宅した頃はそれほど風も強くありませんでした。 昼食後軽くローラーに乗ってみましたが、かなり疲れも溜まってたのか寝落ち(汗)しそうになり夕方まで仮眠してました。 目覚めるとだいぶ風も強まっていま…

仕事が早く終わったのに(追記あり)

フォーク交換 この3連休はずっと仕事が入っており、土曜日は夕方までの予定でした。 午後一で終わったのですが深夜からまた仕事なので身体動かすのはやめてフロントフォーク交換してました。 のっけからホイール・ブレーキ・フォークの外し方を忘れてました…