T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

11月に走り込んでみました

月間277km

イメージ 1
来年のフルマラソンイベント「いぶすき菜の花マラソン」に参加する予定で11月に走り込んでみました。
基本的に舗装路の平地のみで平日に1時間半と週末のロングに適当に休みを入れて1ヶ月。
最終日に40kmを走ったお陰で身体はかなりダメージを蒙りました(笑)が277kmを走る事が出来ました。
走り初めの2週間は股関節周り(内転筋)と脹脛に足裏等々あちこちの凝りが酷くストレッチが地獄でした(^^;。
しかし走り込んだ分、飯食ってたら全く体重が減りません。膝のためには後2kgは減らしたいところです。

整備

イメージ 3
月末にランニングが合計200kmを越えてかなり疲労が溜まってきたため大石鍼灸整骨院に鍼治療に行ってきた帰りに近くのデポで足型測定をやっていると知って測って貰いました。意外に普通の日本人的足型(左4E,右3E)でした(笑)。
レーニング用に型落ちのエントリー向けトレーニングシューズとソックスを購入。
翌日の最終日に備えます。

最終日の40km走

イメージ 2
11月の最終日天気は崩れそうでしたが中間から波津まで走ってみました。
最初は30km以上走れば十分なので途中で引き返そうかと思っていましたが、つい波津まで行ってしまいましたw。
片道は遠賀川を10km、芦屋海浜公園まで2km、芦屋サイクリングロード8kmの往復で、行ったら必ず帰ってこないといけませんw。
新しいトレーニングシューズにロングタイツにランパン。上はFDJのチームジャージの下はファイントラックの長袖です。ポケットにはウインドブレーカーとお金と保険証のカード類と補給はSAVASのリキッド2本のみです。途中コンビニに寄れば良いかと適当に考えていました。
往路は少し雨に降られたものの気温も丁度良く普段の通り(概ねキロ6分台)に走ります。
10km付近で新しいシューズが足に合ってない感じで拇指丘の接地面の衝撃からミミズ腫れの様な痛みが出始めます。普段からヒール着地では無くミッドフット辺りから着地するため痛みが出易い様です。
イメージ 4
12km地点で1本リキッドを消費。芦屋基地を過ぎて波津の漁港が見え始めた頃に雨が本格的に降り始めました。
復路の24km地点で2本目のリキッドを消費。芦屋基地の手前でかなりの空腹感で胃がくっつきそうな感じがし始めると右の足裏の痛みが増してペースが落ちてきます。
芦屋の街並みを過ぎて漸く遠賀川に入る頃にはペースが落ちてキロ7分台で雨で出来た水溜まりを除けながらダラダラと走って?行きます。
後は歩道に書いてある距離表示と川に掛かる鉄橋3つを通過する事だけを頼りに進んでいきますw。
水分も摂らずリキッド2本だけですから駐車場まで戻った時はほとんどガス欠状態でした(笑)。
40.5km走って4時間22分でした。後2kmは無理(笑)。
これで大体の目標タイムと補給量が判ったので良しとします。それから3日間は膝が痛くて階段の登り降りが大変でした。

12月になった途端

連日朝夕に雨が降るのでまだ10km程度しか走っていませんw。その程度のモチベーションです(笑)。