T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

クラッチ第2段:油圧クラッチ化

FRANDOって?

イメージ 1
Maguraの様なワイヤーストロークを油圧シリンダーで代替するキットを扱うメーカーは極小数ですが、4年間の間に新しい部品メーカーが出来た様です(日本で取り扱い出したと言うべきか?)。
955i系のMagura流用によるクラッチ油圧化は実績は見つけたものの肝心のスペックの確認が出来なかったためFRANDOの油圧シリンダーと対応する17mmのラジアルマスターを購入しました。
ホースについては取回しの検討後に長さとバンジョー角度を確定して購入予定ですが、クラッチスイッチは油圧化したくないので機械式を検討しています。
機械式と言っても電材店で売ってある防滴マイクロスイッチを適当に加工してラジマルマスターに取付ける程度ですw。BRENBOのラジマルマスターを持っていた時に作った事はあります。もっともその頃は秋葉原でマイクロスイッチが安く買えましたからね。
適当な造りの機械式キットが高額で売られているので自作しようかと。
まあ、12月の寒空の下で整備する気にもなりませんから当分先になりそうな気がします。
菜の花マラソンが終わってから考えましょうw。