T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

955i-2 大晦日

走り納め 前回は12月1日に走ってから漸く大晦日に少しだけ乗る事が出来ました。 船越展望台から 日から粉雪が舞う天気が続いており、市街地も橋の上は凍結防止剤が撒かれて鬱陶しいので船越展望台まで往復して帰りました。 Speed Triple 955iについて 昨…

955i 完成予想・・・

完成予想そのまま 午後から雨の予報なのでステムを外す手間を省略して一足先に完成予想図・・・というかそのまんまフォーク・ホイール一式まとめて装着w。 ハンドルホルダー装着 ステムにハンドルホルダーを装着してタンクカバーとの隙間やハンドルの切れ角…

955i ハンドルストッパー試作

ハンドルストッパー試作中 ハヤブサ純正のロアーブラケットにはハンドルストッパーを埋め込めないため、ラジエーターマウント部にストッパー金具を追加します。形状的には20x50の3mm厚L字アングルのアルミ板をラジエーターマウントに共締めしてハンドルスト…

955i 各種パーツの測定とテスト

キャリパーオフセットカラー採寸 既に発注済だった純正パッドスプリングの納品日が何時の間にか来年に変わっていました。 在庫があるのになんで?< と暫くしたら発送済みに変わってました(^_^;)。別の通販に発注したブレーキパッドは予定通りに到着した訳で…

955i 試作3号とパテ埋め

オフセット板試作3号 上がオフセット板の試作3号。2号より穴の位置をミリ上げました。M6穴はタップを建ててM8穴は外径13mmのホールソーで座ぐり入れて8.5mmまで拡大し9mmで面取り。残ったバリは電動リューターのバイトでバリ取り練習台に。柔らかいアルミ…

955i ネジ穴の修復中

ネジ穴を整形しました 新しいドリルを買って来たのでハヤブサ純正トップブリッジのネジ穴を再生しました。細いドリルで穴を整形してなるべく中心部分に円形を整形していきます。最終的に6.5mmの下穴を開けてM8のドリルタップを突っ込んでネジ穴を作りました…

955i また失敗

折れ残ったドリルビットの抜き出し 切断したトップブリッジのキーシリンダーの基礎部分に穴を開け直そうと電動ドリルで3mmのドリルビットからやり始めました。右側は問題なく削れましたが、左の方は途中でドリルが噛み込んで全く動かなくなりました。ビット…

955i トップブリッジ比較

古典的手法で ハヤブサのトップブリッジとスピトリ1050・スピトリ955i・T595のステムの寸法を確認するためキーシリンダーのネジを外しました。以前購入した潰れたネジ回し工具が見つからずタガネを使いねじ頭部溝切ってねじ回しの古典的なやり方。 トライア…

955i ベアリング壊しちゃった

ベアリング壊しちゃった 2017年6月に上ベアリングを6205からアンギュラーボールの7205BWに交換しました。今回、CBR900RRとハヤブサのショートオフセットステムをテストする上で上ベアリングを事前に交換する事になりましたが、インナーとアウターレースが非…

955i-2 師走に

ちょっとそこまで 12月の初日。今日はイベントで松浦市方面へ向かいます。良い天気ですが風が冷たいです。 Ride on speed triple955i along Imari Bay 伊万里湾から 松浦方面へ向かう途中で小高い山頂まで登らされましたw。 ぎぎが浜 季節外れの海水浴場に…

955i-2 フォークアップデート下準備

2号機のアップデート準備中 1号機は単なる思いつきで交換したとも言える1050用純正倒立フォークの相性も良く50000km越えてエンジンも快調です。今のところは予定していた重整備やメンテナンスは先送り出来そうですが、2号機は車検を受けてからあちこち小さな…

955i 北緯33度線展望台みたび

北緯33度線展望台 先月の中旬ころの話です。 午後に出掛けて陽が傾き始めた頃に到着。日没まで居たかったのですが、あいにくと晩飯作らないといけないので駆け足ツーリングでしたw。 北緯33度線展望台パノラマ 七ツ釜鍾乳洞駐車場 展望台に寄る前に。時…