T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断前の不健康

体重が3kg増加しているので 健康診断の前日に3kg体重を減らす事にしました。 と言っても脂肪は急激には減らせませんので、運動によって見かけ上筋肉に含まれているグリコーゲンを消費すれば一緒に水分も消費される体重が減少する事になります。 カーボローデ…

組み合わせ

前輪も組み上げました 日曜日は風も無く良い天気で、色んなイベントが開催されていた様だが、土曜日に引き続き前輪の組み上げに取り掛かる。 新しいスポークは頼んでないので、手持ちのスポークで一番近いのが試作ホイールに使っている276mmのCX-RAYが流用出…

頭数を増やせば

少しは改善するが 朝から自転車でどこかに走りに行こうか、河内貯水池まで(自分の脚で)走りに行こうかと反フリー側のCX-RAYを取り除き、新しい前輪へ移植しながらグズグズしていたら昼前になってしまった(笑)。 結局、風が強いので献血センターに献血に出掛…

組むだけなら

ステッカーは後で剥がしておこう 台風接近による雨が降り続いていたので自転車は止めてレインウェア着込んで走って通勤w。 直線距離でたった4km弱に公共交通機関は不要だが、当然ながら暑くて汗だく(笑)。完全に濡れるよりはマシ。 ニップルを全て12mmの…

あ、失敗したw

最後の最後で 計算上は12mmのニップルで若干短い気がしたので14mmを使ったが、テンションを上げてフリー・反フリー側のセンターを合わせてフリー側を締め込んでテンションを徐々に上げながら後少しのところでいきなり振れが酷くなった。テンションゲージはリ…

組み換え

リムとスポーク組み換え アクスルシャフトを修復して問題ない事を確認したので予定していたリムとスポークの組み換えを開始。 AmbrosioのExcelightリムからTNIのAL300の28hに変更。スポークはDT-SwissのCompetitionの4本組からDT-SwissのCompetitionとSapim…

テンション下がる~

反フリー側のラジアル組を入れ替えてみたら このホイールは軽量試作用にリムとハブを選択して反フリー側はわざとCX-RAYのラジアル組にしたもの。元々は右画の様にフランジの内側からスポークを通していた。 今回はCX-RAYを入れ替えてスポークを外出しにした…

アクスルシャフト交換

FH-7900のアクスルシャフト交換 BHSハブのホイールを再度同様の組み方で組み替えてみたが、反フリー側のスポークテンションは思ったほどに改善しない。 自分で組んだホイールの中では、DT-SWISSの240Sの様なフランジ間が狭いハブや11速化などでオチョコがき…

リム交換

白から黒に変えただけw 東京から帰って翌土曜の午後からリムをTuneからTNIへ変えてホイールを組み直しました。 スポークの組み方は変更せず破損したリムだけを交換しました。 振れを取りながらスポークテンションを上げていくとリムによっては振れの収まり…

スカイツリーの隣で

29階ともなれば、それなりに高いですね(^^ゞ 千葉方面まで見渡せます。

出張中

イーストタワーで缶詰です(笑)。

嬉野~小浜ちゃんぽんサイクリング

承前:TSR30売ってないんだよねw 別記事で後輪のリムの接合部が剥がれた跡があったため後輪のリムは廃棄する予定。 Tuneの白塗装の30mm高のリムTSR30はStarBikeで購入したが、既にリムのカタログに掲載されてない。 なのでこれが最初で最後の画像になりそう…

やり過ぎ注意

リムの接合部が剥がれました 3連休の中日に嬉野から雲仙の小浜まで往復したのですが、翌日帰宅して自転車を降ろしたところ気が付きました。 スポークテンションの上限値越えでの走行が主な原因だと思います。こいつは廃棄するしかありません。 どの時点で剥…

遠賀川はバッタが多い

秋晴れ メーカーはTuneだが恐らくKinlinのAL300と思われる30mm高のリムで組んだホイールが漸く前後とも揃ったので、好天に恵まれた3連休の初日は遠賀川のサイクリングロードを北上して河口付近まで行ってみた。もっともTTバー握っても30km/hも出ない位のか…

バッタ輪

テスト組 のむラボさんところで記事を色々見させて貰っているが、良く判らないので取り敢えず組んでみた。 左右異形と4/6本組を選択。ハブと一緒にスポークもBHSから購入したのでSAPIMのRaserとCX-RAYの組合せ。 センターを合わせてフリー/反フリーのテンシ…

BRM1005嘉麻300k無事終了

九州では今年最後のBRMが終了しました 昼から降りだした雨は夜になるまで止むことはありませんでした。PCに居るスタッフや有志(概ね参加してないランドナーw)からのレポートがSNSを通じて入ってくるのをチェックする位で、夕方になって照明の準備と共に受付…

BRM1005嘉麻300k実行中

先週よりも雨降ってんじゃないの?(笑) スタート直後は雨は止んでましたが、用事を済ませてスタート地点に戻って見ると、かなりの強い雨。先頭は既に水分峠を越えて高塚辺りかも。 用事と言っても(笑) ウエパーにリムを発注に行ったついでに太宰府の観光スポ…

バッタ色

BHS Hub 米国のBikeHubStoreからオリジナルのHubを購入した。こちらは夜でも向こうでは午前中だったらしく、発注して30分後に「発送したよ~」のメールが届いた(笑)。 頼んだのはHub以外にSpoke24本とVeloPlug赤黄だけだったが、一つ一つ白紙で包んで規…