T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

健康診断前の不健康

体重が3kg増加しているので

イメージ 1
健康診断の前日に3kg体重を減らす事にしました。
と言っても脂肪は急激には減らせませんので、運動によって見かけ上筋肉に含まれているグリコーゲンを消費すれば一緒に水分も消費される体重が減少する事になります。
カーボローディングの初期段階のやり方です。

もっとも体内のグリコーゲン+水分だけでは3kgは減りませんから残りは筋肉疲労による分解や発汗による水分減少も含まれます。

相対的には骨格筋率が下がり、体脂肪率が上がりますが、健康診断は身長・体重だけで体脂肪率は計測されません(笑)。
自転車では効率が良過ぎて目標の消費量まで到達しません(笑)。
ので自転車で通勤する往路3.5km。復路12kmの行程を無補給&自分の脚でひたすら走って帰りました(笑)。

結果は予想通り-3kg達成。

まあ晩飯で少しは増えるでしょうがグリコーゲンは枯渇しエネルギー補給のため筋肉は暫く分解が続きます。消費効率が悪いのでランナーには向きませんな。

まあ興味本位でやりましたが、発想自体が不健康ですね(爆)。

イメージ 2
イメージ 3翌日、小倉まで自転車で移動して健康診断を受けました。体重は前日と変わらず-3kgを維持。その他に各種の検査を受けました。
昨年と違うのは胃の検診にレントゲンでは無く胃カメラを選択した事と会社のとは別に自費でABI・PWV検査を受けています。
バリウム胃カメラも身体的に後で苦しいか検診時に苦しむかの違いだけですが(笑)。自分の体内の鮮明な(笑)映像を見ながら説明を受けている最中に思ったのは、焼肉のアレそっくりに美味そうに見えるって事でした(汗)。

ま、健康体ですw。

そうそう、健康診断を受けた診療所の前の道に自転車道が出来ていました。反対側は工事中の様ですが道路工事で拡幅して自転車道を増やす訳では無く路肩を自転車道としてペイントしただけに見えます。
西小倉の駅前で途切れてますがw。繋がらない自転車通行帯に意味があるのでしょうか。