T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の葉港

長らく一般岸壁側に停泊している多用途支援艦「あまくさ」の甲板上に自走式水上標的らしいボードが置かれていました。 近々実弾訓練があるんでしょうかね? ワスプ入港中 暫く姿の見えなかった強襲揚陸艦ワスプが帰ってきました。甲板上に人が並んでいるのは…

今日の〇〇〇さん

突き出し+1mm 西彼杵半島の広域農道を走ってから舵角の付き方と摩耗したリヤタイヤが気になったのでフロントの突き出しを1mm更に増やしました。 プリロード変更無(11mm)。伸びはアジャスターによる減衰変化が大きいため3/4から5/8戻し。変化が少ない圧側は効…

犬が西向きゃ

太陽が眩しい 日曜日ですが思ったより混雑もせずに西海橋を越えて西彼杵半島の北側を回ってきました。 九州の西端では午後の太陽は西に傾きますからバックは逆光ですね(^^;。 大島の南側 西海橋から西彼杵半島を横断する県道を走って大瀬戸へ。大瀬戸からは…

1年3ヶ月後の点検

準備中 今日は良い天気で絶好の整備日和になりましたね(^^;。 新しいネジが届いてクランプのネジを交換するついでにステムベアリングの状態を確認する事にしました。 ステムナット・その他を緩めてからクランクケース下でジャッキアップしてします。 ホイー…

快適ベッド

ETC用の 保管箱に余っていたシートスポンジ切って適当に瞬着で繋げてETCベッドを作りました。 元々バイク用車載器は振動やショックに強く作ってある筈なのでスポンジ程度で改善するかは不明です。この程度で動作異常してたら誰も買わない筈ですけどねw。 押…

祭りと船に風船が舞う

週末は祭りと結婚式と初入港 10月も後半に入り気温がぐっと下がったため明け方から午前中の散歩に変更しました。 今週末は秋晴れの良い天気の下でYosakoiさせぼ祭りの会場と結婚式などが重なり賑わってました。※風船は結婚式の方 Yosakoさせぼ祭りですが町お…

八天岳未達

サグって オイル漏れでは無くサグを確認するために潤滑と位置確認用にメタルラバーを吹き掛けたところです。 静止状態だと車体を起こしたり跨ったりしただけではフリクションが大きくて計測値のバラつきがあります。しつこくやってたらMotoGPもてぎを見逃す…

リベンジ鬼木

鬼木の棚田へ GVを組み込んだ銀フォークの感触を確かめるため近所を少し走ってきました。 リバルビングした金フォークの仕様との違いを確かめるためなので特に何もしていません。 ついでに渋滞で引き返した波佐見町にある鬼木の棚田まで行ってみました。確か…

来週の〇〇〇さん

GV週間(予定) 2月に交換した改造フォークは結局フロントタイヤを使い切るまで約2,600km走った事になります。リバルビングと圧側減衰通路の変更で柔らかいオイルでも減衰が働く様になりタイヤの状態変化に大きく依存せずに安定して乗れる様になりました。 タ…

今日も点検

謎 一昨日に元のクーラントを抜けるところまで抜いてクーラントブースターを25mlほどキャップ下限まで追加して西海市まで一走り。 昨日ラジエーターキャップを開けたら何故か減っていました。同じくキャップ下限まで追加しました。 本日開けてみたらまだ少し…

昨日は運動、今日は休み

昨日の話 午前中は晴れてましたが午後は薄曇りの昨日は運動の日。 朝まで寄港していた輸送艦「しもきた」が居なくなってぽっかり空いた倉島岸壁が見える対岸までジョグ。帰りの坂道で右膝がちょっと痛くなる。 サイコン装着 午後はHeliumにGarminケイデンス…

馴らし中

復活以前に 夏の暑さはとうに過ぎた頃にクーラントの復活剤を試してみました。結構長い事クーラントは交換していませんが、T595と違って錆による汚れが出てきません。使用済みクーラントの廃棄方法は未確認なので延命出来るか試してみる事にしました。 さて…

また5年振りか

国際フェリーターミナル前 Di2バッテリー充電器が行方不明になっていましたが、本日発見した(笑)ので充電しつつ、一通り整備しつつ走行可能なパーツを移植して走れる様にしてみました。 ホイールは旧式の10速デュラハブの手組を後輪にBHSハブの手組を合わせ…

秋晴れの壱日

ビード上げは簡単でしたが バランサーのベアリングがおかしいのか動きが変な感じです。 ずっとクルクルやっては止まるまで待つを繰り返し、結局ウェイトはスタティックで35g~40g辺りになりました。時間掛けて何やってんだか(^^;。 カーボンリム自体の重量は…

苦戦中

新タイヤ装着 今朝は雨が降っていたので予定を変えて午前中に新タイヤを装着しました。 リムを傷つけない様に慎重にレバーを使いましたが、タイヤに付けたビードワックスでレバーがリムプロテクター上で滑ってなかなか力が入りません(^^;。 最後にタイヤのビ…

肌寒い一日

金木犀の香り 庭の落ち葉を掃除してたら金木犀の花が咲いている事に気が付きました。 剪定していなかったので、あまり香りがしてませんね(^^;。 前タイヤ交換 Sharkヘルメットのテストライドで前輪タイヤに止めを刺した様でTWIの限界に達しました。交換が必…

サメと言うよりは

チョウチンアンコウか まあ誘導されても困るのですがw。このヘルメットにはLEDがビルトインされています。ヘルメット自体はECE22-05認証済です。 3年経過しました 2015年にOGK KabutoのRT-33を購入して3年が経過しました。 アクションカメラをマウントし…

台風の影響で

インドネシア海軍練習船:KRI Bima Suci インドネシア海軍所属の練習帆船が台風25号の影響で横須賀から佐世保への寄港に変更になったそうです。確かに昨日の台風の風は凄かったですしね。 今日は天気も良くなって暑い位です。 最後部のマストに縦帆を持つ日…

雨降らず

リザーバータンクの位置変更 しかも台風の影響で暑いときた。 試しに購入したフロント用はホース径が細くてリヤのマスターホースに合いません。 どうでも良いけどこの小型タンクはFrandoのものと同じに見えます。 キャップを外す時にECMの角に頭が引っ掛かる…

メモ:IACVとISCV

低温時の始動性 SNSの掲示板でO2ラムダセンサーを持たないSagem製ECUのT500系旧型エンジンで低温時の始動性が話題になったのでECUの制御とTuneECUサイトの情報を調べた分のメモ IACV(IdleAirControlValve) 機能はマニフォールドのバタフライバルブ閉時に上…

外れた・・・

また週末に台風が 10月と言うのに台風25号ですか。今日までは良い天気みたいで一寸散歩に行って来ました。 船越展望台~展海峰~佐世保港まで。展海峰にコスモスが咲き始めました。 船越展望台から鹿子前方面 今日は視程もほどほどに良く遠くまで見渡す事が…