T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフセットスペーサー試作中

試作品作成中 今日は暑い位の良い天気になりました。 今日もキーシリンダーとトップブリッジを繋ぐオフセットスペーサーを作成していきます。前回作成した治具を使ってボルト穴の位置を詰めていきます。今回はアルミ板に直接タップでネジ穴を切るのでナット…

速度センサーステー試作中

試作1号:Acewell速度センサー動作不能 静止状態でのテストではセンサーが反応したものの、センサーがハブに接触しているのが悪いのか実走行だと全くセンサーが計測せず0を指したままでした(^^;。ネジを1個外して上にセンサーを上げれば反応するものの形状…

50000km

漸く50000km 走行距離が漸く50000kmに到達しました。またメンテナンス箇所が増えそうです。 いつもの撮影スポット 天気も良かったので近所を散歩してきました。スギ花粉も収まってきたのでそろそろ遠出したいですね。 いつもの撮影スポット2 …

再開トップブリッジ流用

放置していましたが 2号機を手に入れて1号機を長期的なカスタムやメンテナンスを施してもツーリングの足が無くなる事はありません。2号機の整備が完了して車検に持ち込む準備も完了したので放置していたCBR900RRステム交換の作業を進める事にしました。オフ…

配線カバープレート作成

955i配線カバープレート Acewellデジタルメーターの配線を追加したため配線カバーから若干はみ出す様になってしまいました。3mm厚のアルミ板とグラインダーに万力を用意してアルミ板を切り出します。 プロトタイプ 純正の配線カバープレートの形状をなぞって…

速度センサーステー作成

Acewell速度センサーステー 955iの1号機にAcewellデジタルメーターを装備した際にリヤホイールに速度センサーを設置して速度を検出する様にしました。センサーの固定にはホームセンターのL字ステーを適当に組み合わせたもので早6年経過。何の不具合も問題も…

四本堂公園再び

四本堂公園再び 天気が回復したので買い物ついでに寄り道してきましたw。前回行った大村湾の四本堂公園に行って桜の開花状況を確認しましたが、まだほとんどが小さい蕾でしたが暖かくなれば一気に咲くかもしれませんね。周辺の花壇には菜の花やパンジーやビ…

ハンドル幅がね・・・

車検対応の最終調整 前オーナーがハンドルを変更しており、こちらでAcewellデジタルメーターに交換したので車検証の車体寸法の幅と高さを確認します。車検証に記載のある寸法に対して幅は±2cm。高さは±4cmまで変更が可能です。それを越えたら構造変更…

書類が多い

車検用の登録書式達 一時抹消中(返納書有)所有者変更済の小型二輪の新規中古検査登録のための手続き書面です。陸運局の受付窓口で上記の手続き書類下さいと言ったら手数料納付書を余分に1枚と合計7枚の書類を戴きました(^^;。 ①点検記録簿24か月②自動車…

適当に光軸調整

適当に光軸調整 仮ナンバーを取って測定器を使って光軸調整に行く前に大まかにライトの光軸を調整する事にします。と言っても適当に垂直な壁も無いし一人でバイクを直立させつつライトの光軸は流石に無理があるため前後のスタンドを設置した状態で大まかな光…

車検対応スイッチボックス交換

やっぱり止めた(^^; ガタのあるディスクは4.2mm厚でディスク表面はまだ綺麗な感じ。予備のディスクは29000km走行後に1号機から取り外したもので3.9mm厚で表面には大分削れがみられるので、車検取るまではそのまま使う事にしました。車検取ってからどうするか…

天候が回復してきました

乗客の居ないクルーズ船 週が明けたら天候も回復して暖かくなりました。散歩に行ったらクルーズ船が着岸していましたが周囲に全く人気が無く。市役所のHPにはこのクルーズ船は給油・給水のみのお知らせが。ターミナル周辺も警備員が封鎖していました。 売切…

雨降り

ボルト交換 外は雨が降ったり止んだりで荷物が届くのを待ちながらテントの下で作業します。別に秒を争う訳ではありませんがシートカウルの脱着時に工具のヘッドサイズを変更するのが割と面倒なので、シートカウルなど樹脂パーツ固定で締付強度もそれほど無い…