T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓中

シム収納箱 バラバラに何処かの箱に仕舞い込んだら判らなくなりそうなのでカートリッジバルブに使用するシム類と圧側減衰ユニットをまとめて収納するための箱を揃えました。 純正のバルブや社外のバルブに加えて、減衰調整用に使用するシムは同一径でも厚み…

GV仕様フォーク無罪

綺麗なものでした さてヘドロ状態だったT595の金フォークに代わり去年3月にRacetechのGoldValveを組み込んだ955iのフォークを分解しました。 所有するフォークの中では恐らく一番走行距離が少ない(約25,000km)フォークでその内訳はGV組込みから4,000km走行…

フォーク交換

タープ最高! 明日から梅雨入りになる前にと晴れ上がった陽射しのせいで30度を越える気温の中、右肩のリハビリを兼ねてフロントフォークを新しく組んだMatrisフォークに交換しました。 タープを導入したお陰で日中の暑い時間帯でも快適に作業出来ました。 と…

途中で引返し

まだ完全に治ってませんが 五十肩になった右肩は慢性期に入った様で寝惚けて時々引き攣った様に痛みが出て悶絶する以外は安定してきました(^^;。 右耳の腫れも大分マシになったかな?と思ってヘルメットを被ったら腫れが硬くなって余計に痛みが酷くなる当た…

Matrisフォーク完成

フォークオイル注入 午前中にトップキャップに組み込まれた伸側減衰アジャスターのOリングを全て交換し、インナーカートリッジをアウターチューブに固定するボルトから潰れて外れ難い銅ワッシャーを取り外し、新しいワッシャーに替えて規定トルクで締め込み…

残念な方向性

Mazda3ファストバック1.5G なかなか雨が降らずに梅雨にも入らず、暑さだけが続く頃になって漸くMazda3に試乗してきました。 試乗可能なのは1.5Lガソリンのファストバックと1.8Lディーゼルのセダン。今回はファストバックのみに試乗しました。 試乗前に外装を…

Matris組込み

Matrisカートリッジ 当分、梅雨入りになりそうにもない感じで晴れて気温も上がり外に出ても暑そうなのでフォークの整備を続けます。 縁側で蚊取り線香を焚きながら、洗浄済のカートリッジにMatrisバルブを組み込みブッシュとオイルシールをインナーチューブ…

最終状態確認

左フォークのブッシュ状態 左側のフォークオイルに残った大量のヘドロの原因について フォークのアウターチューブとインナーチューブを分離してフォークの上下動を支えるブッシュを確認してみました。 スライドブッシュの表面を確認すると左側だけ全周に渡っ…

4セット目到着

インナーロッドトップと圧側減衰ユニット分解 使えるパーツを取り外すため各々の減衰ユニットを分解するついでにインナーロッドのトップキャップ(伸び側減衰ユニット固定部)をインナーロッドから分離しました。 マルチアングルバイスとRacetechのシャフトホ…

泥泥

左フォーク 右肩の五十肩の疼痛が続くので力仕事は控えていたのですが、引き続きインナーカートリッジの調査を進めました。 余計な力を使わない様にRacetechのシャフトホルダーを万力に噛ましてカートリッジチューブを固定し内部のバルブを外したところです…

引退か?

左フォーク 現在装着しているRacetechのGV仕様フォークも4000kmを越えましたので、前回装着していたフォークを整備しました。 オイル交換で済むかと思ったら、左右でオイルの汚れとスプリングのスラストベアリングレースの痕が気になったのでインナーカート…

ダメじゃんw

平戸までカメラテスト ヘルメットにマウントしたVIRBの画像と音声のテストに北松やまびこロードを通って平戸まで往復してきました。 200g程度の増量でしたがヘルメットがギャップで揺すられると右耳が死にそうに痛みましたw。 ヘルメットマウントも右耳が痛…

梅雨入りしましたが

代用品到着 純正の燃料センサーの詰め物部分をドリルで穴だらけにしたため代用となるボルトを探していました。 候補はオイルフィラーキャップやドランプラグなどM18xP1.5サイズのネジですが、タンクの厚みまでカバーする高さのネジで、なおかつ先端部分はネ…

寄道・小道

船越展望台 先々月辺りから右肩が所謂「五十肩」になってしまい取り回しに苦労してます。加えて右耳を虻に刺されたせいで更にヘルメットの脱着に難儀する今日この頃w。 歯医者の定期健診に行く前に外部MICの確認ついでに近所の展望台を回ってみました。 船…

Drill de Hogasu

穴をほがす(方言) フライスクリーンにメーターの角が接触するのが気になったのでメーター位置を変更する事にしました。ただし横に1cmほど移動させるにはメーターステーに穴を開ける必要が出てきました。 最近幾つか犠牲w練習したドリルで5mm穴を開けてAcewe…

音質改善

外部MIC端子付きオプションケーブル 補助モバイルバッテリーの配置上リヤカメラとしてタンデムステップにセットしているGarmin VIRBですが音質改善のため外部MIC入力端子付きオプションケーブルと外部MICを用意しました。別に喋る訳ではありませんw。 有体…

消毒中に歯ブラシ

リヤブレーキとチェーンの清掃 今日は実家のシロアリ対策用消毒作業の日。業者が来て床下作業するので事前にリヤブレーキとチェーンの清掃を実施。 リヤブレーキはキャリパーとピストン清掃のみです。リンク交換時にフルードを全交換したため変色を確認後に…