T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 晴気天山神社

外気温37度 車検も無事完了した訳ですが、梅雨明けした様な良い天気が続いて九州でも高い気温が続いています。Power 5に慣れておきたいのですが昼間の暑い時間帯しか955iに乗れないため一人我慢大会の積りで出掛けますw。 取り敢えずPower 5の空気圧を-0.2…

955i 車検合格

継続車検 北部九州の梅雨明宣言はまだみたいですが、不安定そうでも雨は降らず蒸し暑い日が続いています。翌週の週間天気予報と睨めっこして車検の予約を行い近所の自動車検査書に継続車検を受けに行ってきました。今回は第二ラウンド(10:30~)を予約していま…

955i 光軸調整中

車検向けに 1号機のヘッドライトレンズをPosh FaithからTriumph純正に交換しました。前回の車検でレンズ内部の曇りによる不合格のせいもありますが、磨いてもレンズの透明度に差が見られるため念の為Triumph純正にしました。 光軸のズレ レンズを交換してラ…

デミオ:パンク

助手席ウインドウ解決 忘れてましたが助手席のウインドウスイッチが作動しない件は、ディーラーでの祭典県の結果「運転席」側のスイッチのアース不良?だったそうで運転席側のスイッチユニット一式交換する事で解決しました。ただ運転席側のスイッチはミラー…

955i タイヤ慣らし中 2

2回目の印象 今日もタイヤの慣らしに佐々から冷水岳越えの海岸コースを回ってきました。 1.硬さが取れてコシが出てきた(うどんか?w)2.動きの軽さはあるものの前輪の接地感が一定3.振動の少なさ乗り心地の良さは変わらず スポーツタイヤ? 県道位の道なら…

955i タイヤ慣らし中

雨上がり 昨晩から雨が降り続いた翌日は午後も過ぎて雨も上がり路面も乾いてきたのでタイヤの慣らしに行ってきました。空気圧は車輌指定2.5/2/9でタイヤの最大ロード荷重辺り。タイヤ外径は600/630とα-14zの599/632なので外周長6mm差から速度補正は行いませ…

955i タイヤ交換が

最初は 磨り減ったα-14zを装着したMarvicから保管していたBSTホイールに入れ替えるだけの予定でしたがBSTのPower2CTが思ったよりTWI近くまで減っていたため、思い切ってMarvicのタイヤ交換をする事にしました。 暑いので タープテントの下でタイヤの脱着作業…

955i-2 現象不再現

テスト用ステー作成 明日は雨らしく晴れて暑い内に日陰でテスト用の速度センサーステー作成しました。スイングアーム上面に固定するL字アングル部とセンサーをエキセントリックハブを包む円筒状のホルダー部分に接触しない様な構造に作り変え。 現象再現せず…

955i-2 スプロケット・チェーン交換

古い純正スプロケット・チェーン 中古で購入してから3年経っても4000kmしか走っていませんがチェーンは最初からこんな錆錆な感じでした。1号機で漸くスプロケットとチェーンを交換した事ですし2号機もそろそろ交換を考えていましたが、ケチってやっていませ…

955i-2 鬼木の棚田

準備中 近所のホームセンターに新しい物置を探しに行ったついでにちょっと遠回りして鬼木の棚田に立ち寄ってみました。田植えの準備に水を張って土を起こして?いる様でした。青々とした稲が並ぶのはもう少し先の話ですね。未だに道が工事中で向こう側の展望…

955i ツールドムナカタ2022

Tour de Munakata 2022 去年は行けませんでしたが、955iの整備も一段落した事だし2019年から3年ぶりに宗像大社まで出掛けました。今年は割合とこじんまりとした感じ。トゥクトゥクとCitroen H VANは初めてみました。 あまりゆっくり出来ないし二輪定額割を…

955i 波戸岬まで

波戸岬まで 前回こちらまで走ったのは2020年6月の頃でした。季節柄、今日も気温が上がって暑いですが乾燥しているせいか走っている分には涼しいです。16mmクラッチレバーや520チェーンにも慣れてきたので、少し遠出してみました。伊万里からは無料区間を使っ…

Demio:助手席トラブル 2

運転席側スイッチ調査 今日は運転席側のスイッチを確認します。しかし毎日暑くて焦げそう(^_^;)。昨日の調査では運転席側のスイッチは上下共に動きませんでした。 運転席側のスイッチの型番が調べていたものと違っていました。確認しておいた良かった。 昨日…

Demio:助手席窓トラブル

ドライブレコーダー移植 久しぶりにデミオを動かそうとしたらマイナス端子を外していたバッテリーが上がりそうになっていました。なのでバッテリーに充電を行います。 その間に使わなくなったドライブレコーダーを移設しました。バッテリーが復活しても助手…

955i/955i-2 速度センサーマグネット交換

練習中 クラッチレバーを替えたので幾つか用事のついでに少し走って低速8の字旋回で半クラッチの練習中。 クラッチを切って車体を傾け旋回を始めて一定のバンク角に達したら半クラッチにして旋回状態を維持するのですが、開け始めのドンが消せずフラつくの…

955i 慣らし中

牧神社 今日は東彼杵に行く予定ですが寄り道して針尾島の南にある小さい大島に渡ってみました。 江上大島線 針尾島から橋を渡ると病院以外民家がチラホラあるだけでした。こんな所があるとは知りませんでした。ここは針尾島の江上と大島を繋ぐ橋の上です。 …

955i/955i-2 フルード交換

洗車とフルード交換 今日は2台を軽く洗車してブレーキとクラッチフルードの交換のみ。 クラッチフルード交換 2015年に油圧クラッチ化した1号機のスレーブシリンダーはオイル漏れも無く動いています。スレーブシリンダーは既に廃盤なので壊れたらマスターシリ…

955i-2 ホイールベアリング交換

今日も引き続き良い天気 昨日はちょっとしたトラブルで作業が出来ませんでしたが、今日も良い天気なのでホイールベアリングを交換します。 ベアリング抜取り中 フロントホイールベアリングは25x47x12のNTN6005系ベアリングです。左側は固定しているスナップ…

955i-2 SFFシムスタック構成

SFF純正バルブ分解 SFFのバルブを分解してシムをノギスで実測してみました。上が伸側、下が圧側。以前は分解せずに外から確認しただけだったのでシムの正確な枚数や構成が判っていませんでした。今回分解してシムを実測した事で若干勘違いしていた仕様が判明…

955i-2 SFF圧側バルブ組込

SFF圧側バルブ組込準備中 圧側バルブユニットの準備が出来たので2号機のSFFに組み込みます。1号機を外に追いやり2号機を作業スペースに設置します。ホイール等々を外して右のフォークのみ抜き取ります。 圧側バルブユニット交換 フォークのトップキャップを…

955i ハブベアリング整備

二度手間ですが 昨日と全く同じ手順でリヤハブ回りを分解しました。ハブダンパーを交換した際に複列ACBベアリングのグリス抜けが気になったのでハブの右側にあるニードルローラーベアリングのグリスアップをする事にしました。ACBベアリングは現状シーリング…

955i ハブダンパー交換

ハブダンパー交換作業 スプロケット・チェーン交換に続いてハブダンパーを交換します。英語はCush rubberと呼ぶので最初はなかなか探せなかったゴムの塊です。本来ならハブベアリングの入替えも行いたいのですが、代替ベアリング入手と交換用ハブの整備が完…

955i-2 SFF圧側シム テスト2組立

テスト準備 前回検討したテスト案の内、分解せずに試行可能なのは2,3なので必要な部品を入手する事にしました。1,4は後回しです。 1.純正バルブ使用。積層シムのみ変更。2.GV伸側バルブ流用。逆様装着。(動作性)3.GV圧側バルブ流用。(Oリング耐久性)4.純正…

955i チェーン・スプロケット520化

2016年から 標準の530チェーン・スプロケットは2016年に交換したもので25000km走行しました。チェーンスライダーは2019年に交換して11000km走行したもの。あまり負荷を掛けなくなったせいか、意外に保ちましたね。今回は530のチェーン・スプロケットを520の…

955i リヤリンク整備

リヤリンク点検 今日からリヤサスペンションのリンクユニットを点検します。リンク部のボルトを軽く緩めておいてエンジン後部をジャッキアップしてから作業を開始します。もう慣れたものでボルトを取り外しカラー・スペーサー・ダストシール類を取り外してリ…

955i リヤハブベアリング調査中

過去画像から 現在保管している予備のリヤハブは2006年2月にOHしたT595のものでした。その際にベアリング類の画像を記録しておきました。 当時のOH時の画像を探してベアリングの型番を確認します。 リヤハブとハブダンパーのアウターに使用されているベアリ…

955i-2 追加整備:オイル交換

追加作業 午後遅くから2号機のオイル交換作業に入ります。今日も良い天気で陽射しが暑いです。 オイル・オイルフィルター交換 古いオイルを抜いてフィルターも取り外しました。純正のドレインボルトは二面幅13mmで磁石は付いていません。 オイルジョッキに入…

955i リヤハブダンパー点検準備

予備パーツから 1号機のリヤホイール周り一式を整備する前に予備パーツの準備のために前車のT595から取外した片持スイングアームからリヤハブ一式を取外します。T595は55000kmでリヤハブのベアリング一式をO/Hした後で63000kmまで走行して放置していたもので…

955i-2 長串山公園ツツジ祭り 2022

長串山公園まで 1年ぶりにオイル交換した1号機で意外にシフトタッチが変化したので、慣れで感覚が下方修正されていたのかと反省。同じくオイル交換して1年弱の2号機の確認も兼ねてツツジが見頃になっているだろう長串山公園まで走ってみました。 www.youtube…

955i 点検・整備:オイル交換

ステアリング装置点検 ステムの点検を行うためにフロントスタンドを掛ける前にハンドルを外してステムナットとフォークのトップキャップを軽く緩めておきます。トップキャップを緩めるカップ式レンチは掛かりが浅くて浮き易くトップキャップの角を舐めやすい…