車検整備中 3度目の車検を迎えて整備中と言っても記録簿に記載する様な整備は完了しているため、車検証の記載内容と道路保安基準に合わせるだけです。 車幅に合わせてレバーを変えるより構造変更すれば手間が省ける様な・・・(^_^;)。 ハロゲンバルブは消費…
ホース交換と試走 過去のBPFを装着した時のブレーキホース取付け画像を参考にして左右のキャリパーを繋ぐホースを変更。 取り回しを変えるとパッドピンがホースに当たってしまうため、キャリパーのパッドピンが抜き出せる以前と同じ配置に入れ替えました。 …
ハゲタカ ブレーキ一式をbb1にハゲタカされたので、以前のBPF仕様(320mm/NISSINキャリパー)に戻す事にしました。マスターは11/16ラジアルマスター中古品を仕入れました。 ホースは使い回しましたが、アルミやステンが混在してバンジョーの角度が合ってないの…
ライトステー締め直し 最近は昼間しか走らないので気が付くのが遅れましたが、ヘッドライトの光軸が下がっている様で光が手前を照らしています。確認するとラバーワッシャーを介して固定しているヘッドライトステーのボルトが右側の上下2本緩んでナットが紛…
リンク取外し またリヤサスペンションのピボットから音が出始めたためリンクの整備を行います。前回、異音を解消したのはOH後のNITRON取付け時2022年9月の頃でした。 リヤサスペンションのリンクのボルト・ナットを緩めた後で前後スタンドで車体を直立させて…
佐賀空港まで 2024年最初のツーリングです。 オイル交換後の確認も含めて前回は道の駅で引き返したルートを波佐見~嬉野を通って佐賀県南部を横断するルートを辿って、前回に若干停滞した箇所を迂回するルートを追加して佐賀空港まで走ります。 晴れてはいま…
走り納めは 今日も暖かい日になりそうで10月中旬に整備してから全く動かしてなかった2号機を久しぶりに起動しました。2日前に辿ったルートで佐賀空港まで行くかと同じルートで波佐見~嬉野~鹿島を抜けて有明海沿岸道路の入口の白石まで来て飽きました(^_^;)。…
車体寸法確認 bb1ばかり乗ってる訳ではありませんが、1号機にちょっとした問題があるので短距離走行だけに限っているせいか走行距離は伸びません。 955iは両方とも倒立フォークに交換していますが、ステムが異なるので前後の寸法が違います。またチェーンも…
NAGASAKI MOBILITY EXPO 2023 ボートレース大村で開催されている長崎MobilityEXPO2023は東彼杵の波状路に行ったついでです。新しいバイクが展示されてるそうなので見に行ってみました。 なんというか普通にEV含む車とバイクが置いてある会場でした。タイトル…
長崎道は霧の中 2019年以降、都合が合わなくて行けませんでしたが、今年は2日目に佐賀バルーンフェスタを観に出掛けてきました。 今回は時間節約のために高速道路を使って移動します。朝5時前に走り出し西九州道から長崎道に合流する手前から霧が出てきて所…
引き摺り bb1のMARVICホイールの計測中に955i2台のバッテリー充電をするために準備中に1号機のリヤタイヤの回りが異常に渋い事に気が付きました。 ブレーキペダルやマスターのエア抜きでも改善しなかったのでキャリパーピストンの問題と判断して急遽キャリパ…
三川内コスモスロードまで 最近、エンジンの始動性がイマイチの2号機の散歩にコスモスロードまで出掛けます。コスモスはまだまだ咲いてました。 3台の中で走行距離の少ないエンジンは元気で1050のフロントフォーク・ステムに替えた足回りは1番ハンドリングが…
バッテリー電圧計測(エンジン停止中) Acewellの電圧計の数値が低かった事もあって2台の955iからバッテリーを取出して電圧を測ります。2日前に計測した13V以上から若干消耗はしている様です。 端子の腐食 問題は2号機に装着しているLongバッテリーのアース端…
20000km越え 秋晴れな1日。2号機の様子見がてら大村の鉢巻山展望台まで。 山の方は時期的に過ぎてるので、先に無窮洞傍の国道を挟んで反対側の田んぼへ。ここら辺の彼岸花はやや見頃を過ぎて半分ほどは枯れ始めていました。気がつけばTRIPメーターは20000km…
ワクチン接種後に 5類に移行したしもう無いと思っていた5回目のワクチン接種の後で波佐見まで955iを走らせます。波佐見に行く途中で立ち寄ってみた三川内コスモスロードのコスモスはまだ早かったみたい。 県道を走って波佐見の街中を通り過ぎたら鬼木方面…
4ヶ月振りに955i-2 4ヶ月ぶりに2号機を動かしました(^_^;)。充電してたバッテリー含めて色々錆びついてる感じ。長距離向けに作ったのにほとんど走らないままに1年間が経過してしまい勿体ない感じ。 ちょっとアイドリングが重かったのでオイルとプラグと…
たまに不点灯 夏は昼間は暑くて散歩出来ないので、夜明けにわんこを連れて港までデミオを走らせます。そこの駐車場で右HIDが点いてないと指摘されました。スイッチON/OFFすると再点灯しますが光量が足りない感じ。HIDバルブかバラストか? 純正部品の価格を…
初ルート(中央黄色ルート) 自宅に居ても気温が高くて嫌になったので涼みに黒髪山へ。今日は久しぶりに竜門ダムからスタートです。理由は後黒髪東峰からマイセンの森を通って有田ダムまで下る初ルートを歩く訳ですがコースが判り難そうで下る方向で確認するた…
2回目 蒸し暑い午後に再び黒髪山系に登ってきました。今回は有田ダムの草平駐車場から入る登山道を進んで英山(はなぶさやま)から前黒髪峰(本城岳?)を経て西光密寺で折り返して有田ダムに戻るルート(赤ルート)。 英山登山道 駐車場の奥から割りと整備された…
H4 LED 前回装着したLEDは主に混合交通内での視認性向上目的でH4 LEDを装着していましたが点灯しなくなりハロゲンバルブに戻していました。 久しぶりになるべく前後サイズが小さ目のファン付きH4 LEDを再び購入しました。 一応、ロービームのカットラインら…
有田ダム 何時もの竜門ダムでは無く、今日は有田ダム側から黒髪山に登ります。初回なのでスタート地点を何処にするかは決めておらず、道なりに有田ダムの上流にある閉鎖されたキャンプ場まで。後で確認したら有田ダムに広い駐車場がありました。次回はこちら…
新ルート探し 今日は逆にコースを辿って見返り峠から天童岩~後の平のルート(ピンク色)。 龍水亭から後黒髪西峰に向かうルートがあるらしいのですが、案内図に載ってません。龍水亭の近くを歩き回っても登山道らしいものも見当たらず。なんとなくヤバそうな…
ステムベアリング給脂 本格的な梅雨空になる前の曇がちな日に1号機のステムベアリングを給脂する事にしました。午前中にタイヤとフォークを外してステムを緩めておき、昼食を挟んで午後からステムベアリングを確認しました。 2年前にBFF倒立フォーク化に伴い…
牧山/牧ノ山 地元から有田の北西にある竜門ダムへは片道20km位です。日頃近所の移動にしか使わないDEMIOだと燃費も伸びて丁度良い位です。 キャンプ場に至るまでの竜門ダム湖の道路は工事中で誘導員による手旗信号の交互通行が続いています。前回は青牧峠コ…
オルタネーターのダンパーゴム部品 955iのクランクケースの背面に装着されているオルタネーターはオイルシールとしてOリングとクランク出力ギアに繋がるカップリングにダンパーラバー4個が入ります。 Oリングは市販のOリングを購入しましたが、以前リヤハブ…
青牧峠 先日バイクに乗った時に足裏が妙に攣ったのでストレッチ代りに竜門ダムへ。今回は青牧峠を登ってしまえば後は楽な国体縦走コース(黒色)を登ります。 青牧峠まで 竜門キャンプ場スタートして青牧峠までは、雨上がりで地面の緩みや泥濘を注意していたの…
Tour de Munakata 2023 今年も宗像大社へ出掛けました。天気は良い感じで曇りで暑くも無く寒くも無く過ごし易い感じです。ルノーのチューンエンジンをミッドシップに積んだキットカーが珍しく暫くオーナーに話を聞きつつ眺めていました。運転席にも座らせて…
ステムベアリング給脂 車検に使う点検整備記録簿通りに毎年点検していますが、現状はbb1に偏り過ぎて2号機の走行距離が伸びない内に1年が経過して錆だけが増えていきます。 フロントフォークを外すだけでも仕様が異なるため作業手順が変わってきます。まあ…
再び黒髪山 久しぶりに足腰のトレーニングに竜門ダムへ。前回から1ヶ月ほど間が空いた事もあり最初に登った後ノ平経由の黒髪山ルート(薄緑色)を辿ります。 このルートを登ったのは3月の終わりで、2ヶ月ぶりのせいか道を間違えて竜門の滝に回り道したり、…
充電中 bb1にかまけてほとんど乗らずにブレーキディスクが錆びてる955iの2台ですが、バッテリーは定期的に補充電しています。若干955i 1号機のバッテリー電圧が低い気もしますがクランキングが長くスタータークラッチへの影響はどうなんでしょうね?。 ちゃ…