T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DEMIO:HIDバルブ交換

たまに不点灯

夏は昼間は暑くて散歩出来ないので、夜明けにわんこを連れて港までデミオを走らせます。そこの駐車場で右HIDが点いてないと指摘されました。スイッチON/OFFすると再点灯しますが光量が足りない感じ。HIDバルブかバラストか? 純正部品の価格を調べるとイイお値段(^_^;)。

デミオの12ヶ月法定点検にディーラーに持ち込む際に調べて貰う事にします。

HIDバルブ交換

法定点検でHIDバルブが駄目になっているとの回答を貰って、純正部品は高いので社外品のHIDバルブ2本セットを購入しました。2本で純正品の半額位ですから。左が駄目になったHIDバルブ。右は新品の社外品。

残念ながらディーラーで簡単に取り替え出来る右側からヒューズボックスが邪魔をする左側に駄目なHIDバルブを入れ替えられてしまいました。まあ両方交換するから良いんだけど。バッテリーを外してヒューズボックスの2本の固定ボルトを外してからボックスを少し上げて横倒しにするとHIDバルブにアクセス出来ます。

やり直し

HIDバルブを取付け点灯確認をすると左側の配光がおかしいので何度かやり直します。

右側は全く問題なくHIDバルブを交換出来ますが、ヒューズボックスが邪魔をする左側はHIDバルブの座金への固定が何故か上手くいきません。

何度もHIDバルブのD2Sの切り欠きを確認しつつ固定バネを嵌め込み、電源ソケットの切り欠きをHIDバルブ両端の突起に差し込み捻って固定する訳ですが、バルブが回ったり固定が緩んでグラグラしたりで上手くいきません(^_^;)。

ソケットを回した時に押し込みが弱いと切り欠きからズレるのか? 割りと力入れてるんだけど。
4,5回ほどバルブ嵌めて差し込み具合を確認してソケットを嵌め込んで緩みを確認する。を繰り返して動かなくなりましたw。

ライトの照射範囲や光量も左右同じになりました。