今朝は朝から雨も降って路面も塗れてたので雨が上がった午後も引き籠って配線マン。前日準備したライトリレーキットを955iに取り付けます。
カプラを取り外し金属ソケット剥き出しなのでテープを巻いて養生してからリレー本体はシートトレイに置いて車体の前方へ通していきます。
配線テストの繰り返し
圧着した端子部分が取り回しで断線したりしない事を都度確認しつつ配線作業を行います。
仮配線してテスト、端子にコネクタを付けてテスト、配線を纏めコルゲートチューブや配線テープで養生したり、束線バンドで車体に固定しての点灯テストを繰り返しポジション・Hi/Lo全て正常に点灯する事を確認してからライトレンズを取り付けて作業完了。
ちょっとライトボウル内の配線の長さがギリギリでソケットの差し込みが手間ですが無事完了か・・・。
と思いきや最終の点灯テストでポジションライトの片側が点灯せず(ー_ー)!!。ついでに左前ウインカーも点滅してませんw。
切り分け
配線をいじる作業行程毎に点灯を確認しているのでリレーやコネクタ配線の断線の可能性も低いです。ポジションライトは分岐配線から並列に左右のバルブに配線しているので片側の断線の確認にLEDを入れ替えてみます。
ライトレンズを外してポジション球(LED)を入れ替えたら元通り点灯。汚れた手でいじってたので片側のポジション球が駄目になったみたいですLEDが(^^;。
そもそも常時点灯なのにポジション球とか要らんのですが。穴が空いているのも微妙なので配線しましたが余計な手間でしたねw。
純正のポジション球付きマルチリフレクターレンズを落札したので届くまでに新しいLEDを用意しておきます。
エアフィルターの給脂して取付ける時間が無くなりました(^^;。
油圧化用クラッチマスター到着
クラッチワイヤーを替えたばかりですが、通販の還元ポイント特典が良かったので新しい17mmクラッチマスターとホース類を購入してしまいました。ただしラジアルマスター用の機械式スイッチは今回購入していません。オムロンの小型防水スイッチを使っている割には大きくて値段も高いのでポイントが付与されるまで保留中です。代わりに物置からACTIVEの昔のスイッチキットを見つけました。残念ながらブレーキ用なのでクラッチには使えない仕様でしたね。