T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

番外編:GMD測定データ

過去の遺物的には:1998年10月10日 昔々の話、GMDでBB1を計測して貰った際のデータです。 今更掲載してもあまり意味は無いですが(笑)。 ・車体測定値 キャスター:21.4度(カタログ値:23度) トレール:80.4mm(カタログ値:88mm) ホイールベース:1347.2mm(カ…

聖杯探し:サスペンション編

替え時 あちこち連れ回したせいかパイオリのリヤサスは8000km弱/1年でオイル漏れ。 純正パーツの納期が全く当てにならない場合は可能なら代用パーツで修理するか、 WPやOhlinsなど専業メーカーのラインアップに有ればラッキー。無ければ純正品を送って造って…

聖杯探し:ブレーキ編

純正が悪いのか? 乗り物全般、商業的な製品は進化する事が求められます。メーカー然り、オーナーもまた然り(笑)。まあ、大半のオーナーは自分の性能はさて置いての話ですが(汗)。 自転車のサドル探しの旅と似たような症状ですね(  ̄ー ̄)ノ そう言えば、大半…

鍛え直し:ダイエットと心肺強化w

エアクリーナー撤去:1997年1月 エンジンの真上からキャブに覆い被さる様に配置されたエアクリーナーボックスがラジエーターを通る空気の流れを悪くしているのと吸気を制限しており、パワーとレスポンスを改善するため、最初に手を入れたところでした。 龍神…

遠くへ行こうよ

夜明け前には エンジンを無事載せ終えたら暑い夏が始まりました。エンジン問題以外でもスプロケやブレーキ、チェーンスライダーとローラーの消耗が進んで交換と言うか出来の悪いパーツについては作り直しを検討しています。 今回はスライダーではなくローラ…

エンジン脱着

見た目は綺麗だが:1996年4月~6月 清掃するのに毎回カウルとガソリンタンクを外す手間が掛かるのはBB1ならではw。 オイル汚れなどを全て落として手入れするには6時間ほど掛かっていた様です。 タンクにある溝はガソリンの動揺防止のパーティション…

慣れるの?

2016年1月~2月まで慣らし中 納車時の画像は↑しかありませんw。BlueNoteというバイク屋でした。 納車時に貰った取説には1000kmまで5000rpm。2000kmまで6000rpmというたった1000rpmアップに意味があったかは不明ですw。 慣らしが終わって役立たずのレ…

納車までに

1995年BMW F650エンジン積むロードレーサーとして Bimotaはフレームを作る車体メーカーですからエンジンは別メーカーから採用します。 概ね日本車の4気筒エンジンを搭載していました。 BB1はBMW製F650の水冷DOHC単気筒エンジンをアルミフレームに搭載し…

bb1回想のはじめ

Bimota BB1 1995~1999 昔々、転勤で東京から福岡へ転勤になった頃はGSX-R750WNとKLX250SRに乗っていました。 輸入車はDucatiの900SS(89)で十分懲りた筈なのに(笑)、BB1が発表になった際にその独特の車体構成から乗ってみたくなりました。 福岡ではBimotaを…

下見というか

ミスコースw 日曜日は夕方から雨模様になりそうでしたので、国東をカットしてチシヤノ木峠を下ってR10に合流するポイントから深耶馬渓までの判りにくそうな箇所のコースを下見してきました。 ただしGarminにダウンロードしたGPXが入っておらず(笑)、記憶に…

暖かい宝満山~三郡山と寒いモーターショウ

宝満山:0920 12月になるかなり寒くなりましたが、週末は天気も良くなったので宝満山から三郡山までトレッキングに行ってきました。 朝8時前に竈門神社に到着すると神社傍の登山者用駐車場は既に満車で下の豆塚駐車場に停めてエイジさんと竈門神社から…

丈夫で長持ち

支点・力点 年間1,500km~多くて3,000km程度、回数にして4回~8回程度しか自転車に乗らないせいか、2012年の1000km以降は悪天候にもあまり遭遇してない事もあり11速化以降は大掛かりなメンテナンスを行っていません。 通勤にも使いますが雨の日には乗って…

すれ違い

HR/HC→HC/Rx2なら 来年は車検の年ですが、仕様上は2005年のマルチリフレクターになったスピードトリプルと同じですし、ライトレンズに刻印されたECE規格の通りの反射性能があるならハイビーム光軸検査には2灯共受かる筈(^^;。一度予備検査場でテスターで測…

ハンドルバー1本分だけでは無い

今更ですがシクロフォーク装着について 週末は急用で出掛けられず、午後は955iを引き出したものの小雨がぱらついてきっかけを失ったまま終了し、翌日曜日はピンポイントに近所周辺だけ雨でした(笑)。 暇潰しにBe-OneとKleinとCanyonを3本ローラーで乗り比べ…

BRM2016検討中

マップは便利ですが・・・ ルートラボやストリートビューがあるGoogleMapを使ってもある程度のシミュレートは出来ますね。最近は細い県道もストリートビューでフォローされていますし。 てもスタート地点が固定されている限りは季節によっては採用できるルー…

紅葉は過ぎても

フルードも色付いてw 現在使っているのはYAMAHAの純正フルードです。若干変色が早い気もしますが入替えました。クラッチと後輪のリザーバータンクです。 前輪のリザーバータンクも画像はありませんが、合わせて交換しています。リヤはゴミが溜まっていたの…

冬に平尾台

自然の郷方面 平尾台へは自転車と車でしか行った事が無く奥のカルストが広がる自然散策路に足を踏み入れた事はありませんでした。 まあ気温が下がってから走りに行く必要は無いと思いますが、晴れ間もあり気温もそこそこ高く人が少なくて良い景色に出会えま…

バカモード

初冬の大観峰 漸く寒くなってきました。大観峰は昨日の馬見山の頂上辺りの気温でしょうか? エンジンの調子も高回転が伸びない感じ。冬装備で身体が動きづらいせいもあり鼻水と戦いつつ(笑)大観峰ドライブインへ到着しました。 何時もの日田のお店です。 激…

深く静かに

古処山から小石原まで 急激に冷え込んで九州圏内の山岳地は積雪が報告された次の日にエイジさんと古処山から小石原まで稜線沿いをトレッキングしてきました。 古処山キャンプ場からスタート:0857 道の駅小石原に車を留めてエイジさんの車で古処山キャン…

統一感はお大事にw

やり過ぎ感が 通勤に使っているLAKE170とBRMに使っているLAKE331も大分経たりが見られてきたので安いシューズをCRCで見つけてきました。 NorthwaveのSonic SRSの緑色ですが(笑)。 試履しないと海外製品は何かと日本人体型の足型(幅広・甲高)に合わない可能性…

何もしない

朝は現川、夕は普賢岳 三連休は長崎に移動して親戚の誕生祝いの合間に体重を減らそうと(笑)ランニング 夕方に近くの矢上の普賢岳へ。日が暮れかけていたので裏手の林道ではなく表側の階段を往復。宴会分のカロリーは消費したと思います(笑)。 普賢神社だけど…

重い・・・

秋空 来週は健康診断だと言うのに去年の標準値から体重が3kgほどオーバーしていますw。 走って体内の水分を絞り出せば2kgは減りますが尿酸値が上がります(笑)。 2日間降り続いた雨も上がり漸く高層雲が広がる秋らしい?青空が見られました。 通勤の帰りに…

掃除だけしました

パッドの摩耗が左右違う 貯水池ランニングから午後も遅くにブレーキキャリパーの掃除だけしました。本当はピストンを少し引き出してローテイトしたかったのですがピストン回しが見つからずw。 歯ブラシで汚れを落としCCIシリコンスプレーをピストンの隙間に…

立冬過ぎですよね?

雨上がりに BRMが終了して回復時に増加した体重がなかなか落ちませんw。月末には健康診断があるので標準体重に戻さなければいけません。 去年は菜の花マラソンに向けて走り込んでいた時期でしたが、今年は腰痛の問題でほとんど走ってないのも一因でしょう。…

試験走行

閉鎖区間 近所に無駄に道路を作った挙句既に1年以上開通していない区間がありますw。 適当に閉鎖されて路駐天国になっていますが直線200m位でなだらかに勾配がついていますのでライトの配光確認には持って来いの場所です。デジカメがそろそろダメになって…

Disc Dynamo Ready

配線は手付かず 面倒臭いので逆イタリアン組に変更したホイールの振れ取りはあまり時間を掛けていません。縦振れが若干残っています。 センター出し(こちらは正確に)を行ってShimanoのセンターロック160mmを装着しました。タイヤは罅割れたPRO3(25C)にしまし…

トンボ返りと逆イタリアン

久しぶりに 片道3時間掛けて大阪まで出張しました。出張代わりのその手のインフラはあるんですがそれはそれw。 Disc仕様に 海外通販でSupernovaハブダイナモとMavic製32hリム・DT-SWISSスポーク一式とホイール組立て込みで購入した際、拙い英語で交差パター…

冬桜

皿山公園 週末に実家に戻って佐々の皿山公園と吉井の御橋観音寺まで散歩がてら行ってみました。 11月で未だ最高気温が25度まで上がっているので紅葉はまだ見られませんでした。 菖蒲園のある皿山公園では様々な植物が植えられているのですが、11月に桜に似た…

希望

フリー状態のシングルピボットシュー位置を左右均等に ・・・ただの願望ですw。 Canyonには円高の頃に購入したCampagnolo RECORDのシングルピボットブレーキをリヤに装着しています。 DUAL-BRAKESと書いてありますが、ブレーキシューが2つある事を意味して…

周遊

波津 ブレーキバッドの交換は先延ばしてワイヤリングの効果を確認するためにそこら辺を走って無駄にガソリンを消費してきましたw。 休みとあって行く先々でパトカーを見掛けましたがw。 ワイヤリングは効果的でレバーの握りしろは全く変わらずでした。 機…