T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2009-01-01から1年間の記事一覧

牧島

諫早のユニクロに寄った帰りに寄り道して南にある牧島に行ってみました。 冷たい粉雪が舞い、寒いところでした(^_^;

お留守番

年末のお買い物に付き合わされた二匹。 上:ヒマねぇ…? 下:ええ、とっても… ちなみに二匹ともメスです(笑)

犬も避ける

グレーチング(^_^;。 雨のヒルクライムでも濡れたグレーチングは避けましょう(笑)。 年末も天気が悪そうですね。

今年の営業は終了致しました

大村湾1周ライド 12月23日(水)は今年最後のロングライド約160km(紫の線)に出掛ける予定でした・・・。 現実には予報通りに降り始めた雨で赤い線しか走れませんでした約21km。で、予報通りに雨が上がって暖かくなった昼からは長崎グルメツアーに変更さ…

やあ1年振り

海の中道海浜公園 光と風の広場 週末は、九州で数少ない試乗会が開かれる。と去年の同じ頃に書いた。今年は海ノ中道海浜公園で試乗会が開催された。基本的にイワイサイクルの扱うブランドの試乗 去年も書いた気がするが、この時期の週末は雪が降ろうか雨が降…

新型ステップワゴン:これを片手落ちという

以前書いた記事でHondaはメーカーとしての対応は行わず、販社へカタログの訂正のみで対応は販社次第の様だ。 2ヶ月近く遅れてカタログの2列目、3列目のセンターヘッドレストの記載は訂正した様だが、 「本田技研工業株式会社」広報部の銘で掲載している以…

青歯2種

会社から支給されている携帯はBlutoothが付いている。 仕事上、両手を開けて携帯を使う環境でも無いので使った事は無い(笑)。ましてや音楽おや(^^;。 2年前に購入した個人携帯にはBluetoothは付いてない。というより使える仕様とも思えなかったので。 とは…

新型ステップワゴン:室内寸法の再確認

何で土日はこんなに寒いんだ。と篭ってると黴そうなので寒空の中をわざわざディーラーに出掛けて、しかも外に飾ってあるステップワゴンスパーダの2列目後ろの荷室部分の寸法を測ってきました(笑)。 積載物寸法 ロード用自転車の場合、Minoura製Vergoを利用…

新型ステップワゴン:仕様ならびに装備は予告なく変更することがあります

あらかじめご了承ください。 とカタログには書かれてあります。 ・・・ご了承できなかったらどうでするんだ?(笑)。 しかもメーカーが出したカタログの仕様の誤記はどうなんだ? 価格COMのクチコミでサイドカーテンエアバッグオプション装備のステップワゴン…

改良点

とある体験談 BRM1010 高千穂600Kの時に着ていたのはCraft製長袖インナーウェア2着。気温によって半袖ジャージからレインウェアとベストを重ね着。 赤いPro Zero Extreamを1日目の朝から夜中近く中間点の道の駅やよいまで。やよいからはPro Cool に着替え…

2010スタイル

今年はブルベに参加を始めたため、実走行はほとんどKleinで占められてしまった。 Ridleyはわずかにツールド天草とツールド国東とツールド湯平の3ツールのイベント参加のみ(^^;。 Ridley Helium Black 2010 Style コンポーネントをDi2に換装したついでに車体…

冬物買い入れ

ポンドが少し安くなってきたので冬物を買い入れ。しかし翌週にもっと下がるのが判っていたら・・・(^^;。 Craft Pro Zero Extreme WS L/S Base Layer XS ブラック まだそれほど寒くなっていないのでクラフトのインナーと冬用アウターを通勤に使うとかなり汗…

瞬速Di2

体調不良やら何やらで暫く手が付かなかったが、配線の取り回しも決まりRidley HeliumにDi2を装着しローラー台でのテストも全く問題ない事を確認した。 もっとも配線は仮留めのままだしバーテープも巻いてないしブレーキワイヤーも末端処理さえしていないから…

番外編:デミオ インプレ 紅葉編

3連休は天気が良くないとの予報で先週から引いた喉風邪が治る気配も無く体調が低空飛行を続けている状態だったが、今月は実家に戻っていなかったので帰省する事に。 土日は曇りから雨と寒い日を過ごして体調が回復する様子も無かったが、連休最終日は快晴で…

納期

競合車種も含めてディーラーを5店舗ほど見て回った後で、他社の競合車種は選定条件に合わず早々と脱落。 安全装備オプションのサイドカーテンエアバッグを装着すると他のオプションが全く装着出来ないから、一時は購入するのを止めようかと思った位。 金額…

ゆっくり

STIへの配線作業1 配線の長さをあわせて綺麗にまとめるために束線バンドで各部を仮固定しながらやってるが、なかなか上手く仕上げるのが難しい。センス無いです(笑)。 去年の小倉ドームでのDi2の試乗車の配線を確認してみるが良く判り難い。 ところでDi2の…

外れましたV

錆と緩み止め剤のネジ ロッキングプライヤをもう一つ買って、挟み込んでごりごりやってやっと外れました(^^;。 ちょっと壊れかけ 錆びと緩み止めのためかなり強引にやったので、ハトメが少し壊れました(^^;。 カーボンに金属を止めているだけなので一旦接着…

作業難航・・・難攻か

ああ、更に面倒臭い事態に・・・(汗) BB下のワイヤーサポートのネジが外れないので、ロッキングプライヤを買って再挑戦。 何とか食い込ませて回したけど緩む気配が無い・・・やっぱり。 このタイプのBBはモノコックで軽量化のためにネジ部のみ金属でワイヤサ…

配線作業

Di2 バッテリーステー装着 外れないネジは置いといて、とりあえずDi2の配線を検討。 鋼線から電線に代わったんだけど、給脂などの下準備が要らないので遥かに楽で手も汚れない。 バッテリステーはボトルケージ下端との余長108mmが必要。ここは簡単だ。 ただ…

意外なところで作業停止

Di2 FD-7870+バンド+チェーンキャッチャー装着 Heliumから7800のコンポを外してDi2のSTI,FD,RDを取り付けたまでは良かったが、BB下のワイヤーサポート?のネジが固着している上に柔らかい鉄ネジ(磁石にくっついた)でネジ山が潰れた(^^;。 どうしよう・・・ …

再起動

Di2バッテリー充電器 車とか実家の件等々で高千穂600k以降、全く自転車に触れてもいませんでしたが(笑)、気分的にも落ち着いてきた(まだ風邪引いてますが)ので再開したいと思います。 Di2 FD-7970とチェーンキャッチャー まずは積み上げていたDi2の箱を開け…

新型ステップワゴン・スパーダ試乗

ステップワゴン・スパーダ試乗するまで 先々週に標準タイプを試乗してから標準のLグレードの見積もりを元に幾つか検討してみたが、安全装備オプションのサイドカーテンエアバッグ(SCAB)を装着すると標準・スパーダの最上位機種Li/Ziを除く下位グレードではそ…

CN7900 & CN-6700

チェーン落ちが多発していたKleinのチェーンを交換しました。 CN-6700(上) & CN-7900(下)チェーン 交換したのはCN-7900では無く互換性のあるCN-6700。見た目には中空ピン以外は変速性能を補強するコマの側面形状は同じです。 変速性能は7900を導入した頃に戻…

番外編:デミオ インプレ 高速走行編

白内障の手術も問題なく終わり火曜日に退院する親父の代わりに親戚に預けた犬を引き取りに、会社からJRで実家へ、そこからデミオを長崎へ走らせました。 実家のある佐世保から長崎までは長崎道を使う場合、西九州道周りか国道を走って東そのぎから長崎道に…

最後のピース

Di2 日本仕様電源ケーブル ようやく最後のパーツを購入。一番安いパーツだが、これが無いとバッテリが充電出来ないので一番重要と言えるかも(笑)。 その他色々 その他消耗品類をまとめて購入。チューブ・チェーン・ブレーキ・シフトワイヤーセットを各2個づ…

競合車種とスパーダのチェック

金曜日に不注意から左目に怪我をしたため日曜日までは大人しくしようと思ったが、割と早く回復して片目で3本ローラー-結構スリリングだったが(^^;-まで乗れる様にはなったので、午後遅くステップワゴンの競合車種となるセレナとビアンテを確認に一番近く…

番外編:デミオ インプレ

先月末、実家に納車されたデミオは1ヶ月も経たずに850kがオドメータに記録されていた(^^;。 デミオ 13C-V 今回、前日に電車で実家に移動して翌日は親父の目の手術が午後からなので、デミオの馴らしと初回点検に出すための距離稼ぎに片道40k離れた平…

帰省中

昨日、親父の白内障の手術立ち会いに実家に移動のため、会社からJRに飛び乗り実家へ。 電車に乗るのは一年振り位。暇なのでステップワゴン本とか買ったり(^_^;。 翌日、病院へ出掛ける時に傾いだ桜の木の下でフリースを脱いだら傍の枝に引っかかって跳ね返…

BRM1010 高千穂600k ゴール後整備しながら

600kが終わってから・・・。 ええ、もう自転車に乗る気すっからかんの0ですよ(笑)。休日は別の事やったりで、しばらく放置状態(笑)だったKleinを漸く整備しました。 洗車します? ホイールを外し車体を洗浄してユニコーンカークリームで拭き上げ、チェーン…

BRM1010 高千穂600kを走り終えて

メロスの様に色々と助けを受けながら(^^;、2日目の日が沈む前にハーモニー広場に辿り着きました。 レシートをチェックして貰い、ブルベカードに時間を記入しました。記録は以下の通り。 32時間51分 時間にしてみれば長い時間でしたが、走っている間は時…